※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろら
子育て・グッズ

7カ月の娘が手足口病になり、症状が辛いです。経験者の方、回答をお願いします。

お子さんが手足口病になったことのある方に質問です\(>_<)/

7カ月の娘、一昨日から発熱&発疹で手足口病と診断されました。

口の中が痛いようでなかなか十分に水分がとれません(´;ω;`)かろうじておっぱいのみお腹減って限界になったら飲んでくれます。

一日中、特に夜中が辛いようで今までになく何度も号泣を繰り返しています(´;ω;`)

かかったことのある方、お子さんの様子はどうでしたか?
何日くらいでよくなりましたか?
水分はどうやってとらせてましたか?
熱が下がって発疹がなくなっても子供広場のような子供たちが集まるところは控えた方がよいですか?

看病も辛いですが何より子どもがしんどそうでみててつらいです…早く治らないかな~~(´;ω;`)


一つでも回答いただけたらありがたいです!よろしくお願いします\(>_<)

コメント

むぎちゃん

1歳になる男の子のママです。
つい最近、手足口病になりましたが
うちの子はもーストローマスターしてるので、
自分でゴクゴク飲んでます。
ご飯は全然食べてくれませんが💦
夜中に限らず最初の2、3日はぐずぐずしてましたが
今は発疹があるだけで
落ち着きましたよ!
母乳を飲んでくれるのなら
こまめにあげるしかないのかな?

ぽろろ

うちもなりました(;_;)
4ヶ月なりたてでなり、完母でおっぱいしか無理だったので、泣いても突っ込んでを繰り返してなんとか飲ませてました!!
夜は30分〜1時間おきとかに起きてましたよ(ヾノ・ω・`)
ぐずり自体は2日で収まり、症状は軽かったみたいで、湿疹はほぼ出てなかったです\(^o^)/

Ran

22日の21時から40度でて
23日も1日39.5度
24日で38度台
昨日は全く熱はなし✳︎

って感じです(^_^)

喉の水疱がかなりひどい
レベルだと言われました(>_<)

飲みたがるけど、飲んだら
痛いのを思い出してか
10分は泣き続け…

食べる事大好きな
我が子ですが3日間ほぼ何も
口にできず、3日目の24日が
1番何も食べず飲まずで
脱水が強いので入院した方が…
とまで言われました。

お茶や水はやめて
ナトリウムとかが多く入っている
ポカリかOS-1を飲ませるように
言われました。

こまめに泣いてでも
飲ませるように
言われました。
脱水→入院となれば子供にとったらもっと辛いからね。
と言われ頑張りました(>_<)

熱は3日間続くと思って、
そこからは飲めるようにも
たべれるようにもなると

言われその通りでした。

友達の子は手足口病で
熱性けいれんをおこし、
今も入院中です。

けいれんだけは本当に
気をつけてあげてくださいね(>_<)

お大事に…

ピーチP

一番上が2ヶ月ほど前に手足口病にかかりました。
食べれないのが2日ほど続きましたよ。
水分がとれてないのは心配ですね……。
この暑さですし。
日中の様子はいかがですか??
ぐったりしていたりしたら一度休日外来などにかかられた方がいい気がします。
もし入院になっても、大変は大変ですが、すぐそばにお医者さんもいるし看護師さんもこまめに来てくれて安心できる部分もありますよ。

現在、末息子が発熱で入院していて実感します。

くろら

回答ありがとうございます!
遅くてすみません\(>_<)/
さっきようやくミルク飲めるようになりました!よかった~(´;ω;`)
ストローできるとこういうときに助かりますね!\(>_<)/
今日で三日目なのでよくなってくるといいな~
参考になりました!ありがとうございます!

くろら

やっぱり泣いても飲んでもらうしかないですよね!\(>_<)/
うちも昨日の夜そんな感じで大泣きでした…
ちょっとよくなったのか哺乳瓶大丈夫になったので安心しました~(。>д<)
参考になりました!ありがとうございます!

くろら

回答ありがとうございます!
そうなんです、初めての熱でけいれんしないかが一番怖かったです(´;ω;`)

そして脱水ならないかも心配でしたがなんとか飲めるようになってよかったです\(>_<)/

やっぱりポカリとかいいんですね、参考になりました!ありがとうございます!

くろら

回答ありがとうございます!一時スプーンでちょこっとずつしか水分とれなくて、脱水心配で小児科の先生に相談しつつ様子みてたら徐々に飲めるようになって…安心しました(´;ω;`)

どうにもならなかったら早めに対応しないとですね!入院の話参考になりました!ありがとうございます!