※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

身長150センチで腰痛持ちの方が抱っこ紐を検討中です。エルゴやボバ4Gプラスについての使用感やオススメの抱っこ紐についての情報を求めています。試着のタイミングや種類についても悩んでいます。

身長150センチです。
抱っこ紐検討中です。
腰痛持ちです。

エルゴはみんな持っててあまり被りたくないなぁと思っていますが、やはりいいのでしょうか?( ; ; )

ボバ4Gプラスという商品をみつけて、柄物可愛くいいなぁと思ってますが、使われた方いませんかー??

私みたいな人にオススメの抱っこ紐知りませんか?

お店で試着はしてみようと思っていますが種類がありすぎて・・・ヽ(;▽;)

みなさん、いつごろ試着して購入されましたか?
試着は今ではなく産まれてからのがいいのでしょうか?

コメント

あや@

こんにちは!
身長151センチ、同じく腰痛持ちです。
私も抱っこ紐は検討したのですが、夫(177cm)との身長差があり「抱っこ紐の夫使用時、調整が面倒くさそう」と諦めました。
スリングなどは検討されていますか?
私は「キャリーミー!プラス」という商品を使っていました。
抱っこ紐よりは「しっかり抱っこ」感はないですが、着脱も簡単だし(体に通すだけ)、首がすれば子供も簡単に出し入れできるし、長さの調整も簡単だし、腰が疲れたら簡単に夫にパスできて助かるし、紐がプラプラすることもなく、さらにコンパクトで収納場所を取らず私は大活躍でした。
求めてた答えとは違うかもしれませんが、参考にしてみてくださいー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    キャリーミープラスですね!今検索して、前これもどうなのかなぁ、と気になった商品です♡
    腰や重さなどはどうでしたか??
    田舎なので車移動が多く、あまり抱っこ紐で電車乗ったりバス乗ったりウロウロすることはないに等しく、そうゆう人にはがっつり抱っこ紐でなくてもいいのかなぁ・・・と思っているのですが、実際子育てしてないので、単なる想像なんですがヽ(;▽;)

    • 8月13日
  • あや@

    あや@

    肩に全荷重がかかるので肩こりは酷くなりますが、背筋を伸ばして歩くことを意識すればそこまで腰に負担はきませんよー。
    ベビーカーに乗せるなどして子供を抱っこしてない時はスマホや財布入れたりできますし、「ちょっとだけ使う」にはぴったりだと思います。
    私も徒歩や車(夫運転)移動が多いので、抱っこ紐を買っても使用頻度とコストが見合わないなぁ…と思ってスリングにしました。確か7000円いかなかったはず。
    特に新生児期の寝かしつけと、ベビーカーが使えない雨の日の仕事の行き帰りに大活躍してましたよ👍

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね〜。
    ちょっと使い専用って感じですね!なにより荷物にならないのがいいですね!
    肩こり自分ではわからないですが、整体とかいくと凝ってるねーと言われます。笑

    • 8月13日
deleted user

私は先月購入しましたが、お腹が出てたので試着できず😓
旦那に試着してもらいました(笑)
早い時期から使えるものが良かったのでエルゴアダプトのメッシュのものにしました!
すぐ使う予定がないのであれば、生まれてから自分で試着するか、お腹があまり出てないうちに試着して決める方がいいと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は身長147センチ、旦那は167センチです。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    うちの旦那もそのくらいの身長です!
    お腹大きかったら試着難しいのですね💦今出て着てきてるところなので、はやくしないと危ういですね( ; ; )
    産まれてからすぐ使う予定はないので、産まれてからでもよいのかしら。。
    エルゴは旦那さんとゆーさんが交互に使おうとしたら調節毎回面倒ですかね?

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調節はどうなんでしょう…
    旦那に試着はしてもらいましたが、旦那は抱っこ紐を使うつもりは無いみたいなので調節のことは考えずに買いました😅

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    うちの旦那はどうなのかなぁ〜。また調べてみます(^○^)

    • 8月13日
みみ

エルゴは背が高い人や、旦那様のガタイがいい人にオススメって聞いたことあります!😵参考までに💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    旦那さんは気持ちぽっちゃりしてきた(笑)ところですが、165くらいで小柄な方です。
    となると、あまり向かないですかねd( ̄  ̄)

