※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

旦那と連れ子の問題が深刻で、家庭内の環境が悪化しています。離婚を考えたが、妊娠中で難しい状況。我が子のためにもお金を蓄え、将来の別れを視野に入れています。

すみません。
長文になります。

私の家は
旦那、私、旦那連れ子(小5、娘)、我が子1歳半
そしていま妊娠中です。

元々は義母、旦那、連れ子で生活しており
そこへ私が来て何年か同居していましたが
何度も喧嘩になる度に
信用して相談した事でさえ
私の両親や旦那に言ってやる!
旦那が可哀想!
馬鹿な女にだまされて…と言われ
心底無理になったのが原因です。

義母は離婚、再婚を繰り返し
旦那への罪滅ぼしの為に
連れ子の面倒をみて
生活を手伝っていたようですが
とにかく浪費グセがすごく
別居してからも
旦那に金をたかります。

旦那も母親だからと
いつも金を持って行くくせに
私が自分の金で買い物すれば不満そうだし
連れ子には財布バンバン開けるのに
我が子と私には半年に1回くらいしか
何か買ってくれません。
イヤイヤな感じで買ってくれるのが
分かったので何もいらないと
旦那には言いました。

連れ子は義母からも旦那の身内からも
たくさんお小遣いをもらい
旦那からたくさん買ってもらっても
私にもひたすらオネダリします。

この前連れ子が水着とバックが欲しいと
私に言ってきました。
バッグは2つほど持っているので
いらないんじゃない?と言いましたが
結局旦那が8000円の水着と
4000円のバッグを買ってました。

私は我が子が保育園で
プールが始まるから
準備しなきゃいけないと
旦那に何度伝えても
何も買ってくれないし
ひたすらシカトです。

私は少ないパート代から
支払いなどで余ったお金で
100均でバッグを買い
安い水着を我が子に買ってあげました。

その事が連れ子には
とても気に食わなかったようで
いつも私には買わずに
我が子にだけ買ってると
義母にも旦那の身内にも
ひたすらチクリます。

旦那の周りは連れ子が可哀想だと
みんな連れ子だけに
なんでも買うわ金やるわで
ひたすら悪循環…

買ってもらった物は無くし壊し
次の日には使わない。
また買ってもらえばいいと
連れ子自身が言います。

連れ子が義母、旦那から
甘やかされて育てられたせいか
本当に5年生とは思えない
行動ばかりとります。

連れ子は体型も70キロ近くあり
私は心配して病院に連れて行き
栄養指導をしてもらおうと
何度も何度も話しましたが
旦那も義母も知らんぷり。
義母は夜ご飯食べたあとに
フルーツ山盛り(梨4個など)
毎日連れ子に食べさせる生活を
させていたせいか
胃袋も大食いの大人並みです。

自分の部屋も片付け出来ず
脱ぎ捨てた服を踏んではまた次の日着て
ゴミも床に捨てたままで
ゴミ箱って存在知ってる?って感じです。
何度言ってもなおりません。

ご飯もヒザを立てて犬食いしており
もちろん箸の持ち方は知らず
それも何年言い続けてもなおりません。

休みになると家にこもって
友達とも遊ばず
家からも出ようとせず
夏休みもそんな生活が
何週間も続いてます。

心配して友達の親に連絡し
やっと遊びに行ったと思えば
その子を置き去りにしたまま
自分は帰ってくる始末…
本当に対人関係も大丈夫なのか心配です。

私が心配して言う言葉も
連れ子や旦那や義母にとっては
嫌がらせでしかないようで
愛情を持って接してる分
とてもバカらしくなりました。

我が子も最近では
いろいろとマネするようになり
旦那にチビも分かる歳になったから
少しは連れ子に言わないとマネするよ。と
伝えたのですが放置。

旦那は毎週のように飲みに出て
基本朝帰りで
日曜なんか昼過ぎまで寝てます。
我が子が泣いてもゲームしてシカト
泣き叫べばもう!何?なんでそんな叫ぶの?と
ろくに子育てしてないくせに文句ばっか。
お風呂もミルク作るのもオムツ替えるのも
1歳半になるまでに10回もしてません。

