※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

妊娠2ヶ月目で、結婚記念日に泊まり温泉旅行を考えていますが、安定期に入っていないため親に反対されました。安定期前の遠出は控えた方がいいでしょうか。

現在妊娠初期の2ヶ月目です。3日後に3ヶ月目に入ります。旅行についての質問です。近々結婚記念日のため、1週間後に片道2時間の温泉に車で行こうと思っています。泊まりです。親に行くことに対し反対されました。安定期に入っていないからです。ほぼ高速なのでパーキングで休憩を挟もうとは思っていますが、行くべきではないのでしょうか。中々泊まりで遠出できる機会がないので楽しみにしていたので行けないとなるととても残念です。安定期に入る前に旅行に行くのは辞めた方がいいのでしょうか。

コメント

うしねこちゃん

行ったことによって流産したとしますよね!
もしあのときいかなければ良かったと後悔するくらいなら行かない方がいいです!!
気にしないなら行ってもいいと思いますよ^_^

rara

私は7週目の時に夫と片道1時間の温泉に行きました(*´꒳`*)
夫とシフトを合わせ長期休暇を取ってましたが妊娠のため海外旅行と国内旅行をキャンセルしたため、せめてもの気分転換でいきました。
不安はあったので無理せずに過ごしました!
自己責任になると思いますのでよく旦那さんと相談してくださいね。
ただ悪阻はどうですか?
私は食べ悪阻気味でしたが、食事はあんまり楽しめなかったなって感じです(T ^ T)

tama*

ご自身たち次第かなとは思いますが
わたしならお祝いをズラします😣💦
何かあったらこわいですし、せっかくの記念日も嫌な思い出に変わるからです😣

にゃー

安定期前ですが、片道5時間の義実家に帰省中です💦

しっかり休憩をはさみ、体調優先すれば大丈夫だと思います✨

ただ、無理は禁物です!!

MoMo

私は切迫ぎみなので、長時間の車移動はドクターストップがかかりました。
車は知らないうちにお腹に負担がかかるそうです(>_<)
私も12wに旅行を計画していますが、車じゃなくて新幹線を利用します!
(医師に新幹線の方がマシと言われました…)
旅行前に産婦人科で相談してみた方が良いと思いますよ!

こりす

安定期前に沖縄へ行きました!
病院からは海には入らないように
指示を受けたくらいで
ダメとは言われませんでした!

体調不良もなく無事に帰って来て
赤ちゃんも順調ですが
それは結果に過ぎないので😔
自己責任になっちゃいますよね…

みらい1025

悪阻とか大丈夫ですか?
7週目の時片道7時間でほぼ高速で出掛けました(^^)なかなか、大変でしたが休暇をしっかり挟めば大丈夫だと思いますが、絶対に大丈夫は無いと思うので本人の責任になってしまうかな?とは思います💦
ちょっと気になったのですが、温泉も妊娠中あまり入らない方が良いかな?と個人的には思ってしまいました😭温泉もいろいろと体に効果が有るので…どちらかと言うと温泉が心配です!!!

pikake

結果論ですし周りは反対しますよ(>_<)万が一何かあったら取り返しがつきませんからね。
安定期に入ってからゆったりと旅行するのが1番です。
私がもしも行くとすれば、出発前の体調と妊婦さんが食べてはいけない食べ物に気をつけて、転んだりしないよう心がけ、無理なスケジュールを組まないようにします!

ちぃぽん

初期の流産は母親のせいではないので、私は行きます。でもあくまで自己責任かな……と。
もしも万が一のことがあったときに、あのとき旅行に行かなければって少しでも後悔してしまう可能性があるならやめた方がいいかな?とは思いました💦

ちなみに、私は妊娠前から旅行も好きだし旅行以外での飛行機移動が多く、妊娠発覚後も、飛行機2時間乗ってほぼ毎週移動してます。車で2時間の移動も何度もしてますし、温泉に泊まったこともあります。流石に、スペインのバルセロナに行くのは怖かったのでやめておきました(笑)主人だけに行ってもらいました。

念のため行く場所の近くの病院はチェックしてはいます。自分の体調みながら、無理しない程度になら大丈夫だと思いますよ(^^)ただ、普段よりも疲れやすいし具合も悪くなりやすいので、旅行慣れてないのであれば本当に無理せず……がいいと思います!(^^)

納得して行く行かないを決めれればいいですね(^^)

苺

私も12wで新幹線片道4時間乗ったり、15wで二泊三日のドライブへ出掛けましたが特に何も問題ありませんでした。
もちろん周りは心配するでしょうし、行っても大丈夫、なんてとても言えません。
自分の身体と相談し、やはりあくまで自己責任だと思います。

ピコ

私はつわりがありましたが、気分転換に休みの日は出かけてばかりいましたよ。
体調に問題がなければ、休み休み行くなどしても良いと思いますが、何かしら不安があるのなら控えた方がいいかもしれませんね。

えなまま

こんにちは👋😃
私は同じくらいの週数の時期に、自己判断で片道2時間ちょっとの温泉旅行(妊婦なので結局温泉には入らなかったですが)に行きました♨️
帰ってきた翌日に茶オリのようなものがうっすら出たので念の為病院行ったら、切迫流産で約2週間自宅安静になりました(;・ω・)
途中何度も休憩しながら行きましたし、到着後も旅館の周りをのんびり散歩する程度しか動いてなかったです😓💦
例えば当日は美味しいご飯を食べたり、近場のお出かけに留めてお祝いをして、落ち着いてから(日程をずらし)旅行…の方が、万が一何かあってご自分やご主人さまが後悔するより良いかな…と思います🍀
私は無事に出産できましたが、安静中には少し後悔した時もありました💦

ご自分が行くと判断されるなら、しっかり休憩されたりお身体には気をつけて、食べ物や、温泉も成分(温泉の成分によっては妊婦さんは入らない方が良い物もあるので)や滑って転んだりなど、たくさん注意すべき所があるので、気をつけて下さいね✨(*^^*)