※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめめ
家族・旦那

常識とわかっていても割り切れない思いがあります。私は義両親のことを…

常識とわかっていても割り切れない思いがあります。

私は義両親のことを受け入れられないでいます。

大事な新婚生活を義両親のせいでめちゃくちゃにされました。そしてその事実を義両親は知りません。

主人には何度も何度も何度も何度も何度も何度も離婚を切り出しました。新婚生活で幸せいっぱいのはずなのに。

それでも私は主人と離婚せずに今も一緒にいます。私の中では主人と結婚しただけであって、主人の家に嫁いだつもりがないという考えがあるからでしょう。

縁を切りたいと思っているなら主人と離婚すればいいのに、なんで自分は離婚を決断しきれないのかと悩む日々もありました。要は義両親への愛はなくとも、主人への愛はあったということです。

確かに義両親とは親族になりましたが、今後も一定の距離感を保ちながら過ごしていきたいと思います。お正月のご挨拶のような要所要所ではきちんとお付き合いをしたいと思います。

これを読んで、なんて心の狭い人間だと思われるかもしれませんが、義両親とうまくいっていない嫁もいて、苦しい思いをしていることもわかってほしいです。

鬱々と書いてしまいましたが、9月には赤ちゃんが産まれる😊❤️❤️楽しいことを考えて過ごしていきます😊‼️

今、読んでくださっている方も、色々悩みはあると思いますが、楽しくいきましょう😊😆😊😆

長文失礼しました😭💦💦


コメント

おものひ

お正月など要所要所できちんとお付き合いしようと思ってるだけでも偉いと思いますよ〜!
私なんてもぉかれこれ2年近く会ってませんから(^^;;

  • まめめ

    まめめ


    お返事ありがとうございます😊😊
    できることなら要所要所のお付き合いもしたくないですが…😭💦よくないのかなと😭

    • 8月13日
  • おものひ

    おものひ

    そうですね…旦那さんが実家に行くのが好きなら不可能かと思いますが、うちの旦那は高校生の時から実家を離れて暮らしてきた人なので、あまり実家に行くという習慣が無いんです。
    呼ばれない限りは自ら行く事はしないので、自然に私も息子も行かない感じです(^^;;
    ま、私的にはラッキーです(^^;;

    • 8月13日
  • まめめ

    まめめ


    その習慣はとってもラッキー😊❤️❤️

    主人は一定の距離感でいいと言ってくれているので、私もちょっとラッキーですかね😊👍💦💦💦

    あとは義両親のお家がちょっと遠いので、それもまたちょっとラッキー😊👍💦💦

    • 8月13日
  • おものひ

    おものひ

    旦那さんがそう言ってくれてるなら良いですね👍🏻
    うちは高速で3時間位ですが、私からは絶対に行こうと言いません☝️
    呼び出されたーって話になったら、行ってらっしゃーいって言います😁

    • 8月13日
  • まめめ

    まめめ


    あはは😊私も行ってらっしゃーいって言っちゃいます😆👍👍👍

    • 8月13日
ぱんだ

旦那さんが割り切ってくれる方だと楽ですよね😅旦那さんの親と結婚した訳じゃないので、旦那さんと仲良くいれればそれでいいと思いますよ✨旦那さんも無理に仲良くする事を強要しないでくれればいいですね😊赤ちゃん産まれたらまた付き合い大変かもしれませんが😅元気な赤ちゃん産んでください👶✨

  • まめめ

    まめめ


    お返事ありがとうございます😊😊

    そうですよね😊‼️主人と仲良くできれば一番いいですよね😊‼️主人は一定の距離感を保っていいと言っているので、今後もそうします👍👍

    ありがとうございます😊❤️また面倒な付き合いが増えそうですが…とりあえず何より元気な赤ちゃんを産みます😊❤️❤️

    • 8月13日
はなこ

全然心狭くないです🎵

義両親は良い方ですが、嫁いだらつもりはありませんよ~主人の名字になっただけです(笑)そして、どんなに良い人でも他人は他人!義実家は徒歩圏内ですが、娘が生まれてから1ヶ月に1、2回数分程度しか会っていません😁

  • まめめ

    まめめ


    お返事ありがとうございます😊😊

    同じように思って頂き、ちょっと心が軽くなりました😊‼️‼️

    確かに「どんなに良い人でも他人は他人!」ですよね😊‼️

    上手く距離感を保ちながら過ごしていきたいと思います🤗👍

    • 8月13日
はむたろう

お正月くらい帰ろうと思ってるだけ偉いですよ


私なんてお盆もお正月も帰る気がありません

てか、そーゆーときの集まりってそんなに必要?って思います

義家族が嫌いだからそう思うんですよね

一切関わりたくないです


私も義家族のお陰で何回も離婚したいって言いました
でも旦那が嫌だと言ってくれてるお陰で今がありますが、本当にイライラしますよね

  • まめめ

    まめめ


    お返事ありがとうございます😊😊

    私も正直、お盆もお正月も帰りたくないですが…😅💦💦

    そうなんです😭💦全く同じで私が離婚を切り出しても、主人が絶対に嫌と言って今まで最悪の結末になりませんでした😅💦主人もだんだん私がなぜ義両親を嫌うのかわかってきてくれてるようで、そこが救いです😅👍

    • 8月13日
柊0803

私も全く同じです。
今は一定以上の距離を保っています。

始めはいい嫁を演じていましたが、疲れてしまいました。

主人には何度も遠回しに言いましたが伝わらず、はっきり言えばあまりいい顔をせず…。姑と会えば会うほど私も愚痴を言い、主人との仲も悪くなる一方でしたので、もう、嫌われてもいいや!と本当に必要な時以外は会わないことに決めました。

