※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義理の父とのトラブルで旦那の実家に帰りたくないです。足の長さを巡る言い合いがあり、異常な態度に困惑しています。これで実家に戻るべきか迷っています。

義理の父が嫌いすぎてもう旦那の実家に帰りたくないです。

義理の父は普通は言わないことを言ってきます。
例えば、子供をもっと産め、とかそういうことをいいます。
計画的に作るからまだいい、というとおこります。
そんなんだからあんたはダメなんだ、とかそういうことを平気で言ってきます。
また、あんた足短いね〜だから○○も足が短いのが似ちゃった、とか子供のことを言ってきますが、わたしは身長も163cmで足の長さはやや長い方です。実際昔からそう言われていました。これは自慢とかでもないです。

むしろいいたくなかったんですが、義理の父が160cmくらいしかないし異様に短いし、義母も140センチ代で背が低いので旦那は低身長で短足です。そういう家系ですし、別に気にしてませんでしたが、明らかに、子供が短足だとしたら、旦那側の家系なので

いや、お義父さんのが足短いですよ。物差しとかあれば、今測りましょうよ、そっちのが短いのは明らかなんで。

と言い返しました。そしたらとっても怒ってきて、俺は関係ない、あんたの足が見た感じ短いということ!頭の悪いやつとは話したくない

と言い返してきました。ほんとに異常で、もう、ここにはきたくないと思いました。

こういうことがあったら旦那側の実家にはもう帰らないでいいと思いますか?孫の顔だけでもみせにいきますか?

コメント

ぽてと

うわ〜💦
わたしならもう行きません。怒鳴られたし気分悪いから行かないと旦那に伝えます。

• まい

まい

そうですよね。もうきたくない、と言っても大丈夫かな?と思って…

• 8月13日
みーまま

あたしは行かなくなりますね😅
旦那さんはどういう顔して聞いてるんですか?(笑)

• まい

まい

やめろ。もう喋るな、なんになる?その話何か意味あるのか?
    とか言ってくれましたが、全く効きません。

• 8月13日
  • みーまま

みーまま

<まいさん>
    言っても効かないなら絶対いきません!(笑)

• 8月13日
なえちゃん

私なら、義父が亡くなるまで顔も見せに行きません。

• まい

まい

そうですよね。ありがとうございます。やめときます。

• 8月13日
  • なえちゃん

なえちゃん

見せるなら棺桶を覗かせて、おじいちゃんだよって教えますね👍

• 8月15日
とっこ*

まじで気遣い皆無な義理父ですね(^_^;)あり得ないです!二人目のことだってデリケートなことだし、
見た目のことだって‥。
自分が他人にされたら嫌なことするなんて、子どもでもよくないって分かりますよね。
言い返したの、あっぱれですね!まいさん強いです☆

疑問に思ったんですけど、そういうこと言われてる時って、旦那さんや義理母は何してるんですか?
止めに入ってくれたりしないんでしょうか?
フォロー皆無な家族なんだったら、いてもまた嫌なこと言われて気分害すだけですし、冠婚葬祭だけ顔出す感じでよくないですか?
結構田舎のような親戚関係濃厚なところだったら難しいかもしれないので、行ったとしても短時間で帰るとか‥。
なんにせよ、まいさんとお子さんが傷つかないのが一番です☆

• まい

まい

そうなんですよね。実際、自分が足が短いって言われたことに対して怒ってましたし…でもそっちが何も言わなければ、こっちからは何も言わないし、体のことなんて特に小学生のクソガキじゃないし、人にいいたくないですよね笑
    旦那は止めてくれました!義理の母ももうやめなって言ってましたが、もう直らない感じで、義理の父はどうしようもないので、行くのは止めることにしました。
    旦那は 今、わかった、と言ってくれました

• 8月13日
バービー

お義父さん足が短くてコンプレックスなんですよ(笑)
それにしても良く言い返しましたね!
ちょっと笑えました。

うちの義父も出産後会うたびに酷い事を言ってきて(本人は酷い事だとは思ってないですが)毎日泣いていたら見かねた主人が義両親に暫く会わないと言ってくれて産後1ヶ月半から今まで会ってません。

