あいまる
その他の疑問

ここに投稿していいのか分からない質問なのですが…マイホーム🏠について…

ここに投稿していいのか分からない質問なのですが…
マイホーム🏠についての質問です。

結婚1年目、子なし夫婦です。(只今、絶賛妊活中です!!)
将来的に子供は2人欲しいなと夫婦で考えています。

そこで質問です。
子ども部屋の広さはどれくらいが妥当でしょうか?

私たち夫婦は子どもには部屋に引きこもってほしくないと考え、4.5畳+クローゼットと考えていたのですが、義父からは「狭すぎる、最低でも6畳はいる」と言われてしまいました。

確かにベッドと机を置いてしまえば、他に何も置けなくなってしまいますが…
小さいうちはリビングで勉強をさせたり、コミュニケーションをとったりしたいと考えているので、最低限のスペースでいいと思っていますが…

もし、子どもが社会人になっても同居してると考えたら…6畳くらいあった方がテレビ📺なども置けるのでいいのかもしれませんが…

私自身、5畳の子ども部屋で過ごし、高校生までは部活動で忙しく、あまり自分の部屋で過ごすことが少なかったです。なので、自分の部屋にテレビなんて置くことはなかったですし、高校卒業後は親元を離れて生活していました。

逆に旦那さんは義姉と共同の子ども部屋(12畳)で過ごし、義姉が早くに家を出たこともあり、広々と子ども部屋を使っていました。そして、高校卒業後は実家から大学へ通っており、就職後も同居。私との結婚が決まり、やっと家を出ました。

そんな対照的な過ごし方をしていた為、旦那さんも自身の経験上、部屋が広いと部屋にこもってしまうと思ったそうです。

みなさんのマイホームはどうでしょうか??

コメント

シルク

シルク

うちは、子ども部屋は6畳クローゼットあり×2です!

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)

    やはり、そのくらいの広さは必要なようですね(^^;;

    参考にさせていただきます♡

    • 8月13日
○pangram○

○pangram○

今は賃貸ですが、私自身は個室で7畳の部屋で育ちました。
兄の部屋が6畳、
妹の部屋は8畳でした。

全員テレビは無かったので、基本的には勉強と寝る部屋という感じでしたね!

4.5畳は狭すぎるかなぁと思います。
勉強の参考書や衣服、学校の荷物置いたらギュウギュウかな?6畳ならシングルベッド、本棚、タンスで狭いけどちょうど良い感じですよ!

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)

    そうですよね〜荷物も年齢を重ねるごとに増えますよね!!

    参考にさせていただきますね♡

    • 8月13日
いかちゃん

いかちゃん

今マイホーム建てています🏠♡
子供部屋1つは5.6畳、もう1つは5.8畳です😊
わたしは学生時代、バイトや部活でほぼ部屋では過ごさなかったので最低限のスペースがあれば十分かなと😀
あとはあまり快適なスペースにしすぎて将来的にいつまでも家にいて欲しくないので😎
ただ、4.5畳は少し狭い気もしますが😅

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)
    5.6と5.8いいですね☆
    今ぱっとですが、部屋の大きさを少し狭くする分、収納にそのスペースを当てようかなと思いました!!

    参考にさせていただきますね♡

    • 8月13日
♬

4.5畳は流石に狭いと思いますよ。
女の子だったらドレッサー置きたいとか物も増えるかと思います>_<
私自身、子ども部屋は15畳と12畳はありましたが結構リビングで家族で過ごしていましたよ(^^)

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)

    なるほど、ドレッサーですか!!
    それは考えていなかったですが…女の子だとそういうこともありますよね☆

    参考にさせていただきますね♡

    • 8月13日
  • ♬

    クローゼットも別だったので広く使えて良かったです(^^)
    里帰り出産した時や子どもと泊まる時も自分の部屋がそのままなので使っています(^^)

    • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)
    クローゼットも別だったんですか!?
    羨ましい、広く使えることは…♡

