※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまいか
子育て・グッズ

夫の夜勤明けと私の出勤時間が重なり、1時間弱のお留守番が必要です。エアコンをつけたり、お勉強やアニメを見せたりして過ごす予定です。その他の注意点はありますか?

小学校低学年でお留守番経験ある方いますか?
近々夫の夜勤明けの帰宅時間と私の出勤時間が間に合わず、1時間弱お留守番の予定があります。
エアコンを入れておくこと、お勉強と好きなアニメを見させて時間を過ごすこと、家から出ないこと、インターホンがなっても出ない・窓からも見ないこと、これ以外に気を付けてることはありますか?
20分のお留守番は少し心細くなりつつも、ちゃんと約束は守っていました。突拍子もないことをする子ではありません。
どうにもならずにさせることなので、批判コメントなどはいりません。

コメント

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

私は小学2年生のときからお留守番
していました!
1時間ならお子さんにもよりますがある程度は大丈夫かなと思います💦
私が上記の他に母からよく言われて
いたのはガスを使わない、鍵は必ず
閉めておくことでした。
あとは電話が鳴っても出ないとか
ですかね?

• あおまいか

あおまいか

ご自身の体験談ありがとうございます!
    あ、鍵言ってなかったです!助かりました☆

• 8月13日
やや

私の子供ではなく甥ですが、留守中にジュースを入れようとしてガラスのグラスを割ってしまった事があったので気をつけて下さい。

• あおまいか

あおまいか

あ、確かにグラス割ったことあります💦盲点でした!ありがとうございます!
    プラコップ出しておきます!

• 8月13日
みれママ

私の近所だったら近所のお家にお願いしたりします。
学校帰り預かってもらっておく。

一緒にいてからの
じゃぁ行ってくるねー
ぐらいだったら全然いさせます。

インターホンは切っておくとかもしてるお家がありましたね。
言葉巧みに玄関を開けさせようとするたちの悪いやつもいますから。

一番いいのはお友達のお家がお子さんにも安心かと思いますので、いけそうならそちらも(*´∀`)

• あおまいか

あおまいか

今回は朝8時頃なのとお盆でお出かけしてたりで💦そういった事情込みで決めたことなんです。
    インターホン、確かに切っておくのいいですね!!出ないことはできるけどカーテン近くで見たがるので…時間的に来ないとは思うけど、そこはかなり気になっていました。切っておきます!

• 8月13日
  • みれママ

みれママ

うちの子たちも条件反射で見ちゃうので困るんですよね。訪問販売とか宗教の勧誘とかいらないのはスルーしたいのに!(笑)
    鳴ると気になるのが子どもですから切っておいてください( ̄ー ̄ゞ-☆

• 8月13日
  • あおまいか

あおまいか

うちだけかと思いましたが、やっぱりそうですよね💦カーテンに近づくなー!っていっつも言ってます(笑)
    お留守番となるとやっぱり怖いから、切っておくのかベストですね!!

• 8月14日
えりまる

長い時は夜の7.8時まで普通にお留守番してましたよ🙌
用意してあるおやつ食べたりテレビ見たり録画してたビデオ見たりして過ごしてました😊
1時間くらいなら事前に言われてれば大丈夫かと🙆
アニメのDVDとか見てると1時間なんてすぐですし🙋

• あおまいか

あおまいか

お子さんではなくえりまるさんがですか??
    いずれは17時~19時とかまでお留守番できてほしいと思ってるんで、とっても貴重なご意見です!
    そうですよね、30分のアニメ2本なんてあっという間に過ぎますよね。時間をつぶす工夫が大事ですね!

• 8月13日
  • えりまる

えりまる

子供はまだ生まれてないので、私がです🙌
    ずっと鍵っ子でしたので💦
    火は使わないとかは約束してました。

• 8月13日
  • あおまいか

あおまいか

そうなんですね!下の子が年少くらいになったら19時頃帰宅にしようと思ってるので、上の子は鍵っ子になる予定で…携帯とか色々考えているところです。
    IHなので油断してましたが、ちゃんと話しておきます!

• 8月13日
さるあた

うちの小1の娘、1人でお留守番してますよ。
旦那は居酒屋なので、出勤が2時ぐらいで私が仕事から帰るのが3時半でお留守番は実質1時間半です。

ですが、うちは遊びに行ってるのでほぼ家にいないですね!
遊びに行くときは何処に遊びに行くか手紙書いて置いておくように言ってあります。

• さるあた

さるあた

私もずっと鍵っ子でしたが、特に約束ごとはなかったです。

1人でそうめん茹でたり、玉子焼き作ったりとできますが、お母さんがいないときは絶対に火を使わないは約束ごとで決めました。

• 8月13日
  • あおまいか

あおまいか

お留守番してるんですね!!上のお子さんは一緒にではないんですか?
    今回は朝8時とかなので遊びに行かせても1人なので怖くてできず💦
    IHつけれるので1人ではやらないことを約束させておきます!!

• 8月14日
  • さるあた

さるあた

上の子は、療育施設に入所してるので、今は一緒に住んでいないんです。

• 8月14日
  • あおまいか

あおまいか

そうなんですね、立ち入ったことまで伺ってすみません💦
    さるあたさんの回答見て1人でも出かけれるのかぁと改めて考えてみたら、すぐ近くに児童館がありました!お盆だしお友達来ないかもしれないけど、夜勤で寝たい旦那と遊びたい娘の構図になるので行かせてみます☆

• 8月14日
  • さるあた

さるあた

うちの娘、毎日のように児童館行ってますよ。
    私の住んでるとこはお盆でも学童預けれるみたいなので、ひょっとしたら何人かは来てるのかな?と思います。

• 8月14日