お盆も義実家に行った方が良いよね?と聞くと行かなくても良いと言われたので内心ホッとしてる所です。

義両親と会う事を考えただけで呼吸が苦しくなったり、夜寝れなくなってるので、私の場合かなり重症かもしてません(T_T)

まいさんもご主人の理解があれば会わなくて良いですよ。
会ってもこちらのメリットなんて1つも無いですもんね。

• まい

まい

それは重症ですよ…トラウマになってるんですね…!よく産後の嫁に嫌なこと言えますよね。
    メリットないし、なんでこんなにひどいこと言うのか理解できません_| ̄|○

• 8月13日
butter

帰らなくていいです。嫁をいびると孫にも会わせないと思い知らせてやった方がいいです。強めにでましょう!

• まい

まい

そうですよね。赤ちゃんのうちなんて一瞬だし、かわいそうかなあと思ったけど
    合わせなくていいですかね…これで義理の父が死んだりしたら、わたし自身も後悔するかな?と心配だったりします…

• 8月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

失礼します!その気持ちわかります。
    後悔するかな?ってお気持ちでしたら、まいさんだけ行かないで旦那様にお子様預けてたまに顔見せるってどうですかね??
    色々言われて腹立ちますが(´;ω;`)

• 8月13日
うるるん

うわーーなんだろ。パワハラ?なのかな?女子供には言っても平気だろって感じ!しかも嫁なら逆らわないとか思ってたのかもね。

旦那さんはなんか言わないんですか?私は無理なので二度と会いたくありませんってなりますよね。

身体の事とか言うのって本当に偏見だし一番言ってはならないことなのにね。人として最低だよね。

• うるるん

うるるん

てかさ、自分は言われて嫌で怒るくせに人には言うってどんだけ自分勝手なんだか…。

人にされて嫌なことは人にしちゃいけないって、小さい頃に言われませんでした?

お義父さん足の事コンプレックスなら人にも言わない方がいいですよ。

だね、きっと自分のコンプレックスを無くすために、まいさんのせいって言ってるんだよ、器ちっちゃ。嫌な男だね。

• 8月13日
mana.baby

義父ありえないですね!
言い返したのちょっと笑えました笑
会いに行かなくていいですよ!
なんか言われたら、頭の悪いやつとは話したくないとおっしゃられたのでって言い返しましょう😊👐

なんで自分が言われたら嫌な見た目のこととかを言うんですかね。2人目のことも計画的に作ると言ってるのにダメだとか人格否定までして。最低で幼稚な義父さんですね😅
これまでもまいさんはきっと他にも嫌なことたくさん言われてきたんですよね。周りが止めてもやめずに逆上するだけなら今後改善する見込みもないですね。
可愛いわが子をそんなやつに見せたくないでしょうしお子さんが大きくなってきたら悪影響を及ぼしそうですしもう会いに行かなくても良いと思います😊
まいさんの言い返し方ナイスです!♡

もー

それむかつきますね。゚(゚´ω`゚)゚。

私なんか、結婚して1ヶ月で、子供は?と言われ、まだ。と答えると、出来ない人もいるからね?と。義母と離婚してるので、義母と旦那の弟とも仲悪いので、諦めてます。何言われても。

きこ

勝気な性格なのですね。でも、嫌なことを言われて言い返して、それって何になるのでしょうか。
嫌味を言われてカチンとくる気持ちはとても分かりますが、言い返したことでさらなる火種になることはもう充分分かっているのですよね?
ならここはぐっと堪えて「はい、はい、そうですね」とさも関心があるように振る舞えば2度も3度も嫌な思いをせずに済むのではないでしょうか?お義父さんもあなたも売り言葉に買い言葉では旦那さんもお義母さんも、お子さんもかわいそうです。
ジジババは子供にとって最高の資金援助者です。言い方はアレですが、あなたの言動一つで今後どれだけ子供にお金を落としてくれるか変わってきますよ。