    確かに実家に泊まる時に姉夫婦とタイミングが同じだと…自分の部屋に夫婦では泊まれないことを思い出しました(^^;;
    ある程度の広さの大切さを実感してます!笑

    • 8月13日
えぽ

えぽ

うちは、息子7畳ちょっと、娘と末っ子は6畳ちょっとです^^;
今は引きこもるとかはないです。
私は6畳ちょっとの部屋で旦那も8畳の部屋でした。
私は、リビングに息子やその友達が、ずーっと居られるのは嫌なので、子供は子供部屋で遊んだりして欲しいです(^^)リビングに来てお菓子食べたり話したりもしますが、子供も友達だけと話したり遊びたいとは思うし、親との距離はいつかは出来るし、必要な事だと思ってます。それで、仲悪くなるかならないかは、別かなぁ〜と思いますm(_ _)m

  • 8月13日
  • えぽ

    えぽ

    後、私的に狭い部屋だろうが、広かろうが、引きこもる時は引きこもると思います(^^)
    娘はまだ1年生なので、宿題はリビングです♫お絵描きしたり、友達に手紙書いたりは部屋に行ってます♫

    • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)
    こちらにコメントしますね!!

    確かに、子どもの友達が来ている時はリビングにいて欲しくない!!という意見に納得しました☆

    そのほかの意見も参考に広さを決めたいと思います!!

    • 8月13日
おさつ

おさつ

子供時代は8畳の子供部屋でしたが寝る以外はリビングで過ごしてました( *˙-˙* )反抗期は家にいる時間がそもそも少なかったです。

最近注文住宅でお家を建てましたが、他のリビングや水回りや主寝室を決めて辻褄があうように子供部屋を決めました!ある程度なんでもいいってかんじでした。たくさんハウスメーカーのモデルハウスなど見ましたが最近は子供部屋が狭いのが多い気がします!ただ、うちのWICが4.5畳ですがそこにベッドや机を置くとなれば…んー置けないことはないですが狭いとは思います(´・・`)

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)

    そうなんですよね、最近モデルハウスをいくつも見てきたのですが…子ども部屋が狭い作りが多いですよね!!

    私はその考えに賛成なので違和感はありませんでしたが…ほかの方のご意見も聞いてると賛否両論だなと思いました!!

    参考にさせていただきますね♡

    • 8月13日
atchan.mama

atchan.mama

完成見学会に行っての感想ですが、4.5畳が最低限のような感覚を持ちました。机とベッドでギリ生活できる広さでした。4.5畳を2部屋つくると2階に壁が多くあるように感じて息がつまりそうでした。子どもが大きくなって家を出たら4.5畳の部屋2つは確実に物置になるなあ…と思ってます。
ワンフロア(10畳程度)で一旦広くとって、必要に応じて家具などで仕切りをする方法もあります☺️でもやはり個室をと考えられるのであれば収納を含めて5.8畳がちょうど良い感じです✌️

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)

    そうですね、おっしゃる通りだと感じています!!
    やはり、狭くもなく広すぎないとなると…5.5〜5.8畳かなと思えてきました(^^;;

    収納は広くとってあげたいので、また間取り図とにらめっこして決めたいと思います♡

    • 8月13日
ゆう

ゆう

私もマイホーム検討中です(^^)
私は4.5〜5畳+クローゼットにしようと思ってます!
リビングに勉強できたりパソコン置ける机を作って、小さいうちはそこで勉強する感じになるかな〜と思ってます(^^)
大きくなったら勉強机(小学生になると買ってもらうような机)使わなくなると思うので、勉強机買わないで普通の机買って大人になっても使えるようなものを買おうと思ってます(^^)
家族でリビングに集まるような家にしたいので、あえて子ども部屋は小さく作る予定です!

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)

    ものすごく色々と考えて家づくりされてますね♡
    私は漠然としすぎてて、勉強になります!!

