※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂後の髪の乾かし方と、頭皮の匂い改善についての質問です。シャンプーの種類も知りたいそうです。

赤ちゃんのお風呂上がりは髪の毛ドライヤーで乾かしてますか?
うちの子髪の毛が多くて頭皮が匂うのでドライヤーしてみたところ泣きました。(当たり前ですよね💦怖かったと思います。)
臭い改善するにはよく拭き取ってあげるのが一番でしょうか?
あと皆さんどんなシャンプー使ってますか?
教えてくださると嬉しいです!

コメント

ちぃのまま❦

ドライヤーは未だに使った事ないです😅💦
うちも産まれた時から髪の毛多いですけど、しっかり拭いてあげれば乾きますよ(*´︶`*)❤︎
シャンプーはキューピーのベビーソープのボトルを出産祝いで頂いたのでそのままそれを使ってます😊✨

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ありがとうございます♪
    しっかりタオルで乾かしてあげたいと思います。

    • 8月14日
まゆり

ドライヤーはなるべくなら使わない方がいいと言われて
使ったことがないです。
頭皮弱いから?ちょっと理由は忘れてしまいました(´;ω;`)すみません

汗の臭いってなかなか取れないですよね。
うちはこれ使ってましたけど良い匂いでしたよ(*^^*)
ヴェレダのカレンデュラシャンプーです。
他にも顔に塗るオイルやボディクリームとかもあって良い匂いです♪

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ドライヤー使わない方がいいんですね‼
    はじめて知りました💦

    • 8月14日
  • まゆり

    まゆり

    自分も気になったので調べました(´・ω・`)💦
    やっぱり頭皮が弱いからだそうです‼

    • 8月14日
  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    あんまり使わない方がいいんですね(;´д`)
    気を付けます💦

    • 8月14日
  • まゆり

    まゆり

    熱風をあてるのが怖いので私はしませんでしたが、毛量が多いとタオルドライだけじゃ難しいは難しいですよね(*_*)

    参考になるかなんですけど息子もすごい毛量だったんで
    スポーツメーカーのミズノから出てる吸水力すごい高いタオル?を使ってました。
    タオルっていう素材ではないんですけど
    水を含むとテロンテロンになります。
    絞って拭いて絞って拭いてと何回も使えて
    水泳選手も使ってるものです。
    写真のサイズは小さいサイズなんですプールなんかもこれ二枚で行けるくらいですよ(*^^*)
    かさばらなくていいです。

    • 8月14日
  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    すごく便利そうです♪
    一度見に行ってみます‼

    • 8月14日
  • まゆり

    まゆり

    主人いわく価格は1,800円くらいだそうです‼
    ちょっと高いんですけどながーく使えるし
    元は全然取れますよ(´ω`)
    古くなったら水回り拭いたり、洗車使ってる人もいるそうです(*^^*)
    ネットでも買えるんで見てみてください。
    ミズノ スイムタオルで検索できます♪
    楽天やAmazonでもありますよー

    • 8月14日
み

頭皮が匂うのは石鹸の洗い残しがあるかるとかですかね💦

うちの子も生まれた時から髪ボーボーで自然乾燥で乾いてから寝てましたが特に匂うことなかったです💦

新生児から4ヶ月くらいまではピジョンの全身泡ソープで頭も洗ってて、4ヶ月くらいからは髪がすごい絡まるのが嫌で子供用のリンスインシャンプー使ってました😊

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    すすぎは頑張ってしてるんですけど臭いが残ってしまいます💦

    今ミノンを使ってるので様子見てみます♪

    • 8月14日
deleted user

乾かしてます!

上の子は一切やらなかったからか、今だにドライヤーする時逃げます😑
下の子は小さい時からやってるので今では平気な顔してドライヤーされてます。

シャンプーではないですが、ハダカラのボディーソープは赤ちゃんからも使えるみたいなので、私はそれで下の子頭から全身洗ってます😘うちの子汗っかきで結構くさいですが、いくらかマシです😊

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ハダカラのボディソープ探してみます☆

    ありがとうございます‼

    • 8月14日
ミカりん🍊

うちは全身洗えるソープで頭も洗ってましたが、匂うので頭専用のシャンプー使ってます!ピジョンのピンクのです。柔らかい香り付です。薬局なら大体売ってますし、そこから匂いもフケも無くなりました。
シャンプーの匂いが気になるなら、ブルーの無香料もあります。
ドライヤーですが、量にもよりますが、まだしっかり拭くでも大丈夫だと思います。
通ってる保育園ではシラミや風邪予防にドライヤー使ってわれてるので、弱でそーっと練習してますよ!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    薬局で見てきます‼
    ありがとうございます♪

    • 8月14日
S.H♪

牛乳石鹸で洗うようになったらいい匂いになりました💕

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    牛乳石鹸安いしいいですね☆

    • 8月14日
mama

うちも上の子でドライヤーデビューが遅かったので未だに逃げます(^^)なので下の子はそれくらいから使ってますが、すぐ慣れますよ♬

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    使っても大丈夫なんですね!
    良かったです☆

    • 8月14日
★Ryoママ★

ドライヤー使ってます^_^
ドライヤーデビューが早かったので、泣かずにできていますよ^_^

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ドライヤーは大丈夫なんですね!

    • 8月14日
ゆん

下の子も髪の毛が多かったので泣いてもドライヤーで乾かしてました。
そのままにしとくと蒸れてカビが生えたりする事もあるし、ニオイの原因にもなるので( ;∀;)

その頃はミノンの全身シャンプー使ってました(*^▽^*)

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ドライヤー大丈夫なんですね!良かったです♪

    今ミノン使ってますか☆

    • 8月14日
  • ゆん

    ゆん

    今は大人と同じシャンプー使ったり、上の子が選んだ子ども用の戦隊モノのシャンプー使ったりしてます(*´∀`*)

    • 8月14日
はんちゃん

まだ2ヶ月ですよね?
ドライヤーは使わない方がいいと聞いたので自然乾燥です。
うちの子も髪の毛多くて、ちゃんと洗ってるつもりだったけど臭いも気になったしフケみたいな塊が出てしまいました。

毛の細かい柔らかいブラシで石鹸がついてる状態でとかして流したら一気に解消されました(*^ω^*)

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ドライヤー使わない方がいいんですか?!
    ブラシ使う方法もあるんですね♪
    ありがとうございます‼

    • 8月14日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    赤ちゃんは毛も細いし頭皮も弱いからわざわざ熱を与えて乾かす事は進めないと予防接種で言われました!
    ブラシオススメです^_^

    • 8月15日