※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
家族・旦那

完全な愚痴ですが…。今日義理の実家に行ってきました。義理の実家には、…

完全な愚痴ですが…。

今日義理の実家に行ってきました。
義理の実家には、バツイチの主人の妹と主人の両親、主人の祖父母が暮らしています。
みんな子どもが大好きなので、子どもを連れて行くとたくさん遊んで、たくさん可愛がってくれるので、息子は義理の家族が大好きです。
初孫、そして、主人の妹に子どもがいないので、息子が唯一の孫なため、猫っ可愛いがりです。

今までは、帰りたくないと泣きはしましたが、口がそこまで達者でないので良かったのですが、最近口が達者になってきて、特に今日はグサッとくるようなことを言われ、嫌になってしまいました。

「ママは向こうに行ってて。来ないで!」
「○○ちゃん(義理の妹)とばぁばがいい!一緒に帰ろう!」
「ママだけ帰って!ここにいる!」
「ママは怖いから嫌い」
「○○ちゃんが好き」

などなど…。子どもだから、深くは考えずに言っていることも分かっているのですが、いちいち引っかかってしまいました。
今、調子に乗ると悪いことをするので(寝転んでごはんを食べたり、好き嫌いをしたり、ならまだ許せますが、お箸を口に挟んで遊んだり、ごはん中に走り回ったり)わたしがちょこちょこ注意をするので、余計嫌がるのですが、義理の親や義理の妹は注意をせず、「あー、あー!」などと言ってわたしが注意をするのを待っていたり、わたしが注意すると「ほら、怒られた〜」「ママにまた怒られるよ」などと言うだけです。主人も叱るのですが、普段あまり叱らないため威厳がなく、あまり聞かないので仕方なくわたしが叱ります。

最近、またイヤイヤや反抗?が多く、毎日一生懸命育児をしていたところで、この態度…。

今日まで毎日、イヤイヤにも付き合い、たくさんのことをしてきているのに、たまに会う義理の妹がいいと言われ、大人気ないとは思いつつも「じゃぁ、○○ちゃんに育ててもらえば?」と言ってしまいました。(「うん!」と言ったので余計腹がたちましたが)

昔から、人見知りが少なく、その時遊んでくれる人がいちばん好き!な性格な子でしたが、(もちろん転んで痛かったときや、夜などで怖い時にはわたしのところに来ますが)なんだか虚しくなってしまってやりきれないです。

さらに、義理の妹のドヤ顔も相待って、今日は一段とイラついてしまいました(;_;)

もちろん、わたしが大人になるしかないですし、息子は全く悪くないのですが…。同じような思いされてる方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ちゅんまま

お気持ちお察しします。
子供の何気ない一言でもグサッとくることありますよね。
今だけ今だけ!!と自分に強く言い聞かせて頑張ってください😭💕!
義妹さんは、ドヤ顔してられるのも今の一瞬のみですよ☺️👍🏻(笑)

• さぁ

さぁ

本当ですね。優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    日々、「ママ嫌い!」とは言われても大丈夫でしたが、比較されると辛いですね。

• 8月13日
けいこ

どんなにおばあちゃんやおばさんが甘やかしても、結局最後はママですよ♡

と、分かってるけど、その時は腹立ちますよね😂

あと、危ないことはママが怒るの待たずに、注意してほしいですね😅

我が家は、5年生・1年生の長男と次男は、2人でおばあちゃん家に2週間お泊まりです。
きっと今頃甘やかされ放題、好き放題だろうなーと。。

でも、長い間お泊まりして帰ってくると、私も優しくなれるし、子供たちも素直に甘えてきます☺️
翌日には、いつも通りに戻っちゃうんですけどね!

• さぁ

さぁ

そうですよね(;_;)優しいお言葉ありがとうございます!

そうなんですよー(;_;)悪者はママだけなんて、ズルイです。かと言って、叱らないわけにもいかず…。
    お泊まりも、「今度1人でもおいで♡大丈夫だよ!」と言われましたが、絶対行かせたく無いです(;_;)

• 8月13日