※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん★★
妊娠・出産

2人目妊娠で、おっぱいマッサージは必要ですか?いつから始めたらいいでしょうか?お風呂の時間が子供と被っていて困っています。みなさんはいつマッサージされていましたか?

2人目妊娠で、現在25週です。
2人目もおっぱいマッサージはするべきですよね?何週から始めましたか?
1人目はお風呂でする時間がありましたが、今は子供とお風呂に入るので時間がありません。
みなさんはいつのタイミングでされてましたか?

コメント

三児ママ

1人で入る機会があった時にやってました^ ^9ヶ月くらいのときだったと思います。

ゆぅウサ

私の場合は、助産師さんがおっぱいの様子を見て、おっぱいマッサージは必要ないねと言われました😅

なので、2人目の時はしなかったです💦

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

マッサージしなくても普通に母乳でましたか?

• 8月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

マッサージは結局しませんでしたが、母乳ちゃんと出ました!

1人目の時より早く差し乳になった感じで、吸わないとピューッとは出ない感じですが、出てます😊

• 8月14日
ゆゆゆ

23週くらいの時の検診でマッサージするように言われたのでもうやり始めていいですよ。
うちはお風呂あがりのクリーム塗る時にまとめてパパッとやってしまいます。

んりょ

わたしはこどもを寝かしつけて旦那がお仕事から帰ってきたあとこどもをお願いしてお風呂に入っていました。そのときに軽くやるぐらいでしたよ〜!こどもとお風呂に入ることもありますが、そのときもパパっと数回マッサージしてました!