表だけの付き合いです。
子供が産まれるとまた色々関係や心情も変わってくると思いますが、お互いストレスにならないようにさらっと切り抜けたいですね。

  • まめめ

    まめめ


    お返事ありがとうございます😊😊

    そうですよね😊👍表だけの付き合いであり、必要な時以外に会う必要はないですよね😊💦

    子どもが産まれたタイミングでまたどんな風になるのか不安になることがたくさんありますが、さらっと切り抜けられることを願うばかりです😭💦

    柊0803さんもさらっと切り抜けられますように…😭‼️‼️‼️‼️‼️‼️

    • 8月13日
  • 柊0803

    柊0803

    私も若くないので関係を断ち切る事はさすがに出来ませんが、今回は初めてお盆をボイコットしています。主人だけ今朝から帰省しました。
    (先月末に私達も1泊してきたばかりなので)

    今頃何を言われているか分かりませんが、行かなかった事でとっても心が軽く、娘と二人でのんびり過ごしています。自分の実家が近ければ帰りたかったですが…。
    でも主人も行かない事に対しいい顔をしてくれているので助かりました♪

    私が行かない事で夫婦関係も悪くならずに済みました。
    会わなければいけないのならば、盆正月の年2回が丁度いいですね。

    • 8月13日
  • まめめ

    まめめ


    ボイコットして、心が軽くなり、お嬢さんとのんびり過ごせて良かったです😊‼️‼️

    そうですね😊一番の理想は夫婦関係が悪くならず、かつ、年2回の機会ですよね😊💦

    引き続きのんびりお過ごしください😊❤️

    • 8月13日
deleted user

お正月くらい帰ろう。なんて思っているまめめさんは偉すぎます。
私はお正月も行く気ありませんし孫も見せる気なんてありません。

差し支えなければ、新婚生活中何があったのですか…?
私も義両親(主に大暴走の義母)に散々いじめられ、馬鹿にされ絶縁しました。
予定日も知らなければ出産報告もしないです。

急に嫁を悪い意味で昔からいた家族のように扱う義実家が多いんですよね。
嫁だから何言っても何しても自分の考えを押し付けても平気。
そして嫁はそれに耐えるべき。と頭が凝り固まっているのかな、と最近思うようになりました。

義実家とうまくいってない嫁なんて沢山いますよ!
旦那さんとお子様と幸せになってくださいね💗

  • まめめ

    まめめ


    お返事ありがとうございます😊😊

    心配して頂きありがとうございます😭💦
    義両親の、私や私の両親への失礼な発言が度々ありました😢あとは勝手な善意の押し付けです😢

    ひよさんに比べれば私はワガママなのかもしれません…。

    いじめではなく、性格の不一致かもしれません…-

    自分が心が狭いなと思ってしまいます💦💦

    でもやはり義実家と上手くいっていないお嫁さんはたくさんいるのですね😊💦ちょっと安心しました😊💦💦

    ありがとうございます😊😊幸せになります🤗

    ひよさんも日々お幸せにお過ごしください☺️❤️❤️❤️

    • 8月13日
まめめ

皆さま、お返事ありがとうございました😊❤️

ちょっと鬱々していて元気がなくなり、思わず投稿しちゃいました😭💦

あたたかいお返事たくさんありがとうございました😊‼️

こうのとり

私も義両親のことで悩んでます

悪い人ではないけどかなり変わってて😱💦

確かに
義両親と縁を切るときは旦那と離婚するときですもんね

義両親のせいで離婚なんてしたくないです

ほんとひどいこというかもですが…


お先にあの世へいかれるんです

と、思って

我慢して幸せを勝ち取りましょう!!(*´∀`)

  • まめめ

    まめめ


    お返事ありがとうございます😊😊

    やまやまさんも悩んでるんですね😭💦大丈夫ですか😭⁉️

    そうですね😊‼️義両親が原因で離婚なんて最悪の結末になってしまいますね💦💦

    あはは😊実は密かに私もそう思って我慢しているんです😊💦秘密です(笑)💦

    はい‼️‼️幸せを勝ち取りましょうね😊👍👍

    • 8月13日
  • こうのとり

    こうのとり

    義母が孫への執着がひどくて

    かわいがるというより

    依存症ですね

    生まれてすぐから預けろとしつこくてやんわり断ってたら怒り出し、それまで優しかったんですが

    嫌みばっかり言われて

    義母のことを考えると眠れません(TT)

    はたから見ると優しそうなお姑さんですが

    私からしたら腹黒い嫌みばばあです

    負けるが勝ち精神で

    自分は全体こんな姑にはならないぞ!と思ってます(*^^*)

    • 8月13日
  • まめめ

    まめめ


    依存ですか😱‼️‼️‼️
    しかもやんわり断わったら態度一変…😱
    辛いですね😭😭

    確かに眠れなくなる時はありますが、睡眠不足は体調に影響しますので、忘れちゃいましょう😊‼️

    そうですね‼️こんな姑にならないぞ!という思いは大切です😊‼️‼️

    私も義母みたいな姑にはならないぞー😊‼️‼️‼️

    • 8月13日
deleted user

わたしも今日旦那に、わたしはあなたと結婚しただけで、あなたの家族と家族になったわけじゃないから!って言いました😂

  • まめめ

    まめめ


    お返事ありがとうございます😊😊

    私もその言葉何度も言ったことがあります😭💦💦本当にそうですよね😭

    • 8月14日