※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
妊娠・出産

出産後の里帰りについて、両親が共働きで義実家にお世話になる予定だったが、母が乳がんで入院が必要。義母に反対されたが、実家に里帰りしないと母が1ヵ月孫に会えない。義母を説得する方法を相談したい。

出産後の里帰りについての質問です。
本当に悩んでて、文章もぐちゃぐちゃですが、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

私の両親は共働きだったため、
義実家の方でお世話になる予定でした。

ですが、母が乳がんになってしまい仕事をやめると言っていたので実家にお世話になろうと思ったのですが母の手術の日が9/5で、そこから10日程入院しなくちゃいけません。
私の予定日は9/14です。そこから7日程入院の予定です。

それで、この話を義母にしたところ、

退院させてすぐ親に頼るの?
お母さん可哀想だよ?と義母に言われてしまいました。

でも、何より可哀想だと思うのは、もし私が実家に里帰りしない場合、母は手術後自宅安静の指示が出ているので、義実家の家が遠く1ヵ月は孫に会えません。

なんて言って義母に説得したら自分の実家に里帰りできるのか分からなくなりました。
それで明日義母が家に来るので、その時にちゃんと実家に里帰りすることを話そうと思うのですが、なんて言って説得するのが1番いいのでしょうか?

コメント

看護師してます。
がんの術後ってすごく大変ですよ(_ _).。o○
10日で退院できるかわからないし、何があるかわからないし、体力もすごく使います。
お母さんのことは心配だけど、ここは元気な義理の家族を頼るほうがいいと思います。

下手したら主さん、お母さん共倒れしてしまいますよ( ; ; )

1カ月すぎたらお母さんに絶対会いに行くとして、
産後すぐは義理の家族とすごしたほうが安心だと思います。

• 姉妹まま

姉妹まま

コメントありがとうございます!
    母も不安でたまらないと言っていました。
    全摘出の話だけで、目をうるうるとさせていたのに追い討ちをかけるように、小腸への転移が見つかってしまいました。
    それで、手術をいっぺんに出来ないから、乳がんの手術が終わり、次の小腸の手術までに孫に会いたいと言うのが今の母の意見でして😭

1ヵ月も孫と一緒にいられるかどうかわからない状況です。

義理実家の方へお世話になるのは、私として構わないのですが母のことを考えるとどうしたらいいかわからなくなっちゃって😭

でも、私も母も共倒れすることを考えると母には我慢してもらった方がいいのかな?と思ってきました!

ご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭

• 8月13日

退会ユーザー

全摘するならその胸側の腕はしばらく不自由でしょう( ; ; )そして、転移があるなら抗ガン剤したりと、いろいろ大変だと思います。。

がんばってください!お母さまがよくなること、主さんが元気な赤ちゃん産むことを祈ってます✨

• 8月13日
ある日どこかで

そもそも、里帰りしないという選択肢はないんですか??

義実家で暮らすって考えるだけでシンドイし、安らげない。

実家は母がそんなで無理!
だとしたら、自分達で頑張るが、大正解でしょ〜。

今なんて、コンビニどこでもあって、抱っこ紐で買いに行けるし、レンジだってある、宅配だってあるんだから、自宅でゴロゴロしてるだけの赤ちゃんといるなんて、実はそんな大変じゃないですよ^_−☆

2人目でさえ、里帰りしなかった私が言います。全然、平気ですよ。

赤ちゃんのお風呂なんて、シャワーでも平気だし、家なら赤ちゃん泣いてたら誰かが飛んでくるってコトないんだから、のんびりまったり出来てますよ♫

• ある日どこかで

ある日どこかで

実家、義実家には、旦那様が休みの日に一緒にチョコっと挨拶に行けばいいのでは?

初めは、2人で頑張ってみます。やってみて、シンドイってなればお願いします!って言えばokでしょう。

• 8月13日
  • 姉妹まま

姉妹まま

里帰りしないという選択肢は、ないと思います。
    義母も実母も初孫でとても楽しみにしてくれており、家に来て欲しいと向こうから言ってくださったので😭

• 8月13日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

他の方へのコメント、見ました☆乳がんで転移もみられている。初孫である。
    この2点の状況から、私なら、賛否両論あると思いますが実家に里帰りします。

確かに負荷かかるでしょう。多分にぃままさんにとって!

でも今後、お母様に何かあった時、願いを聞いてあげれば良かったと後で大後悔する位なら、多少シンドイ思いしても良いと思います。

例え、1ヶ月全部は里帰り出来なくても、数週間一緒にいられたら、お母様にとって、とても良い効果、生きる力になるでしょう。

また、術後の母を遠くから、心配するより、側にいる方が良いからです。

ぶっちゃけ、2人目を出産時に1.5lの大出血して、貧血になり鉄剤注射で入院長引いた私ですが、退院後すぐに自転車で通院したり、上の面倒見たりしてましたよ^_−☆

だから、普通にお母様の面倒位見れるし、一緒にお喋りして、初孫可愛いねーってやれればいいんじゃないかな♫

• 8月14日

お母様はそもそも退院して直ぐの状態で里帰りすることを承諾しているのですか??
お母様より産後は里帰りして欲しいと言われたとかじゃダメですかね??

