※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

産休中で、復帰後は旦那の扶養なしで働く予定。経理から保険証の変更が必要と言われた。復帰後の扶養手続きは旦那の会社に確認が必要か。

今、産休中です
育児休暇後復帰します。復帰後、旦那の扶養ないで戻ります。
会社の経理の人に、保険証はまだそのままじゃないと産休やらのお金が下りないと言われました。復帰後に保険証の変更すると言われました!それであってますか?復帰後は旦那の扶養に、入る場合手続きはどーしたらいんですか?私が旦那の会社に確認すんですか?

コメント

今扶養に入ってしまうとせっかくのお金もらえません。
会社の方が言ってる通り、復帰して扶養のがいいですが
まず、扶養に入ると仕事の時間や金額に制限があるので
ご自身の会社で対応してもらえますか?
後、会社によって扶養受け付けてない所もあるので、前もって旦那さんの会社で扶養に入れるか
旦那さんに確認してもらって下さい。
全部大丈夫だったら、旦那さんに旦那さんの会社に扶養に入りますと言って許可をとり
自分の会社にも扶養に入ると伝えたら、書類くれると思うので
手続きをして、次の月に旦那さんの扶養に入れるよう旦那さんに旦那さんの会社へ手続きしてもらいます👍

mam

はじめまして。
某企業で、経理担当してます(^^)
ワーキングママであれば貰えるお金があります*\(^o^)/*ただ、旦那さんの扶養内になってしまうと、貰えるお金に限度がありますので、保険証は復帰するまでそのままが宜しいかと思います。産休・育休中は、社会保険料免除になりますし、損は無いかと思います。
復帰後、旦那さんの扶養に入る場合は、旦那さんに総務の方か上司に妻を扶養に入れたいと言えば、書類頂けるはずです(^^)
私が務める会社の場合は
国民年金第三号被保険者届
現況書
扶養追加届
の三点が必要になります*\(^o^)/*