あおい
ココロ・悩み

息子くん1歳を育ててるシンママです。最近、同級生の男から告白されて迷…

息子くん1歳を育ててるシンママです。実家にお世話になりながら保育園にあずけて仕事をしています。
最近、同級生の男から告白されて迷っています。

彼は学院生で同い年。他県の国立大学卒業して地元の学院にいます。相変わらず研究室にこもって徹夜で報告書などまとめています。
そんな彼とは今年に入ってから連絡を取るようになっており何回か子ども交えて遊んでいます。(離婚は去年11月)
子どもはまだ『ママ』しか話しませんが、私の友達だと言葉にしているので凄く彼にも懐いています。
今年、私は長い目で見て必要だと思った資格の学校に受験するのもあって勉強教えてもらったりとしています。

数日前に彼から告白をされました。
『子どもも責任持つ、なんて無責任なこと学生だし言えない立場だけど、付き合ってる時ぐらいは2人とも幸せだなって思って貰えるように努力するし、こうしてほしいとかあるなら絶対言ってほしい。子どもとも一緒に遊びたいし、俺は付き合ってほしいと思ってる』と。(だいぶ端折ってこんな感じです)

正直、シンママでいくら実家にいるとはいえ、恋人なんて作っていいのか分からないし、どうしても子ども優先にしてしまうのでその部分に罪悪感とか(彼は子ども優先してほしいと言ってます)いろんな感情があって返事出来てません。

正直、彼のことは好きです。男として。だけど、一歩踏み出したその先に、私だけじゃなく子どもも悲しい思いやもちろん楽しい気持ちもあるだろうけど…やっぱ何かあった時に子どもは大人の比にならないぐらい傷つくのが私は…どうしても踏み込めなくて…。

何かアドバイスあれば…お願いします。
支離滅裂な文章、申し訳ないです…。

コメント

ソイラテlove

ソイラテlove

責任持てる約束が出来ないなら断るか、体だけのお付き合いしかないと思います😅子供にとって必要なのはママの彼氏ではなく自分のパパになれる人だと思うので…

  • 8月13日
  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます!!
    子どもにとって、やはりパパの存在になれる人ってのが重要ですよね…。
    もう少しちゃんと考えてみます。

    • 8月13日
MiwawiM

MiwawiM

自分だったらと考えた時、相手はまだ学生だし、家庭を持つとかそういう話はだいぶ先なので結婚前提でも無さそうだし、私なら付き合わないです。

恋愛するだけなら子供は巻き込みたくないなって思うので、連れていかないです。

  • 8月13日
  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます!!
    恋愛になるなら、子どもは申し訳ないけど連れていかないと思います。
    今の今まで友達として会っていたので遊んでくれてたんだろうなと…😓
    私にはまだ、結婚はできないしもう少しちゃんと考えてみます。

    • 8月13日
えりたす

えりたす

離婚されたばかりですし、お付き合い云々より、少しお友達として、付き合ってみてはいかがてましょうか??
彼は、学院生との事で、研究室にこもったりするともおっしゃってますし、どの位の頻度か分かりかねますが、もう少し様子見てもいいのかな?と思いました!お子さん居るし、複雑ですよね(><)ただ、実家住まいとの事ですが、ご両親は、理解してくれますか??

  • 8月13日
  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます!!
    会える日に少しだけとかなので月一の時もあれば週1の時もあります…。親は理解してくれていて、若いからちゃんと人を見てあなたにとっていい人であれば子どものことも考えて行動すればいいと…言ってくれてましたが…もう少しちゃんと考えてみます…

    • 8月13日
ゆうママ

ゆうママ

結婚前提じゃなければ私は多分付き合いませんね。。。
相手が学生なら尚更
大学院なので将来性はあるかもですけど、社会人として、子を持つ親としてって部分は分からないことが多いと思いますし。。。
でも付き合っちゃいけないとかないと思いますよ!
離婚して子供がいても自分が女なのは変わりませんし、ママが幸せじゃなきゃ( ˘ᵕ˘ )
恋をして付き合って、新たに結婚して家族になって。
子供が大きくなるにつれ難しい部分はあると思いますが、バツイチ子持ちだから幸せになっちゃいけないなんてないですよー!

  • 8月13日
  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます!!
    彼も自分の立場が学生ってことでだいぶ考えていたみたいです…。自分にはなにが出来るんだろうって。卒業するまで気持ち隠していた方がいいのかとも言われてました…。それに答えなかった自分も情けないです…。
    もう少しちゃんと考えてみます。

    • 8月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    考えて考えて出した答えなら、相手も納得してくれますよ(^-^)
    ちゃんと子供のことだけじゃなく、自分も幸せになれる未来を考えてくださいね✲*゚
    付き合っちゃダメなんて絶対ないですから!

    • 8月13日
はなめがね

はなめがね

同級生だけど相手は学生ならお付き合い自体しない方が良いです。
どんなに同級生で好き同士でも、シンママの社会人と学生で未婚だと価値観が違いすぎるかと。
結婚前提でなければ無理と話して(本当に結婚するかは別として、覚悟の問題です)男性が理解してくれなければ勉強だけ教わって終わった方が楽かなと思います!

  • 8月13日
  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます!!
    結婚前提(覚悟の問題として)はとてもいい案だと感じました…。そうですね…私一人のことでもないのでもう少しちゃんと考えてみます。

    • 8月13日

「ココロ・悩み」に関する質問