※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ10
家族・旦那

現在二人目を妊娠。6ヶ月になりました。お盆なので実家に帰省しているの…

現在二人目を妊娠。6ヶ月になりました。
お盆なので実家に帰省しているのですが、毎日父親にイライラします。
今年の冬に12年飼っていた愛犬が死んでしまいました。病気と戦いながら一進一退を繰り返し死んでしまったのですが、悪くなってしばらく、もうすぐお別れの時が近づいてきていることを覚悟していたので 死んでしまった時はもちろん悲しかったのですが心の整理をつけることが出来ました。
しかし父は心の準備をしていても悲しさを乗り越えることが出来ず、毎日毎日泣いて暮らしていました。仕事を早期退職して24時間愛犬と共に過ごしてきたので、それも仕方ないのかなと思っていました。
『毎日寂しい』と3ヶ月ほどの間繰り返し言っていました。死んでしまってからしばらくして新しく犬を飼ったらどうなのかと言うと、
『新しい犬を飼ったら自分が先に死んでしまうかもしれない。だから飼えない。』というのです。
父は64になので、もし新しい犬が12年生きたとしたら76歳。もっと長生きする子なら80歳になってしまいます。
自身の父親が68で急逝したので自分も早死すると思っているので、死んでからあとのことを任せられる人がいないから飼えない、と。
母もいるのですが、
お母さんでは犬が満足する世話はできない。動物に対して愛情がない
と言い、近くに住む長男に後を頼んだらと言うと、
長男の息子達は(6歳と4歳)動物が好きではないからダメだ
と。
じゃあ諦めるしかないねという話になったのですが、結局寂しさから立ち直ることができず、毎日グズグズと言うのに耐えかねて母が新しい犬をペットショップで購入してきました。
いざ飼い始めると生活に潤いが生まれ、前の愛犬を思い出した泣くことはなくなりました。よかったです。ここまでは。
現在その新しい家族になった愛犬が生後6ヶ月と最もやんちゃ盛りの時期に差し掛かりました。
歯がかゆいので何にでも噛みつきますし、人にももちろん噛みつきます。私の子供(1歳4ヶ月)にも噛みつきます。
まだ子犬で歯が尖っていて血は出ないのですが結構痛いです。犬に文句を言っても仕方ないので、そういう時期ですし我慢しなくては仕方ないなと思っているのに父は、
『お前らが帰ってきてから犬が昼寝しなくなった。まだ子供なのに昼寝しないといけないのに興奮して寝ない。』
と毎日文句を言ってきます。
『犬が欲しがるから、犬がいる前でものを食べるな』
『ここは犬を中心に生活しているから向こうの部屋にいけ』
などなど。
孫や子供よりも犬を優先してるのが私をイラつかせる原因です。犬が大事なのは別にいいのですが、ご飯を食べる時にゲージに入れるのも怒ります。ストレスがたまるからゲージに入れるな!と大声で怒鳴られたりまったく融通がきかないことにイライラ。
母にもよく怒鳴ります。
その事にもイライラします。
父は50代で仕事を辞めその後再就職することもなくずっと家にいます。母はまだ働いていてかなり稼いできてくれています。今の生活が出来るのは母のお陰なのに毎日母に文句を言います。何をするにもまず文句。昔からそうでした。
昔からそうだったから慣れていました。なのに今回帰ってきてからは毎日イライラしっぱなしで早く自分の家に帰りたいと毎日思います。
出産も里帰りするつもりだったのですが、それもやめたいと思うようになりました。私は第1子を帝王切開で産んだので、第2子も帝王切開です。産後はおそらくしんどいと思いますが毎日こんなにイライラするのなら帰ってこない方がいいんじゃないかと思います。
が、母が孫をとてもとても大事にしてくれて会いに来るのを凄く喜んでくれるので迷っています。
このイライラは私が妊娠中からくるイライラなのか、それとも私の考え方が変わってしまったからなのか、はたまた父が変わってしまったのか?
それも分からず毎日夜になると涙が出ます。
超長くなりましたが吐き出せてよかったです。

コメント

ぽん

犬がいるところに里帰りをするのは、産まれてくる子の安全を考えると注意しなければならない点が多くありますよね。

犬をゲージに入れてもらえないなら危ないかと。赤ちゃんが怪我や感染症などを起こす可能性がありますから…。

両親と話し合う必要がありますね。

• ピーナッツ10

ピーナッツ10

生まれてくる頃には子犬から成犬になっているからと父は言っています。
    一人目のときも前の犬がいましたが全く問題なかったのですが、今回はわかりませんよね。
    飛びかかってきたり噛み付いたりするならすぐ帰ることにします。いや、そもそも生むかどうかもしばらく考えます。ありがとうございます。

• 8月13日
ブーニャンママ

お父様ワガママですね😰里帰りじゃなくてお母様をピーナッツ10のうちに呼ぶのは難しいですか???働いてるからお休み取れないですかね(^-^;💦

れれれ

犬に依存してるんですかね
よっぽど可愛がられていたのでしょうね
うちも犬を中心に生活していたので分かるかもしれません
犬は言葉を話せないし
寿命も短いので