※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
お金・保険

友人のお父さんが亡くなり、お通夜に参列することになったが、香典の金額が分からず悩んでいる。友人とは疎遠だが、過去にお世話になった縁がある。3,000円か5,000円が適切でしょうか。

香典の金額について皆さんの意見ください!

一昨日、友人のお父さんが亡くなられました。
友人とは3~4年前まで一緒に吹奏楽をやっていて、その当時私達は高校生だったので、お父さんには車を出して頂いたり良くしてもらってました。
去年、私が妊娠初期の時に病院で偶然お会いして、出産頑張るんだよ、と声をかけていただいた以来会ってませんでした。

その友人とは、たま〜に連絡を取るくらいの仲で2年ほど会っていません。
でも、当時お父さんにお世話になったのでせめてお通夜には伺おうと思ってるのですが、いくら包んだらいいでしょうか?
すごい仲が良くて!とかではないので3,000円か5,000円ですかね?

コメント

ハナコ

3000円だと思います(*´-`)

  • Mii

    Mii

    やっぱり3000円でいいですかね😅

    • 8月13日
capriccio

先日、同級生のお父様が
亡くなった際にお通夜に参列する
同級生で香典は一律3,000円で
統一して用意しました。

私は妊婦だったのと
週数的に何かあると行けないので
参列は出来ませんでしたが
香典だけ友達に託しました。

  • Mii

    Mii

    やっぱり3000円でいいですかね🙄

    36wだと怖いですよね😅

    • 8月13日
  • capriccio

    capriccio

    日頃より交流があれば
    やはり5,000円でも
    よろしいかと思いますが
    同級生ですし、あまり
    多くだすのは逆に恐縮させるのでは?
    って思います💦

    参列してご迷惑かけると
    申し訳ないですからね💦

    • 8月13日
  • Mii

    Mii

    その友人は同級生でなく1つ上の先輩なのです😅
    多く包んで気を遣わせてしまうよりいいですよね💦

    • 8月13日
  • capriccio

    capriccio

    そうなんですね!

    あくまでも
    故人を悔やむ
    気持ちですので😌

    • 8月13日
kiiiiina(ФωФ)

内容的に5000円だと少し多いかなー😅と思いました。3000円でも全然良いと思いますよ!

  • Mii

    Mii

    私もなんかそんな気がしてきました(笑)
    ありがとうございます!

    • 8月13日
may

父が他界してますが私が住んでいる地域は親族でなければ3000円の人がほとんどでした。

  • Mii

    Mii

    私のとこも田舎なので3000円にしようと思います!

    • 8月13日
りょっぴ

私は、幼なじみの友達の家族でも、一律3000円にしてます!

  • Mii

    Mii

    それくらいがちょうどいいですよね!
    かえって多く包んで気を遣わせてしまうよりいいですかね(><)

    • 8月13日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    そうですね!3000円包むほうが、相場なので相手も気を使わないかもしれませんね😅

    • 8月13日
桃

友人もいくのでしたら相談して同じ額にします!
3000円が一般的かと思います