※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

介護士の方、慢性的な人手不足で休めず、辞められず、困っています。どう対処したら良いでしょうか?

介護士です。慢性的に人手不足なため、どんなに悪阻が酷くても休めません。あと、休んだら他の職員に物凄く負担をかけてしまうのもあって、休めません。辞めたら辞めたで迷惑かけるし、産休・育休の手当ても欲しいので辞めれません。もうどうして良いか分かりません(涙)
介護士の方、どうされてますか?

コメント

けぇ

初めまして。私も介護してます。
正直とてもしんどいですけど、上司にはきっちり言わしてもらい負担が少ないようにしてもらってます。

• すず

すず

回答ありがとうございます!
    上司や同僚はみんな知ってるので、ムリしないでと言ってくれていますが…。同僚の事を考えると気が引けます…

• 8月13日
桃

介護士ではないですが病院で働いています
施設も病院もどこも慢性的な人手不足ですよね

でも赤ちゃんを守れるのはすずさんだけです。
介護士は他にもいます!

同僚のことを考えると心苦しいかもしれませんが、辛かったら負担を軽くしてもらったり、休みづらければ産婦人科で診断書を書いてもらったほうがいいですよ!

• すず

すず

小さい子どもを抱えてる先輩方が多くいるので、今の私の状態を理解して貰えてはいますが…。
    そうですね、赤ちゃんを守れるのは私だけですもんねm(._.)m

• 8月13日
  • 桃

休むほどでなくても業務が辛い場合は、母性健康管理カードというのを産婦人科で書いてもらってください!
    重労働を避けるとか、軽作業業務にするとか書いてもらえます。
    診断書よりも安いですが、事業者は従う義務があるので対応してもらえます😊

• 8月13日
  • すず

すず

そうなのですね!そういうものがあるなんて知らなかったです👀参考にします。
    ありがとうございます*_ _)ペコリ

• 8月13日
あんとも

体調くずして急に病休になる方が迷惑かけると思うので、私は早々に負担を軽くしてもらいましたよ(゚o゚;;
人手不足は施設の責任なので補充は何とでもなります😰ならなくてもすずさんのせいではありません!
私も手当欲しくて産休まで働きました!無事に働き終えましたが、それでもし流産早産しても、職場はいっさい責任をとりません。すずさんの体調はすずさんにしかわからないし、あかちゃんを守れるかもすずさんの行動次第です。
無理を続ければ確実にどこかで体に問題が起こります。
どうか自分1人の体ではないんです😭無理しないでくださいね😢

• すず

すず

職場の偉い人と上司、同僚には伝えてあるのでフォローはして貰えていますが、それでも辛くて…。
    今日、ムリ言って早退させて貰いました。起きてるのが辛くて、帰ってからずっと横になってました。赤ちゃんのためにムリしないようにします!

• 8月13日
るき

出産してやめましたが、私もそうでした💦
誰か上司とか相談できそうな人はいますか?
1人で悩まず職場の人に相談してみるといいですよ٩꒰๑・д・꒱۶

• すず

すず

上司、同僚には伝えてあるので変わって貰える業務は変わって貰って何とかやってました。でもやっぱり身体がしんどいですね(´×ω×`)

• 8月13日
  • るき

るき

つわりの時期はほんとしんどいですよね💦
    よくトイレに駆け込んでました💦
    でも本当にしんどくて動けない時は休んでました(꒪⌓꒪)

すずさんも赤ちゃんの為にも自分の体のためにも無理しないで下さいね💦

• 8月13日
  • すず

すず

私の所はトイレが遠いので、小さいビニール袋を常にポケットに入れて陰でこっそり吐いてました😅
    身体には気を付けます。ありがとうございます!

• 8月13日
あ

私も介護士です。
私は悪阻は軽かったのですが、
5ヶ月頃からお腹の張りがひどく
診断書書いてもらい
2週間ほど休みました。

もちろん会社には
悪い気したのですが
お腹の赤ちゃん守れるのは
ママだけなので
身体を優先しました。
何かあってから後悔したくないので💦

悪阻は赤ちゃんからの
ママ無理しないで〜👶って
サインかもしれないですよ😊💦

妊婦には働きづらい業界ですが
妊娠したら自分の身体優先で
いいと思います!
人が少なくても変わりはいます!
ママの変わりはいません!

無理はしないでくださいね。
返答になってなくてすみません😢

• すず

すず

私はそこそこ悪阻が酷くて、こまめに何か食べながら仕事出来れば良いんですが、忙しすぎて出来なくて普通に仕事中も吐いてました…。
    まだまだ悪阻はおさまりませんが、ムリせず出来る範囲で仕事頑張ります

• 8月13日
しましま

私も病院勤務です。
気持ち凄く分かります!!私の病院もただでさえ人手不足更に今病欠や産休が多いです。今お盆だしカツカツなので休めません( ;;)

上司は悪阻がある事は理解していますか?うちの職場はそこは理解してくれているので、そこは手が空いた時に「休憩していいよ」と言ってくれるので休憩室で15分くらい休んでます。飴とか舐めてちょっと気分転換したりしてます。
幸いかなり酷い悪阻でもないので(食事も軽くなら摂れる、水分は普通に摂れる、時々休憩すればなんとか働ける)、診断書が出ることも入院の話も全くありません😭
本当に無理なら診断書書いてもらうのも手だと思います!大事な命がお腹にあるので、無理しないで下さいね!🙌

• すず

すず

私の職場、ただでさえ人手不足な上に6月に2人、7月で1人退職してしまいパンク寸前なのです(涙)
    上司、同僚とも理解してくれてるのですが、変われる職員がいないため、とりあえず出勤だけでもしてくれと言われてます…。動こうと思えば普通に仕事出来るのですが、その反動が酷くて帰宅したらご飯も食べれないし動けなくてずっと横になってます。
    でも赤ちゃんのために、辛い時は早退させてもらうようにしてみます!

