※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

毎日、オムツ替えが大変でイライラしています。子供が嫌がり、朝の着替えも困難です。同じような経験をした方いますか?

毎日ホントイライラする。
とにかくオムツ替えるのをすごい嫌がって脱がせても履かせるのが大変です。
まずもう寝てくれないので立って替えるんですけど替えることが分かるみたいで私に寄ってきません。
脱がせても履かそうとするとしゃがみこんで本気で嫌がります。
良くふざけたり追いかけっこしながら替えると言う意見がありますがそんな次元ではありません。
無理矢理履かせると脱ごうとしてギャン泣き、今は旦那が休みなので持ち上げてもらって無理矢理できますが1人の時はどうやって履かせようかと悩みます。
なんでオムツ1つ買えるのにこんなに悩んでイライラしなきゃいけないんだと更にイライラ…
たまに何かに集中してる時とかはスムーズにできたりしますがホントに稀です。
オシッコならまだ良いんですけどウンチの時なんてイライラMAXです。
替えた方が気持ち良いのに何でこんなに嫌がるんですかね。
同じ位のお子さんで同じような方いますか?

ついでに朝、着替えるのも嫌がるしもう困ってます。
朝からイライラします。

コメント

ママリ

うちも1歳の時まったく同じ状況でした💦
まず寝てくれない/全力拒否/走り回って逃げる/ギャン泣き/やっとの思いで片足履かせればもう片方の時点で脱ぎ出す×永遠リピート…💧
つかまり立ちが出来るようになってからは立って替えてましたが、歩けるようになったらもう毎回オムツ替え戦争!
うんちの時の悲惨さといったらもう…💦
オムツ替えって1日に何回もやることなので、ほんとストレスですよね。
私はもう風呂場で替えてました。
泣こうがわめこうが、とにかく風呂場!
近所に通報されませんように…と地味に祈ってました。(笑)
でも狭い風呂場だったらうんち処理も一瞬だし、何かあってももろもろの被害は最小限で済むし楽でした😂
そのうち浴槽蓋の上に風呂おもちゃを用意しておいて遊ばせながら交換してました💦
どういうわけか、今は自分から寝っ転がって交換させてくれます。いつまで続くか謎ですが…。
お互いに頑張りましょうね😭✨

• ちぃまさ

ちぃまさ

わかります〜
    片方足入れたのに暴れて脱げての繰り返し…
    今日もそうでした。
    自分から寝転んでくれるなんて羨ましいです!!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

1歳からずーっと格闘の日々で、3ヶ月経ってようやくゴロンしてくれるようになってきました。本当に最近です。
    でも、ちぃまささんのお子さんくらいの月齢になったら、知恵がついてまた格闘の日々が始まるんだろうな~なんて思っています。
    恐るべしイヤイヤ期💧
    オムツのストレスはだいぶ軽減しましたが、今度は歯磨きのゴロンで格闘中です…
    なかなかうまくいかないもんですね育児って💧
    なーんて私の愚痴になりました、すみません💦

• 8月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは一歳2ヶ月位まではゴロンしてくれてましたがその後からゴロンは嫌がるけどオムツ替えるのは全然平気でした。
    ここ最近ですね…
    替えた方が気持ち良いのになって思ってます。
    何が嫌なのかもわからないので困ってます…
    イヤイヤ期がきたら嫌がるかもしれませんね〜
    うちはお風呂で歯を磨くんですけど嫌がる時はもう顔おさえて無理矢理磨いてます(笑)

• 8月13日
たーろー

イヤイヤ期の一種ですかね😭
訳ありで私が育てた甥っ子も
そんな感じでした(O_O)
腹たちますよねー。
もう私は諦めてパンツなしに
してそこからトイトレ
しました💦
オムツをしなかったら
こうなるって言うことを
分からせるために、
掃除が大変でしたが、
オムツ無しで漏れた時は
本人もショックだったみたいで
泣いてました😂

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱりイヤイヤ期なんですかね…
    今日も3回ウンチしてその度に嫌がって大変でしたが何とかかえてる感じです。
    憂鬱ですよね…
    トイトレも視野に入れてみます!