• 姉妹まま

姉妹まま

母から里帰りしてほしいと言われました。
    ですが、その事を伝えると、
    義母から可哀想だよ。の一点張りで😭

• 8月13日
いちご

確かに、にぃままさんのお母さんが産後1ヶ月は会えないのは寂しいかもしれませんが、実際手術して退院後のお母さんにお世話をしてもらう事は難しいのではないでしょうか?
里帰りと言う事は産後お世話をしてもらいに行くという事ですよね?
どの程度の手術なのか分かりませんが、退院後間もない自宅安静のお母さんに身の回りのお世話を頼めるのでしょうか?
義理のお母さんが自分のとこに里帰りして欲しいというだけが理由だけでなく純粋ににぃままさんとにぃままさんのお母さんを気遣ってるのかもしれません。
にぃままさんのお母さんが体力的に問題なく、お世話をしてもらえる状況であれば、「やはり自分の母親や自分の家の方が気を使わずにいられるので実家に里帰りしようと思う。」と気遣いを感謝する事も忘れずに自分の思いを正直に伝えてみてはどうでしょうか?

• 姉妹まま

姉妹まま

お世話はきっと出来ないので、
    できるだけ孫の傍にいたいという母のために里帰りする形になります。
    義母はとても親切な方で、きっと心のそこから心配してくれての言葉だったと思います!

明日、自分の意見をまとめて義母とお話しようと思います😭

コメントありがとうございます😭

• 8月13日
みゆき

お母様はどう考えているのですか?
どのような手術になるのかわかりませんが、お母様は自宅安静ですよね。基本的にはごはんとトイレ以外は寝ているように指示されることになりますが、産後のお世話で無理させることになりませんか?
にぃままさんが産後辛ければお母様が食事などの世話をしないといけないでしょうし、赤ちゃんが夜泣いて睡眠を妨げるだけでも負担になるはずです。

可哀想という言い方だとわかりづらいですが、お義母様はそこを心配されているのだと思います。
1ヶ月会えなくても、毎日写真などを送って報告することもできます。
よく考えてみてください。

• 姉妹まま

姉妹まま

母は、里帰りしてほしいと言っているのですが私のお世話というよりはできるだけ孫との時間を大切にしたいような感じでした。
    私も母が滅多にわがまま言わないわがままを聞いてあげたいと思いましたが、やはり体の事が心配なのもあります。

明日までに、自分の意見をまとめて義母とお話しようと思います。

コメントありがとうございました😭

• 8月13日
もこママ

母の事が心配だし、父が協力してくれるって事だったので…(ここは、良いように言うしかない!)今回は実家に帰りたいと思います。
ですが、お母さんの体調も心配なので、どうしてもダメでいざという時は、義母さんにお願いしなければならないかも知れません…とか伝えれば良いんじゃないでしょうか。
義実家でお世話してもらえるのは嬉しいですが、やっぱり実母の事ってすごく気になりますよね…。特別お世話してくれなくても、そばにいたいと思っちゃいます。

• 姉妹まま

姉妹まま

母が滅多に言わないわがままを言ってくれて、私もお世話してもらうつもりではなく孫との時間を大切にして欲しいという気持ちが強いです!

1回自分の中でまとめて、
    明日義母とお話しようと思います!

• 8月13日
チィーパッパ

今は動画や写真を手軽に送れたり、テレビ電話もあるので元気に会えるようにがんばってもらった方が回復がはやいかもですよ。
お互いのためだと思います。
里帰りは産後、体を休ませてもらうために帰るのに、お母さんに負担をかけるだけか場合によってはにぃままさんが赤ちゃんのお世話とお母さんのお世話になったら大変だと思います。
出産は大仕事でそんなに甘くないと思うので義母に甘えて…実母みたいにはいかないと思いますが…でも病床のお母さんのお世話になるのは辞めた方がいい気がします。

• 姉妹まま

姉妹まま

母のことを考えると、
    体休めてて欲しいです。
    それに何よりはやく元気になってもらいたいです!よく考えて義母にお世話になることを前提にしてみます!

• 8月13日

身の回りのことは自分でします。
ネットスーパーやお弁当の配送とかも使ってやります。
母の望みなので親孝行のつもりで頑張ります、といえば親切心で言ってくださってるならそれ以上は何も言わないと思います。
それでも言ってくるなら自分のとこに里帰りして欲しいだけなんじゃないかと疑っちゃいます😥

産後、いろんなサービスや家電を駆使すれば里帰りしなくてもなんとかなるので。自宅で過ごすくらいならお母様と実家でのんびり過ごされるのも一緒なんじゃないかと思います。

退会ユーザー

すみません、もしにぃままさんが産後のお世話を希望されているのなら義実家にお世話になるのがお母様のためかと思います💦と付け加えておきます💦

• 8月13日
  • 姉妹まま

姉妹まま

詳しくありがとうございます😭
    義母はとてもいい人で、きっと心配して言ってくれてるとは思いますが、可哀想だと言われると私も今心に余裕がなく素直に受け止められなかった自分もいると思います😭

自分の中で意見をまとめて明日義母とお話しようと思います😭

ありがとうございました!

• 8月13日