• 8月13日
すみれ

私も介護士です。
人が足りなくて休むのも辞めるのも申し訳なくてできないですよね💦
すごくわかります。
でも、頑張って働きすぎて授かった大切な命を無くす可能性もありますよ。
悪阻辛いですよね…
病院の先生に相談して診断書を書いてもらってお休みしてもいいと思いますよ💦

• すず

すず

休めない、辞めれないって辛いですよね。でも赤ちゃんを失いたくないので、勇気をだして少しずつでもセーブしていこうと思います!

• 8月13日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

私も介護士で人手不足でしたが
悪阻が酷くて一ヶ月半程
休みもらってました(;ω;)
復帰後は仕事軽減してもらい
なんとか産休まで働きました♡

自分しかお腹の赤ちゃんを
守れないし本当に辛いのなら
連絡カード書いてもらったり
診断書書いてもらって
休んだ方がいいです|ω・`)
私も身をもって経験しました!

• すず

すず

介護士はどこも人手不足ですよね(涙)
    限界が来る前に病院行って診断書貰うことも考えようと思います!

• 8月13日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

どこでも人手不足です(;_;)
    でも本当赤ちゃんを守れるのは
    自分しかいないので
    診断書を考えた方がいいと
    思いますヽ(;▽;)ノ

頑張ってください( ˙꒳​˙ )♡

• 8月13日
  • すず

すず

お互い大変ですね(涙)
    ありがとうございます、頑張ります!

• 8月13日
さき

障害者施設で介護士しています🌼
私の職場も人が足りていない状況ですが、ありがたいことに上司や同僚が理解のある方ばかりで、負担の少ない業務をやらせていただいてます。
私自身8週目で切迫流産となり、1週間仕事を休み、夜勤業務も外れたので、他の方にしわ寄せが入っている状態です😢
確かにギリギリの人数でやっていて、自分自身それなりの仕事できないのは心苦しいですよね💦
でも、何かあっても会社は責任とってくれないし、赤ちゃんを守れるのは自分自身なので、無理しないでくださいね💦

• すず

すず

どこも介護士は大変な仕事ですよね(涙)私も来月から夜勤は外して貰うように主任に頼みました。
    赤ちゃんのためにもムリしないように気を付けますね!

• 8月13日
  • さき

さき

どこも足りないと思います😭😭
    不規則勤務で夜勤もあるってなると、求人募集かけてもなかなか来ないですね(´;ω;`)

妊婦週数も近いですし、お互い無理せずにお仕事しましょ🐣

• 8月13日
よーちゃん

衛生士をしてます。人手不足&1日立ったり座ったりのハードな12h労働で、お腹の張りは慣れてしまうほど頻繁でした。
24週目にとうとう腹痛も伴い、早退して病院に行ったら、切迫早産と診断され、翌日には里帰りする病院に転医命令出ちゃいました(*T^T)
引き継ぎもまともにできず、復帰は難しくなったので、職場の人には迷惑をかけましたが、赤ちゃんを守れるのは私だけ!スタッフの人も、頑張りすぎたことに気を遣ってくれました。
赤ちゃんが『もう無理!』って教えてくれたお陰で、今しかできないゴロゴロ生活をありがたくさせてもらってます。
スタッフの方に、辛いときは伝えることも大切です。
元気な赤ちゃんを産めるよう、お互いにがんばりましょう(^ω^)

• すず

すず

よーちゃんさん大変でしたね💦自分の身体もだけど、赤ちゃんに負担かけたくないのでムリせず仕事頑張ろうと思います!

• 8月13日
ゆう

私のとこも慢性的に人手不足なんですが早々とお風呂とかは外してもらいましたー(。-∀-)夜勤は減らなかったけど(笑)
妊婦だからしょうがないけど動けない自分にかなりイライラしつつ今までこなしましたー💦💦
あんまり無理しないで頑張りましょう🎵

• すず

すず

人手不足だと妊婦でもある程度業務こなさなきゃいけないからキツいですよね💦
    お互いムリせず出来る範囲で頑張りましょう!

• 8月14日
まさこ

老健で介護福祉士として10年近く働いていた職場を私は退職したので参考にならないと思いますが。

妊娠がわかってすぐに、出血というかオリモノがあって、安静になって、他の方にも迷惑になるし、気を使いながら仕事をするのもと思い退職しました。
車酔いもひどくて、車でしか通勤できない所だったので。

• すず

すず

迷惑になる、気を使う。凄くよく分かります…。私の場合は退職はまだ考えてないですが、いずれは考えなきゃいけないなと思います

• 8月14日