※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
子育て・グッズ

家族で過ごす予定だった一歳の誕生日が、勝手にお店でのパーティーに変わり、自分の考えが尊重されなかったことでムカついています。

皆さんは一歳のお誕生日は、家族で過ごしましたか??

実母達が息子の誕生日をお祝いしたがり勝手にお店まで予約してました。
しかも、義母達も呼べと言われ、義母達も共働きなのと義父は単身赴任中です。
そんな義母達を日曜に呼んで誕生日会をしたがる実母達がよくわかりません。
無理だと断ってるのに納得してくれずにいます。

私としては家族で家で過ごす予定でした。
一升餅も用意して、初めてのケーキを手作りする。写真撮影のためのレイアウトなど考えてたのに全て壊された感が強いです。

もう、ムカつきすぎて流して帰って来てしまいました。

コメント

ハル

もう家族で家で誕生日会する準備してるからと言ったらどうでしょう(>人<;)
うちは家族だけでしました!
手作りケーキと簡単に飾り付けして写真撮っただけですが💦
実母や義母からは別日にプレゼントを頂き、誕生日当日に撮った写真を渡しました〜
孫の誕生日を祝いたい気持ちもわかりますが当日は遠慮して欲しいですね(>_<)

  • パパンス

    パパンス

    伝えたんですがどうしても当日がいいみたいで前日なら出来ると!話したらイマイチだったみたいで、、、。
    もう、ムカつきすぎて

    • 8月14日
deleted user

家族3人で過ごしました☺️

こちらから声をかけて招待するならまだしも、勝手にプラン決められて、嫌ですね😭

うちも実母は勝手に行動するタイプの人間なのでお気持ちよく分かります…

私なら誕生日は家族3人家で過ごしたいと伝えて、後日皆で誕生日会をやろうよと提案しますかね😓😓

  • パパンス

    パパンス

    それなら分かってもらえるかもです😣
    正直、遠方からわざわざ義母達に来てもらうのも心苦しい事も話したのに分かってくれないことにイライラしてしまって😓

    • 8月14日
トマトモチ

我が家は実母&義母&義兄がきてくれました!
早い段階で、次は誕生日に来ようかなーと義母が言ってたので、もうみんなで祝うしかないって感じでした😓
当時は家族で祝いたかったのにーとイライラしましたよ〜昼にお祝いしたのですか、夜は息子が寝てたからって旦那一家だけで夜ご飯食べにいってしまって、息子と2人で夜は食べました…
初孫で嬉しいのも祝いたいのもわかるけど…って感じですよね。。。
しばらくすると、みんなに祝ってもらえてそれはそれで良かったと思ってます◎
でも当時はまだガルガル期だったので余計にイライラしました😭

  • パパンス

    パパンス

    みんながお祝いしてくれるのはとっても嬉しいです😆でも、当日は、、、。
    次の日仕事だし、、、。
    なんかモヤモヤしてしまって

    • 8月14日
ニコル♪

そのイライラわかります〜〜😭❗️
わたしも家族でしたかったけど、実母が一緒に祝う気満々で、更にケーキまで自分で手作りしようとしてました!
ほんまイラつきますよね。

うちは実家が隣なので、お祝いはもうみんなでするしかないかなと諦めてしました。これも親孝行と思ってw
でもケーキは買いました!
自分で作るなら納得だけど、実母が作ったケーキが娘の初ケーキかと思うとイライラしかなかったので。

なんでお婆さん達ってこうなんでしょね😩😩

  • パパンス

    パパンス

    本当ですよね〜
    自分達の気持ちが先走りすぎてこっちの気持ちまるっきり無視ですもんね!😣ムカつきますわ!

    • 8月14日
  • ニコル♪

    ニコル♪


    孫フィーバーってやつですかね😩
    そうそう!こっちの気持ち丸っきり無視です!
    最近ずっと実母にモヤモヤしたものがあったんですが、まさにそれです。
    なんか分かってスッキリしました(笑)逆に解決して貰って💦ありがとうございます😆

    • 8月14日
  • パパンス

    パパンス

    フィーバーしすぎてムカつきます笑😣
    解決できてよかったです😊

    • 8月14日
chiko.a

お店予約する前に聞いてくれたらいいのにですね😅孫フィーバーなんですかね。。。

うちは長男が正月生まれなので最初から家族でするのは断念、一升餅も用意されてました💦
まぁでもお祝いしてくれた気持ちが嬉しいので。
ほんとはお餅踏みは神社でしたかったので、後日家族だけでお餅踏みに行きました。
色々と自分たちの意に沿わないことってありますよね😓

  • パパンス

    パパンス

    正直、決める前に一言言ってくれたらよかったのになーと😓

    楽しみにしてることもあって断りづらく、義母も離れて暮らしてるのでわざわざ呼ぶのも嫌なのでどう、話を切り出そうか悩んでます😓

    • 8月14日
まい

当日は無理、せめて日にち改めて。
せっかく予約してくれても来れないから。義家族も呼べというなら、両家で都合つけてからにして。
ちょっと厳しいですけど、これくらい言っていいと思います😥