※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

旦那と話していたら、賃貸の実家が恥ずかしいと感じてイライラしてしまいました。両親の借金をせずに育ててくれたことに感謝していますが、将来の不安もあります。

自分の実家が賃貸の方みえますか?

そろそろ家を考えようという事でカウンセリング程度で
営業の人と旦那が話していたのですが
何気ない質問にご実家はどうですか?
と聞かれてうちはマンション(分譲)で奥さんは
賃貸マンションですね。と話している時に
苦笑いしながら言われました。
その事でイライラしてしまって今は旦那と
話もしたくありません
付き合っている時もここは賃貸なの?とか
言われていましたが特にそれっきりだったので
何もなく結婚してここまで来てますが
実家が賃貸だとやっぱり恥ずかしいですかね...
確かに私は恥ずかしい気持ちもありました。
周りが持家ばかりで自分だけが賃貸で
うちだけ...と考えたりもありますが
両親達の見合った生活の仕方の中で大きな借金をせず
私と姉を育ててくれた事には感謝しています。
両親が働けなくなって年金のみになったら...と
不安も心配もあります
少し話逸れてしまいました。

コメント

恥ずかしいことじゃないと思います。
持ち家を持つか賃貸で住み続けるかってそれぞれメリットはありますし。。
旦那さん、持ち家持ってると偉いとか思ってるんですかね💦

• レモン🍋

レモン🍋

そうですよね。
    どちらにしてもそれぞれにメリットがありますよね💦
    そういう事は何でもかんでも上から目線で本当にイライラしてきます...

• 8月13日
ありあ

実家は賃貸です。
元々持ち家がありましたが、両親が離婚する際に手放しました。
確かに少し恥ずかしい気持ちはあります。うちは古い平屋なので…
でも今は家賃程度で建売が買えるので母に勧めた事がありますが、将来的に1人になるのに(うちは2人姉妹なので)そんなに広い家はいらないそうです。
実際に1人になったときにはうちで引き取るつもりでいるのですが、それまでは賃貸で過ごすようです。

• レモン🍋

レモン🍋

うちも賃貸で更に古いので少し恥ずかしい気持ちもあります💦
    詳しくは聞いてないですがうちも二人姉妹で出ていく事を分かって持家にこだわらなかった事もあったのかなぁと思ってます。

• 8月13日
ムラサキ

全然恥ずかしくないですよ😣!!
義両親が賃貸に住んでますが何とも思いません
わたしも今、マイホーム買うか、ずっと賃貸にするか悩んでますし、どっちにもデメリットってありますよ~😊
持ち家が偉い訳じゃないし、ばかにしたような態度とられるとムカつきますね😫

• レモン🍋

レモン🍋

何とも思わない方が居てくれて気持ち的に救われます。
    どちらにしてもメリットデメリット出てきますよね💦
    何でそんなに差別されるのか悲しくなりました...
    本当にムカつきます。

• 8月13日
ゆき(o^^o)

賃貸で育ったとのことですが、中古マンションや中古住宅を買えるだけの蓄えは既にあるんですか?

ご両親の老後の生活は、大丈夫ですか?

私達は、賃貸育ちではないんですが、賃貸は払い続けても財産にもならないということで分譲マンションを買いました。

ゆー

旦那の実家の祖父母が賃貸です。
賃貸でも持ち家でも、払うお金は変わらないこともありますし、それぞれにメリットデメリットがあります。
うちの実家は持ち家ですが、めっちゃくちゃボロくて汚くて、昔は恥ずかしい思いをしていました。
きちんと住む所があることに、支払い形態が違うからといって何も恥じることはないと思いますよ☺

• レモン🍋

レモン🍋

やっぱりメリットデメリットはどちらにしても出てきますよね。
    うちは賃貸更に古いので恥ずかしい気持ちもありました...
    何も恥じることはないと言っていただけで救われます。

• 8月13日
ちぃ

うちは逆です(๑^^๑)
旦那の実家が賃貸で
私の実家が持ち家です。

でも旦那の家族は
『狭いけど育児がつらくなったらいつでもおいで???』
と優しく声をかけてくださり今では我が家のようにお邪魔してます(笑)

家とか関係ないような気がします!!!

確かに働けなくなった時の事などは考えますが義両親共に同居は嫌!!!との事なのでその時になったらまた相談しようと思ってます(๑^^๑)

• レモン🍋

レモン🍋

家とか関係ないですよね💦
    持家でも賃貸でも変わらない気持ちでいるちぃさんに救われます。

• 8月13日
♡

賃貸ではずかしいと思ったことありません😳😳
恥ずかしいと笑う人がいることにもびっくり。
もちろんマイホームは憧れはありますが。

両家親、賃貸住まいですよ( °_° )
義両親はなぜ賃貸なのか知らないけどうちの親は離婚しててマイホーム必要ないので賃貸です。

• レモン🍋

レモン🍋

人のことなのに本当に恥ずかしいと笑う人にびっくりですよね。
    家庭環境によってマイホームなのかじゃないのかもありますよね。

• 8月13日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

賃貸だとダメなんですかね?
家を買うつもりはないって言ってる知人(既婚者子持ち)もいますし、わたしの両親も今でこそ分譲マンション買いましたが、わたしが大学入るまではずっと賃貸でしたよ。
別になんとも思わないです。
その家族ごとに見合った生活していれば何の問題もないですよね…(_ _)

• レモン🍋

レモン🍋

この差別された感が本当に悔しかったです。
    逆に賃貸のままがいいっていう人も中にはいますよね。
    うちは二人姉妹で当たり前じゃないですが家を出ていますし広い家は必要無かったのかな?と思いました。
    うちも困るほどではありませんが裕福ではないし家族に見合った生活だったので賃貸のままなんだと思います。

• 8月13日
みゅーまま

義実家が借家ですが、なんとも思いません。
実家は持家なので何かと大変そうです💦

義実家が借家なのは「子どもたちはみんな自立してそれぞれの家庭を持ってるから持家はいらない、あっても誰も住まないから。」らしいです。

• レモン🍋

レモン🍋

なんとも思わない方が居てくれるだけで救われます。
    持家を持っている持ってないにしてもそれぞれ大変ですよね。
    確かに自立して出てかれてたや誰も住まない事も踏まえてそういう考えの方もみえますよね。

• 8月13日
ぽーちゃん

私の実家も賃貸です。
恥ずかしいというか何となく、言いづらいと言うか住所も最後まで書きたく無くて書かなかったりしてました。

賃貸って聞くと、家は兄弟も多かったので、えー?賃貸?狭くない?部屋割りは?とか色々突っ込んで聞かれたりする事が多々あり嫌だなぁと思ったりしました。

私も両親の老後が心配です。何かあっても今自分自身に稼ぎがないから何ともしてあげれないし、いつまで賃貸で住むのかなとか。
周りは持ち家の子ばかりでこんな話出来ず今初めて書きました。
似たように悩むと言うか状況の方がいらっしゃるのだなーと思いました。

私ごとですみません。

• レモン🍋

レモン🍋

同じ方も中には見えますね。
    わかります、言いづらいですよね。
    賃貸だと確かに色々と突っ込まれるのは嫌ですよね。
    私も今自分自身に稼ぎもないので何ともしてあげれないし、家賃を払い続けれるのかなど心配になりますよね。

• 8月13日