※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

お義母さんが突然娘を預かってくれることになり、驚きました。事前に連絡がなかったため準備ができず、娘と離れるのは初めてで寂しい気持ち。明日も迎えにくるそうで、助かるけれど憂鬱です。

今日、突然、
お義母さんが娘を預かってくれることになりました。
30分後に迎えに行きますって突然連絡があってびっくりでした。
前日の夜中に、つわり中の私の体調を気づかってか
旦那から
明日、おかあさんが来るからーお風呂とかいろいろ頼んでいいよー
と、聞いていただけだったので、家に来るもんだとおもって
気持ち程度だけど掃除をして、
娘の晩御飯も用意して、楽しみに待っていたのにな・・・

娘は娘で人見知りも全くしないので、バイバイもせずにでかけてしまい、
帰ってきても変わりなく。でもいつもと違う匂い。
いつもならしまじろうを抱っこして布団にむかうのに
今日は買ってもらったばかりの絵本を抱っこしてお布団。
ご飯も沢山食べて、お風呂屋さんもとっても楽しめたみたい。
ぜんぜん散歩とかつれていってあげれなかったから
楽しめて良かったね、いつもごめんね。
と思いたいけど・・・
娘にも主人にも、誰にも必要とされてないんだなぁ、と落ち込んでしまう自分。
ピヨピヨ鳴る靴ででかけてく足音が遠ざかるのが泣けてしまって。

せめて、前日に娘だけ預かってお出かけするって教えて欲しかったな。
心の準備もしたかったし、あわてて準備しなくてすんだのに。
今まて主人が1度もそんなことしてくれなかったから娘とこんなに離れてたのも初めてでした。
初めてのこういう経験は主人にしてもらいたかったな。
僕が見てるからゆっくりしててねってしてもらいたかったな。

明日も明後日も迎えにくるらしいので、今から少し憂鬱。

でもとても助かるし、娘も喜ぶし、私もゆっくりできるから、甘えさせてもらわなきゃ・・・

コメント

こいあめ

え、助かるのは助かるけど、それってわたあめさん精神的にしんどくないですか?(´・ω・`)

• わたあめ

わたあめ

お気遣いありがとうございます。
    とても嬉しいです・・・!

どうなんでしょう・・・
    主人が朝8時から夜中0時まで仕事で、
    ここ数日は吐き気がしても娘に騒がれて満足に吐きもできず、座ることもままならなかったので・・・
    私の為を思ってのことだとすれば断るのは申し訳ないですし・・・
    お義母さんは娘をすごく可愛がってくれていて、家族が大好きなので
    私抜きで娘や義妹、義弟達と出かけたりしたかったのだと思いますし・・・それを邪魔するのも悪いなと思っています・・・
    お義母さんはとてもいい人で安心して娘を預けられますし、実際ゆっくりできたので、甘えた方がいいのかな・・・と思うのですが
    ポッカリ穴が空いた感じです!

• 8月14日

気持ちよ〜く分かります。
預かってくれるんだからありがたいじゃん!助かるじゃん!そういう人が居てくれるだけ幸せじゃん!
と、言われがちですが、お気持ちよ〜く分かります。
毎日毎日飽きるほど娘と居るけど、寂しいですよね。
うちの子も人見知りしないし、義親もそれを見て全然ママいなくて平気だよねーって雰囲気で、悲しいですよね。
旦那様に見てもらいたかった件もよくわかります。
私も主人に、辛いとき助けて欲しいのはパパだよ!パパの、両親じゃないよ‼︎と言いました。
旦那様も初めてで気の回し方を間違え?たのかもしれませんから、感謝の気持ちとともにわたあめさんの希望も素直に言った方がいいと思いますよ。
ガマンして預けるのもツライです。
私は成り行き?で義両親にお世話になった時期ありましたが、本当はお世話にならずに過ごしたかったのに過ごしたので、助かります、ありがとうございますってボランティアしてる気持ちになりましたよ。

• わたあめ

わたあめ

わかってもらえてすごく嬉しいです・・・!
    そうなんです、私もどちらかというと
    旦那さんが見てくれて美容院行ったーとか聞くと、いいな、羨ましいな♪と思っていたのですが
    予想していなかった方向から急に話が湧いてきた感じで・・・気持ちも対応しきれずでした・・・
    しかも、送り届けてくれた時に明日も明後日も迎えに来るねーと言われて頭が真っ白に・・・
    出産の時には預かってもらうことになっているし
    最近、主人から預かってみたいって話を聞いていたのですが
    いざ、急に起こるとダメダメでした・・・情けない・・・
    ほんと、パパに頼りたいんだよ!って思います。

そうですね・・・!
    感謝と希望を言うつもりでいましたが、それがいいですよね!
    明日と明後日が終わってから言おうかなと思います!
    今言うと主人はお義母さんに断ってしまいそうですし・・・

ボランティアしてる気持ち・・・!
    凄いですね。なんだかもうそうなったら混乱してしまいそうです。

• 8月14日