子ども放置の割には連れ子には何も言うな。
俺のやり方で育てる。お前には分からない。
連れ子は母親が居なくて可哀想だから。と
母親になった私の目の前で平気で言われ
正直呆れました。

旦那もですが義母、旦那の身内みんな
連れ子に対してのフォローが
本当にありません。

私が連れ子に
良かれと思って言った言葉
大人になって苦労すると思って
いろいろ考え悩んで言い続けても
周りからはイジメ扱い。

そんな私の姿を見て
旦那は何も思わないし
連れ子も周りに逃げれば
守ってもらえると思ってます。
妊娠して連れ子も我が子も
2人とも手がかかるのに
家の事も子どもの事も
相談すれば面倒な感じのオーラ全開。

いろいろ考え離婚を決意しましたが
妊娠をしてるので
我が子の為にも産んであげたいけど
産後働けないし我が子を路頭に迷わせて
しまうんじゃないかと
いろいろ無理だと考え戻りました。

きっと本当に無理です。
これから先、我が子は
連れ子との差も感じるし
きっと旦那も旦那の周りも
みんな連れ子優遇は変わらないし
連れ子にとっては
その環境のままが
いいんじゃないかと思います。

お腹の子が産まれ
保育園に出し働ける様になれば
私はきっと別れると思います。

我が子の為に今のうちに
離婚の為にお金を蓄えておこうと
自分で決心してます。

きっとズルくて
ひどい嫁だと思いますが
こんな環境の為に
旦那の為に
頑張る事がもう無理です。

コメント

きむひめ

読んでて、お子さんと、
お腹の中にいる赤ちゃんが心配です。
そして…連れ子…。
ずいぶん甘やかされてますね。。
ろくな大人にならないですね。
デブにもまっしぐら…
お母さん、ここは市のほうに相談しましょう。
今は我慢してそこにいても
ずっとは厳しい気がします。
正直可哀想です。
ストレス発散もできてないでしょうし…
すでにたくさん我慢してるので
ここは1度ブチ切れるか、
真剣に話し合いが必要だと思います。

  • あんこ

    あんこ

    一度爆発して旦那に離婚届を
    書いてくれと頼みました!

    私の実家は父が事故をして
    いまリハビリ状態で
    母も働き三昧でクタクタで
    出産する私達の面倒を見れず
    頼めない状態で
    市に相談に行きました!

    市も話し合いをしてくれましたが
    産後働いて生活の基盤を作るまで
    子どもを施設に預ける提案などで
    私には子どもを施設に預ける事は
    出来ないと言いました…

    何かいい方法があれば
    いいのですが
    1、2年の我慢と思って
    我が子の為に頑張ろうと
    少しでも貯金しようと
    自分で決めました!

    • 8月13日
はなめがね

小5で70キロて…ブタですね(^_^;)私なら無理です!
頑張れると思って結婚されたのほんとに尊敬します。
ただ、結婚中の貯金は共有財産になるので折半になるので。
勝手に持ち出すと窃盗になるんじゃ?
よく皆さん離婚後の生活費を貯めたら離婚〜とか言ってますが、100%貯金全部持ち出す方法ってあるんでしょうか?
私が思いつく限りでは、旧姓苗字の口座を残しておいて、そこにこっそり少しずつ貯めていくって感じかな?と思います。ここらへんはもっと詳しい人に聞いた方が小賢しい手がありそうです!
こんな状況でもヤる事ヤれる根性があるんだからきっとなんでもできます!頑張ってください!

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます(*_ _)

    旧姓の口座は
    思いつきませんでした!
    貯金もお金に信用できる
    自分の母親にお願いして
    少しずつ現金で預けて
    母親の口座に入れてもらおうと
    私は考えています!

    正直、養育費をもらって
    子どもを会わせるなんて
    考えたくもないので
    自分でどうにか生活出来る様に
    じっくり計画したいと思います!

    • 8月13日
おりおり。

わたしは、今すぐにでも実家に帰り
離婚するべきだと思いました。

なにより、我が子がマネをしていては
早めに行動しなくてはいけません!
もう、なぜ結婚したの?と思ってしまうレベル。

馬鹿な旦那や
そんな可愛くもない連れ子
クソみたいな周りはシカトして

我が子のことだけを考えた方がいいのでは?