    我が家は学習机は買わない予定です☆

    家族がリビングに集まる家って素敵ですね♡

    お互い素敵なマイホームが出来ますように☆

    • 8月13日
m๑nchi

m๑nchi

我が家,子供部屋5畳です☺クローゼット込みか+クローゼットかは忘れましたが,恐らく込みだった気がするので,質問者様と変わりないくらいかと(๑•∀•๑)
女の子だったら,荷物多いだろうし可哀想かなーと思ってますが…勉強机,ベッド,TVは置けますよ✩まぁ,狭いですが…😅

狭いのは分かってたので,少しでも有効利用出来るように,めちゃくちゃ家具配置は考えましたよー!シングルベッドのサイズ調べて,どこに置くかとか。クローゼットの向きをどちらにするかとかでも,部屋の有効的に使える部分が変わりますよ✩

可能ならもうちょい広くしてあげたかったですが,我が家はこれが精一杯でした(*_*)

私も引きこもられるより,リビングで過ごしてほしいですし,まぁ良しと思ってます。笑

まだまだ,子供部屋として使わないので仮の主人部屋(物置部屋)になってますが,参考までに写真貼っときます!
黒ソファ本棚辺りにベッドですかね。
TV置くなら,ベッドが背もたれ的な配置ですね☺

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる

    ご回答ありがとうございます(^^)

    そして、イメージしやすいように写真までありがとうございます♡

    そうですね!!
    置こうと思えば置けてしまうので…悩んでしまいますね(^^;;

    細かく色々と調べられて考えられたんですね☆すごいです!!

    ご意見も参考にさせていただきますね♡

    • 8月13日
may

may

うちは4.5畳と5畳のクローゼットありです😃

狭いかなぁと思いましたが、部屋にこもってほしくないので寝れればいいやと思ったのと、ホームメーカーの担当さんも今リビング学習のお家が多くて子ども部屋は狭くする方が多いですと言っていました。

担当さんのお家も4.5畳だと言っていました🙂

地震の事を考えると大きな家具は置きたくなかったのでクローゼットの容量はたっぷりにして服など荷物は全部収まると思います😄

学習机は買う気ないのでリビングに教科書とか置ける収納があります。

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる

    ご回答ありがとうございます(^^)
    確かにハウスメーカーの方は子ども部屋を狭くする方向で提案してくださいますね!!

    私たちは予算等の関係で工務店さんで家を建てますが…やはり、工務店の方の考え方は義父と同じで4.5畳だと狭いとのことでした。
    世代の違いでしょうか…個人の考え方の違いですかね…
    ちなみに私の父は子ども部屋を狭く、リビング学習に賛成でした。

    私たちも学習机は買いません!!
    大工さんに造り付けの机と本棚を作ってもらう予定です。
    そして、基本はクローゼットの中にしまってしまう所は同じです☆

    リビングに教科書がおける収納があるなんて…斬新なアイデアですね!!
    今のハウスメーカーでの流行りなのでしょうか??

    • 8月13日
桃

4.5畳はさすがに狭いと思います。
せめて5畳以上はあったほうが…

子供部屋が狭くて子供のものがもし入りきらなかったりしたら、リビングが散らかってしまいます💦

広すぎても部屋が充実して出てこないなんてこともあるそうですが。

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)

    子どもの荷物の量はなめてはいけないと聞くので、収納はたっぷり取る予定です!!

    部屋の広さに関してはみなさんの意見も参考にしながら決めれたらと思います♡

    • 8月13日
さま

さま

将来、子供が結婚して家族で泊まりに帰ってきた時に使ってもらうと考えたら狭すぎるかなと💧
旦那の実家の部屋が狭くて、義理兄家族に子供2人いるし、2家族同時に帰った時うちも子供が産まれてから泊まるの窮屈だなといつも思うので、、、
参考までに☺️
せめて6畳はほしいです

  • 8月13日
  • あいまる

    あいまる


    ご回答ありがとうございます(^^)

    一部屋は来客用で1階に部屋がありますが…確かに2家族同時となると(^^;;

    気付けなかった所のご意見、是非参考にさせていただきますね♡

    • 8月13日

「その他の疑問」に関する質問