ぴーたん
家族・旦那

実母とお義母さんの子供のあやし方、接し方の差が激しくてドン引きして…

実母とお義母さんの子供のあやし方、接し方の差が激しくて
ドン引きしている毎日です😭

実母はサバサバしていてオーバーな話しかけはしないし、
見当違いなことを言わないし夕方のひどいグズグズは
泣かせとこうか~♪そしたら後でおっぱいあげたら寝るでしょ!
とまだ色々あるんですが1日の流れを考えて発言&面倒を見てくれました😔💓

お義母さんは一々リアクション?反応がでかい😅💔
〇〇~♡〇〇~♡チラッとお義母さんを見ると
わかるの?♡そうかいそうかい~♡(声でかい)
御機嫌なの~♡とか猫なで声?🤢(声でかい)
ふんばってればすぐうんちしてるのぉー?♡
ちょっとオムツ見てみようかと頻繁にオムツを広げる😩💔(いや、匂い嗅いでよ・・・)
なんか色々オーバーなんです😭
可愛いのはわかるけど😭

抱けば寝かしつけようとするし、なにかとママ困らせてない?いい子にしてた?とか
なんでもお腹すいてるのーとかうんちって言うし😭
泣かない泣かないとか😭
泣いてれば大丈夫?とか聞いてくる
なんか違うんだよなぁー。。。
元々私の性格が構われたくないタイプだから
なんかイラッとモヤッとしてしまう😅

同居してる人たちは
イラッととかした時どうしてるんだろ😭💔
関係は良好だけどなんかあやし方とかにイラッとしちゃうなー。

コメント

りこ

りこ

義母さん、あやし方的には間違ってはいないんですけどね笑笑。

私もドライなのでそんな事はしませんが笑笑。もう少し子ども寄りにあやせたらなー、と思う時あります。

オーバーすぎるっしょ、と突っ込めたら楽になりそうですよね笑笑。

  • 8月13日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    私も母もドライなんで
    温度差が激しくてついてけないです😭笑
    心の中ではめちゃくちゃ突っ込んでます!笑

    • 8月13日
えすかるごん

えすかるごん

あやし方とか人それぞれなので、細かい事にイライラしてたら身が持ちませんよ^_^

  • 8月13日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    細かいことですが
    同居だと細かいことだから・・・と思えないんですよね😅💔

    • 8月13日
  • えすかるごん

    えすかるごん

    私も同居ですよ^_^
    細かい事気にすると、何もかもが嫌になって、嫌いになってしまいそうなので、可愛がってくれてありがとうと思うようにしてます^_^
    そりゃ確かに「え?」と思うこともあるけど、旦那にやんわり言って注意してもらい自分はニコニコしてます(笑)

    • 8月13日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    他のことは気にならないのに
    なぜかこれだけイラッとしちゃうんですよね😔💔
    この前遠回しに旦那に伝えたら
    お義母さんに面と向かって言い始めて
    おいおい・・・ってなりました😩笑

    • 8月13日
  • えすかるごん

    えすかるごん

    とりあえず、嫁は表ではニコニコしてればオーケーです^_^

    • 8月13日
💛REI💛

💛REI💛

うちは義母がサバサバで実母が抱っこしてあやしたりするタイプです😂

ぴよさんの所と逆な感じですが、私的には義母の面倒の味方?がイヤに感じます😅
自分の育った環境や性格によるんでしょうけど、赤ちゃんにも大人と話すかのような声かけしたり大人と変わらない対応するのはどうなの?って毎回思っちゃってイライラしちゃいます😂

  • 8月13日
  • 💛REI💛

    💛REI💛

    でも、実母がするように義母もベタベタするのを見たらそれはそれでイヤな気持ちになるかも😅

    あやし方がどうこうって言うより、やっぱり義母という存在が受け入れがたいように私は感じました!😵

    • 8月13日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    やっぱりお義母さんだからなんですかね?😭💔
    それと両家でのそれぞれ育て方の違いも大きいかもしれません・・・。
    なんか自分の育ってきた環境に
    そんなの無かったのでわーお😳って思ってしまいます(TдT)笑

    • 8月13日
かおしゃん🍀

かおしゃん🍀

私もモヤッとしますよ(T-T)

実母は余計なことしないからこちらもハラハラしないで済みますけど、義実家の方は可愛いから色々してあげたいらしく余計なことをします(´・ω・`)

やめてってすごく言いたい!!!!!

  • 8月13日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    なぜか義実家って余計なことするんですよね😩💔
    これからミルクなんですー!って言っても
    ゆらゆら~ゆらゆら~寝ちゃったよ😍って寝かしつける時間にやられるんです!笑
    いやいや、ミルク・・・😅
    わたしいつ寝るの・・・ってちーんってなることが多々あります😭

    • 8月13日
  • かおしゃん🍀

    かおしゃん🍀


    何ででしょうね!悪気はないんでしょうけど(笑)

    義実家ではあんまり寝てくれないし、義両親もその事知ってるから子供が眠そうにしてたら「帰って寝かせます」って言ってるのに、ばあちゃんが寝かしつけるって言って義実家でそのまま寝かせようとします(^^;

    寝ちゃったら起こしたくないからまた帰れなくなるじゃんって毎回心の中で思ってます(´・ω・`)

    • 8月13日
れん

れん

うちとソックリです!!
義母が現れただけで、空気が騒がしくなります(^_^;)笑
ひとつひとつ褒める!何しても褒める!いや、それはさせないで、ってのまで、すごーい、そんなこともできるようになったの!?とか。。
私も、構われたくないタイプで、義母は過干渉で世話焼きタイプ。
めちゃくちゃ疲れます。
そんな義実家とは、隣同士。
毎日会わなければなので、毎日気が重いです💧

  • 8月13日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    私と同じですね😔💔
    私は構われたくない、お義母さんはお節介&過干渉・・・😭
    手伝ってあげるよ~って言われても
    変に気使うから逆に疲れます(。í _ ì。)
    毎日顔合わせるの気が重いですよね😭💔
    私は部屋でひきこもりしてます・・・笑

    • 8月13日
  • れん

    れん

    同居なのですね💦
    気にせず、義母の言動を楽に、ありがたく受け取れると自分も楽なんだろうな、とは思いつつ、やっぱり疲れますよね(´xωx`)
    隣とはいえど、勝手に入ってきてたので、家にいてもくつろげず、出れる時はずっと家から出てました。最近は臨月にもなり娘と2人で出かけるのもしんどく、家にいますが、全然落ち着かない(^_^;)
    隣なだけマシですね。。。

    • 8月13日
Kyu

Kyu

めちゃ分かります。。私の実母がそうです。私の子供ではないのですが、私の姉が子供を産み里帰りした時から孫フィーバー!かなりオーバーリアクション&猫なで声で四六時中キーキーうるさいです😵かわいいのは分かるのですが…周りの人が疲れちゃいますよね('A`)姉も「構いすぎ」って呆れていて、最近はあまり会わすことがなくなったそうです😱ほどほどがいいですよね…。

  • 8月13日
あさまま

あさまま

多分、実母は自分が慣れてるから気にならないけど、義母は何しても気に入らないんでしょうね…(´;Д;`)

  • 8月13日
  • あさまま

    あさまま

    ごめんなさい、否定しているわけではないですよ!
    嫁と義母って、お互い同じような理由でイライラし合うんだなって思っただけです。
    どちらが悪いとかはなく、育った環境が違うのだと思いました!

    • 8月13日

「家族・旦那」に関する質問