  • あんこ

    あんこ

    そうですね(><)
    本当におっしゃる通りです!

    この環境は変わらない。
    ずっとこのままだと考えると
    ゾッとします。

    我が子の為にもお腹の子は
    産んであげたいです!
    状況を考えると
    出産をひかえてるので
    1人で生活は
    我が子を路頭に迷わせると思い
    とりあえず一緒に生活してます!

    準備期間と思って
    いろいろ備えたいと思います!

    • 8月13日
〇HARUmama〇

大丈夫ですか?
旦那さん本当にひどいですね!
私は連れ子はいませんが
2人目妊娠中ですが
離婚を考えています。
私も子供を産んで
仕事ができるようになったら
離婚しようと思ってますが
本当は今すぐにでも
離婚したいです😞
今は別居中です。
愛心さんは頼れる実家などは
ないですか?
私の場合は旦那を実家に
帰らせた形で私と息子は
アパートに住んでいます。
離婚はしないにしても
離れることを考えても
いいと思いますよ!

  • あんこ

    あんこ

    私も同じ感じです!
    実家はいろいろと大変で
    出産をひかえている私達の面倒を
    みる余裕がないと思い
    とりあえず戻りました!

    離れて生活できれば
    どれだけ幸せかと思いますが
    妊娠して仕事もぼちぼち
    辞めなきゃいけないし
    旦那が面倒みてくれるとは
    到底思えません!

    我が子を路頭に迷わせたくないし
    あと1、2年の我慢と思って
    頑張ろうと思っています!

    • 8月13日
虹まめ

すべてが問題ありですよね。
小5で70kg
成人病まっしぐら。妊婦の私よりある。
物を大切にできない。
物欲、食欲だけみたしてるけど、
典型的な愛情不足。
精神的に成長できてないですね。

一歳半のお子さんには悪影響ですよ。

  • 虹まめ

    虹まめ

    妊娠中との事ですが、
    その間一歳のお子さんはどうするんですか?
    旦那さんに預けるのは心配です。(すまやません)
    実家に帰った方がいいのでは?
    ストレスも負担も減りそうだし
    全部自分でやるにしろ楽になるとおもいますよ

    • 8月13日
  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!
    実家に頼れれば1番いいんですが
    父は事故でリハビリ状態で
    母は働き詰めで
    妊娠をひかえている私の面倒など
    みれないと思います!

    市にも相談に行きましたが
    産後働いて生活の基盤が出来るまで
    子どもを施設に預けては?と
    実家があるので生活保護なども
    受けられないと聞きました!

    あと少しの我慢と思って
    我が子との生活の為に
    少しでも貯蓄したいと思います。

    • 8月14日
  • 虹まめ

    虹まめ

    実家があってもうけれるはずですよ?
    世帯分離してるだろうし
    実家ではお世話になれないみたいだし。

    • 8月15日
あい

子供が被害者ですね!可哀想。
旦那さん家族最悪ですね。

  • あんこ

    あんこ

    私もここまでひどいとは
    思ってませんでした(^_^;)

    義母とも普通に会話してたし
    連れ子なのに来てくれて
    ありがとうとか言ってたし
    旦那も優しかったのですが
    あっちの本性が見えた瞬間
    本当に冷めましたね!泣

    • 8月15日
  • あい

    あい

    そうですね。。
    まぁ、連れ子って言葉自体が私は嫌いですが。。
    完璧差別ですよね💦
    それが、全部上のお子さんに伝わってるんだと思いますよ!
    ごめんなさいね。愛心様の気持ちも含めて伝わってますよ。。

    本当に申し訳ないですが、文章からもこんなに本当の子供じゃないのに思って怒ってるのにって伝わってきました。

    旦那さんやお母さんの特別扱いも伝わってますよ。。

    それは、、食べ物などに走るなと思います。。残念ながら。
    1番可哀想なのは愛心様が連れ子とおしゃってるお子さんですね。。

    お子さんいる方と結婚したんですから、、このくらいで挫けるようじゃ、、離婚した方が良いなと感じました。

    • 8月15日