• 8月13日
てんなゆ

うちもそうでしたよ
下の子は今もそうです
毎日オムツ片手に追いかけ回してます
オムツ変えたらスッキリ気持ちいいーね(*^^*)
って言ってオムツ替えは気持ちいいと刷り込んでるんですがダメですね(^^;
着替えも一苦労です
本当になんなんだろうと思います
アドバイスになってなくてすみません

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も替えたらお利口さんだね〜とか言ってるんですけどやっぱその時になるとダメです…
    今日も3回ウンチしてその度に嫌がってって感じでイライラ〜でした(笑)
    明日も憂鬱です!

• 8月13日

好きなキャラクターはありますか?
これを機にトイレットトレーニングを始めてみるとか(^^)v
好きなキャラクターのパンツだったら喜んではくかも⁉

• ちぃまさ

ちぃまさ

まだこれと言って好きな物はなさそうです。
    やっぱりトイトレも視野に入れた方が良さそうですかね!

• 8月13日
およよん

同じくらいの子なので、思わずコメントしちゃいました😶
うちの娘も少しマシになってきましたが、イヤイヤ期でオムツ替えは逃げ回ります。正直朝の出勤前にやられると、イライラMAXになります😬笑
うちは娘の好きなうーたんかダッフィーのぬいぐるみで話しかけ、一緒にゴローン!って寝かせてる間にオムツ替えします。それでもダメなら、うちの娘は雷様が恐いみたいなので、あー!パンツ汚いから、雷様が怒ってヘソを取りにきたぞ!と言っちゃいます😧
まあそれでもダメなら脚で体を挟んで両腕を太股の下、泣くの承知で強制的に変えますが、最後の手段です💦
たぶん、ちぃまささんのお子さんもイヤイヤ期なのですかね?
お互い耐え時ですね😟ご苦労様お察しします💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

オムツ持つと分かるみたいで私から離れていきます(笑)
    何言ってもダメですね〜…
    でもオシッコされたら嫌だし無理にでも頑張って履かせてます。
    オムツ替えるのがこんなに憂鬱になるなんて…って感じです。
    ホント憂鬱です…

• 8月13日
ポンチャラリン

そういう時期、大変ですよね😭
うちもあの手この手で短いスパンでやり方をどんどん変えてみたり😂
ある意味、子供と私の知恵比べみたいでした😱

成果があったのは、
❶うたを歌いながらやる➡︎オムツ代えを楽しいと思い込ませる😆
私は履かせる時、右〜足さん、よろ〜しくね♫左足さん、頑張ろうね〜♫
をよく歌っていました‼️

❷同じオムツですが、2枚見せて、どっちにする?とか、服も2パターン見せて今日どっちにする?と、本人の気をひくのと、自分で選ばせるという事をしてみました。

❸オムツに、好きなキャラクターの絵を描いてみる。

❹オムツ嫌なら、〇〇ちゃんに履かせよう〜♫と言ってお人形とかぬいぐるみに履かせる真似をする➡︎お人形をギューッて抱きしめて本気で褒める😂

ちなみに、ウンチをしたオムツをどこで脱がせていますか??

上の事ももうすでに試されていたらすみません💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちはyoutubeで気を引いてましてが最近ダメです…
    もうオムツ替えるのがわかるみたいで離れていきます(笑)

ウンチをしたオムツは普通に脱がせちゃいます。

ささっと拭いてからが勝負です!
    どうやって履かせるか…

• 8月13日
JMK***S 活動中

今のところ大丈夫なんですけど、そういう時が来るのかな?😅

1歳3ヶ月からオムツ替えは、お尻キレイ❗キレイ❗するよ❗って、トイレに手を繋いで連れて行って、つかまり立ちで替えています。

ズボラ脱ぐよ❗
パンツ脱ぐよ❗
お尻キレイ❗キレイ❗するよ❗でお尻を拭いたら

パンツ履くよ❗片足づつ履けたら、上手❗

ズボン履くよ❗片足づつ履けたら、上手❗ってやっています。☺

着替えは、お着替えするよ❗で、頭ポンするよ❗で頭通すと、自分から腕を通す動きするから、それに私が袖口を合わせる感じです。☺

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも着替える時にスムーズに行く時は自分で袖に通すんですけど特にお風呂上がりが嫌がります。
    多分暑いんだと思いますけどね…
    うちも寝転んでくれてたんですけどもうダメです…

• 8月13日