※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

旦那の育児協力について相談です。旦那が協力的で嬉しいけど、神経質になって口出ししてしまい、自分でやりたくなることが。先輩ママさんはどう接していましたか?要望を伝える方法を教えてください。

旦那の育児協力について相談です!
生後2週間ちょっとの子供がいるのですが、お盆の間旦那が対座してくれるのですが、
旦那が思ってた以上に育児に協力的で嬉しく思ってます!
ただ、ゲップの時とか顔潰れちゃうー!とか、
もう少し優しく抱っこしてあげてとかつい私が神経質になってしまって、口出ししてしまい、内心自分でやりたくなっちゃいます💦
先輩ママさんは旦那に何をお願いして、こういう私みたいな感じの時旦那とどう接していましたか?
たぶん、あれやめてこれやめて、こうしてという言い方は旦那がやる気をなくすかいじけるので、、これは旦那にやってもらった!こういう言い方してた!とかあれば教えて欲しいですー!

コメント

あさひ

正しくは、 対座→滞在 でした💦

こにこね

言い方的には「全然違うよ!もっとこう!」と思っても、「あ、そうそう上手〜。もっとこうだとこういう意味で楽だよ」とか「おーすごいすごい、出来てる。細かいとこだけどここね、こうしてもらえるとこうなって良いんだよ〜」って笑顔で言ってました。何回も言うんでも「前も言ったけど」とかは一切言わず初めて注意するような感じで言ってました。
あと常にいろんなポイントで「ありがとう」は絶やさない感じです。生後2カ月にして旦那は私とほぼ同じ世話が出来るようになりました。

  • あさひ

    あさひ

    遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    みなさんにアドバイスいただいた通りのいい回しをしながら、
    数日いろいろ2人でやってみて、
    私も我慢してみて見守ってたところ、
    実際に娘の反応をいろいろみたからか、すごい丁寧になってきました!やっぱり旦那が動いてくれるなら、すごく助かるので、引き続き気をつけたいと思います!

    • 8月16日
ままり

やめて!とか否定的じゃなくて、こうするといいんだよ〜って教えてました。
あれもやめて!これもやめて!じゃ、育児しなくなるだろうし、そのうちママの方が上手だからよろしくってなったほうが私はいやだったので、赤ちゃんが危なくないレベルならもう少し首支えてあげないと苦しそうよ😭とか、手をこう向けると楽だよ〜って感じで伝えてました!
手の大きさも力の加減も男女じゃ違うし、顔潰すことなんか絶対ないから、自分で学べるのが1番だけど分かんないなら手を添えながら教えて体に教えていくしかないです!(ง •̀_•́)ง

  • ままり

    ままり

    うちは新生児からずっと一緒に育てていて、お風呂は旦那の仕事で、ミルクも作ってくれたりオムツも替えてくれます。全てをこなしてくれるのでありがたいです。私は里帰りしなかった理由が旦那と同じラインから子育てして、どっちが長く過ごしてるから上手!とかは言われたくないし言いたくないし、それを育児をしない言い訳にして欲しくない気持ちが強かったこと、あのときこうだったよね。あんな感じだったね〜って一緒に振り返りたいなと思ったからなので、うちはいい結果になってます(^ ^)

    • 8月13日
  • あさひ

    あさひ

    遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    数日やってみて、ゲップの時嫌な言い方にならないようにサポートしてたのですが、娘もちょっと苦しかったら、自力で訴えたりするんだなと感じたり、それに対して旦那もごめん💦と言って、より丁寧になってきてすごく安心してます!引き続きアドバイスいただいた通り、頑張りたいと思います!

    • 8月16日
  • あさひ

    あさひ

    ありがとうございます!
    やっぱり旦那さんが協力的で育児慣れてくれると助かりますよね😭😭
    だんだん旦那も丁寧にやってくれるようになってきました!
    そうですね!思い出を振り返られると思うとやっぱりいっしょに頑張りたいという気持ちが強くなりました!
    引き続き頑張りたいと思います(^^)

    • 8月16日
はるはる

ひたすら唇噛み締めて、言うの我慢してました!
とくにお風呂の入れ方とか…ギャン泣きしてるのを見て見ぬふりするのは本当に辛かったです。イライラするし😭
でも何回もやって慣れてもらって、旦那なりのやりやすいやり方を見つけてもらうのが一番良いかなと思って…。
あと、嘘でも褒めてました。。
「パパのお風呂、優しく洗ってくれるから気持ち良いね~!ママのお風呂は荒いからいつも泣くんだよね~」とか言って。目は笑ってないけど一応笑顔で。。

  • あさひ

    あさひ

    ありがとうございます!
    くちびるかみしめてここ数日頑張ってみました😭
    おっしゃる通り、やっぱり体で慣れるのが一番みたいですね😭
    お風呂のいいまわし早速使わせていただいております!
    笑顔で頑張ります(^^)

    • 8月16日
deleted user

わたしもあまり言わないようにしてました😥ほんとーにひどい扱いしていたら注意しますけど、わたしにはわたしの、旦那には旦那のやりやすいやり方があると思ったので。わたしだって初めから上手くだっことかできた訳じゃないし、慣れるまでは誰にアドバイス聞いてもどこかしらは変になってたと思いますし😥
だから最初はただただ見てました!そしたら旦那さんからこれでいいの?とか聞いてくるようになりました!
頼れるなら旦那さんにたよったほうが後々休む時間ができますよ😖👍

  • あさひ

    あさひ

    ありがとうございます!
    そうですよね、私のやり方が旦那がやりやすいとは限らないですよね💦
    元々娘がミルク飲むのがすごいゆっくりで、ミルクのあげ方もここ数日旦那は自分なりにいろいろ工夫してくれたみたいでこうやるとすごい飲む!とか教えてくれます(^^)

    おっしゃる通り頑張って見守ってたら、聞いてきてくれるようになりました!引き続きぐっと我慢しながらがんばります!

    • 8月16日
deleted user

私も、協力的なのは嬉しいけど手際の悪さにイライラしてました😂私も病院で1回しか教わってないのに、どうして1回でできないんだ?!?!って毎日思ってました😅けど絶対口に出さないように我慢して 「これはこのやり方の方がやりやすいんじゃない?」とか提案してました😣オムツ半ケツとかしょっちゅうで大変でしたが、やる気失われる方が嫌なので😂

  • あさひ

    あさひ

    ありがとうございます!
    口に出したくなる気持ちわかりますー!😭でも、育児は手伝ってくれるとすごくたすかるので、引き続き根気よく見守りたいとおもいます!

    • 8月16日
♡

ありがとうをとにかく沢山伝えて、パパに抱っこしてもらって嬉しいね〜〜と子供に話しかけていました😊
その上でこうしてほしいな、と伝えていましたよ!
神経質になりますよね💦
凄いよく分かります。

  • あさひ

    あさひ

    ありがとうございます!
    子供に話しかけるいっぱいやってみました!効果あったのか自信を持ってくれたのと丁寧にやってくれるようになりました⭐️
    まだまだ神経質になってしまいますが、2人で協力できるように頑張ります!

    • 8月16日