子育て・グッズ

一人目の子なのか二人目の子なのかが知りたいとき、なんて質問したらい…

一人目の子なのか二人目の子なのかが知りたいとき、なんて質問したらいいでしょうか。

スイミングや児童館で話すママが30代とか40代以上に見えるとき、二人目とか三人目なのかな?と思うことが多々あるんですけど、なんと聞いたらいいか分かりません。

上の子がいるから〜という話をしてくれると、上の子についてもお話できるのですが、、

こんなときどう聞いていますか?

• 8月13日
  • 退会ユーザー

コメント

• 他にお子さんは?
    だと失礼ですかね?

• 8月13日
  • 私はそんな時、しっかりしてますねー!お兄ちゃんとかお姉さんいるんですか??なんて聞きますよ☺️

• 8月13日
  • 他にご兄弟いらっしゃるんですか?
    でいいと思います🤔
    いなければ、そうなんですね、で終わりかと!

• 8月13日
  • 退会ユーザー

もかまるさん
    その言い方だと失礼かなと思って聞けずにいます、、(>_<)難しいですね。

• 8月13日
  • お一人目ですか?とか普通に聞いちゃいますよ😃

• 8月13日
  • 退会ユーザー

あゆぱんさん
    めっちゃいいですね!それなら聞かれても嫌な気持ちにならないですね(^^)

使わせていただきます(^^)!

• 8月13日
  • 児童館でよく「お一人目ですか?」って、聞かれますよ。

一人目なので「はい。お一人目ですか?」みたいな感じで会話が続きますし、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいたら、「お兄ちゃん(orお姉ちゃん)がいます。」ってなると思います

• 8月13日
  • 退会ユーザー

まーちゃん☆さん
    それで大丈夫なんですね。
    なにか失礼なことを聞いてしまう気がして、頭には浮かぶのですが言えずにいました^^;

• 8月13日
  • 私はお兄ちゃんとかいるんですか~??って聞いたりします

• 8月13日
  • 退会ユーザー

moriママさん
    一人目ですか?と聞いてしまうと、「二人以上いてもおかしくない年齢に見えますけど、一人目ですか?」と聞いてしまっているような気がして、聞けずにいました(>_<)

ありがとうございます

• 8月13日
  • まままんさん

例えしっかりしてなさそうでも言います!
    そうですか?なんて言われたら、うちの子に比べればとてもしっかりしてますよー!なんて言うと相手も喜びますからね☺️

• 8月13日
  • 退会ユーザー

ともえさん
    皆さんにお返事を書いていて思い出したのですが、私も何回か「一人目ですか?」って聞かれたことがぜんぜんありました。

今まで思い出せなかったということは、聞かれた方はそこまで深く考えていないということですよね(>_<)

なんだかすみません。
    ありがとうございました(>_<)

• 8月13日
  • 退会ユーザー

ゆーさん
    私が考えすぎていたようです。
    普通の質問として、気になったら聞いていこうと思います(^^)!

本当になんて聞いたらいいんだと長い間考えていたので、スッキリしました。

ありがとうございました(>_<)

• 8月13日
  • 退会ユーザー

あゆぱんさん

そうですよね
    そういう「コミュニケーションを円滑にするいいウソ」はありですよね(^^)

すごくいいアイデアをいただきました(^^)ありがとうございました!

• 8月13日
  • まままんさん
    改めて考えると難しくなりますよね!
    意外に聞かれた方は、何にも考えてないと思います!

• 8月13日
  • わたし39歳で、11歳と1歳の二児の母です。お兄ちゃんが大きいので一緒に行動しないことも多く、まさにそういう疑問を抱かせる側です(笑)
    なので、早い段階で「うち2人目で大きいお兄ちゃんがいるんですけど…」と前置きして会話することが多いです😊

もし他のママさんから聞かれるなら、「一人目さんですか?」か「お兄ちゃんかお姉ちゃんいますか?」って言われても全く嫌な気はしないですね😄

• 8月13日
  • まままんさん
    横から失礼します。
    お一人目ですか?は私は逆に若く見えるからお一人目ですか?って聞いたのかな?とか思っちゃいます😂

• 8月13日

「子育て・グッズ」に関する質問