※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンママ
子育て・グッズ

体力に自信がないけど、2人目が欲しい時の適切な年齢差は何歳でしょうか?息子はもうすぐ1歳で、幼稚園通う前がいいですか?息子が3歳になると妊娠と送り迎えが大変そうです。それより小学生になるまで待つ方がいいでしょうか?

体力に自信ないけど2人目が欲しい!
何歳差がいいでしょうか?

今息子はもうすぐ1歳です

幼稚園通う前がいいでしょうか?
息子が3歳になると、妊娠+送り迎え😅

それより小学生になるまで待った方がいいですか?

コメント

yuu♡

今の年齢にもよると思います!

私は育児がひと段落して
また忙しくなるより大変だけど二個差ぐらいで早く落ち着きたいなって思ってます

考え方次第ですかね(T_T)!

• アンパンママ

アンパンママ

2歳は空けたいですよね!

• 8月14日

私ははやいうちに産み終えたかったので年子で産みました(^^)
個人的な感想ですが、1歳児のお世話をしながら妊婦はそこまで大変ではなかったです!
1人目23、2人目24歳での出産でしたが
一歳年をとったあとの出産と2回目だったということもあるのか、体力がきつかったです。(笑)
それは私だけかもしれませんが、、

ご自分の体調や環境によるかと思いますよ😊💓

• アンパンママ

アンパンママ

出産が若いうちにできて羨ましいです!
    イヤイヤ期大丈夫でしたか?

• 8月14日
りぃ(26)

こんばんは!

偶数差がいいと思います🙌🏻

理由は年子だと上の子も下の子もとバタバタでママさんが大変だと思います😂

2歳差だとある程度落ち着くし子育てひと段落では無いのである程度リズムが分かって子育て出来ると思います

3歳差だと進学がドーンと一変に来てしまうのでパパさんが大変かと😥
特に受験の時期は2人なのでピリピリムードになりやすいかな?と...😥

4歳差だと幼稚園の送り迎えは少々大変だと思いますがお兄さんらしさが出てきて下の子を可愛がってくれると思います😊

• アンパンママ

アンパンママ

長い目で見ると受験!そこまで考えていませんでした!
    2歳差だともうすぐ妊娠生活ということですね💦
    つわり+の育児は自信ないなあ

• 8月14日
ゆみ

私は両方経験しました。2.3歳差はとにかく大変です。上の子たちが二学年差ですが2人目が生まれた時は上の子もまだ1人でできることが少なかったのとお出かけもとにかく大変でした。二学年差でよかったのは保育園や幼稚園が1年重なるので行事を見る楽しみが2倍あったりします。また4.5歳になるまでは大変ですがそこまでがんばると育児の余裕がだいぶでてきて一気にすぎてくかんじです。
上の子が小学生のときに産まれるとかなり楽です。お手伝いもしてくれるしなによりかわいがってくれます。お出かけや買い物も手伝ってくれます。ただ小学生になると学校があるので里帰りできなかったりします。

• アンパンママ

アンパンママ

理想は4歳差なんですね! 参考になりました

• 8月14日
ゆ〜たん

幼稚園バスはないのでしょうか?
幼稚園バスがあれば悪阻中も産後もゆっくり出来ますよ♡
オススメは4〜5歳差です。
赤ちゃん返りは少ないし、自分のことはある程度できるし、面倒も見てくれますw

• アンパンママ

アンパンママ

幼稚園バスあると思います。
    4歳差が理想です!

• 8月14日