    • 8月13日
うるるん

私も腰痛持ちで抱っこひもを探してました。

エルゴはあまりにみんな使ってるからと思って、私はアップリカのだっこひもにしました。

当時は新生児のアダプター?も付いてたし、肩も腰も負担が少なかったです。

  • うるるん

    うるるん


    ちなみに日本人の体型に合うとの事で売ってる、コランシリーズです。

    私のはもう前でなかったのですが、デザイン的には、左上の奴です。

    今は新生児用のはついてないみたいです。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アップリカもありますね!
    付け方とかは簡単でしたか?
    新生児の時に使う予定は今の所ないので、どうしようかなぁと思っています。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本人体型☆情報ありがとうございます!お店でみてみますね(^○^)

    • 8月13日
  • うるるん

    うるるん


    付け方はいたって簡単でした。

    普通に赤ちゃんをベルトにのせて、だっこして、腕通しに通してから腰ベルトのバックルを止めて、あとは体制を整えるだけです。

    おんぶは結局やらずしまいでしたが、コツがいるのはエルゴも同じようです。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(o^^o)
    またみてみますねー!

    • 8月15日
まあこ

エルゴは使用したことないのですが…
私も腰痛持ちで、従姉妹からはエルゴを勧められていましたが、リルベビーがエルゴともう一つ(名前忘れました😅)のイイトコ取りだとネットで見て、使用しています😽

腰パットが大きいので、楽ですが長時間はやはり痛くなります💦
後夏場は汗ジミがその形に出るほど集中します😅

他を使用したことが無いので何とも言えませんが…今まで知り合いと被った事はありません😉!
私も被るのが嫌だったので、リルベビーにしてよかったと思っています!

私は産前に購入しました!ベビーカーは産後予定だったので、抱っこ紐はないと不便かなと思ったので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リルベリー初めてききました(^○^)
    お店ありますかね?またみてみようと思います!
    かぶるの嫌ですよね(ToT)お店で歩いてても抱っこ紐してる人ほとんどエルゴで💦

    • 8月13日
  • まあこ

    まあこ

    取り扱い店舗はまだ少ないみたいです💦
    アップリカとエルゴはほんとによく見ます😅

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💧
    昨日近場のデパートいったのですが、
    エルゴばかり置いていました(T ^ T)
    田舎だからですかね。。笑

    • 8月15日
  • まあこ

    まあこ

    うちも田舎寄りです🤦‍♀️(笑)
    調べてたまたま近くに取り扱い店舗があったので購入できましたが…😅
    ミキハウスのママアンドベビー?では取り扱いありました!
    ですが、ママアンドベビーのみだそうです💦

    • 8月15日
さこち

同身長くらいの友人に、リルベリーをプレゼントしました。
腰パットがついてるので、楽だと喜んでくれてました( ^ω^ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リルベリー初めてききました(^○^)
    喜ばれていたのですね!!私もみてみようと思います(^○^)

    • 8月13日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

エルゴでも色んなメーカーとコラボしていて色んな柄などが出てますよ!

私はエルゴですが、メーカーとのコラボ柄なので、今まで色んな所へ出掛けましたがまだ数える程しか同じ抱っこ紐をしてる人に出逢ってません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんエルゴ種類ありますよね!!
    コラボとかを探せばまだ被る率は低くなりますかね(;▽;)笑

    • 8月13日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    被るという面では確率はかなり減りますよ!

    使い勝手の面を取りならば、やはり使ってみないとわかりませんが…

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね。赤ちゃんを乗せて本当に抱っこするのと、赤ちゃんなしで試着だけでも違いますよねヽ(;▽;)
    やっぱり下見だけして買うのは産まれてからにしようかと思い始めてます。

    • 8月13日
neneco

152cmで同じく腰痛持ちです。

1人目はエルゴオリジナルを購入しました。
肩が撫で肩ですぐずり落ち、腰周りがどうしても安定せず、30分使用しようものなら吐き気がヤバくてほとんど使っていません。
腰も凄く痛くなりました。
私の体型にはあってないように思いました(^^;
インサートも購入しましたが、かなり難しく使用しないままでした(^^;

なので新生児時期はババスリングで乗り切りました(^^)

現在2人目妊娠中なので、抱っこ紐検討中です!
リルベビーかBaby meかで迷ってますが、ヒップシートのあるBaby meにしようかと検討中です(^^)
物はゴツいみたいですが、かなり腰痛が軽減されるらしいです(^^)

抱っこ紐は赤ちゃんが産まれてからでもいいと思いますよ(^^)
お互いいい抱っこ紐が見つかるといいですね〜♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も!!なで肩です∑(゚Д゚)リュックとか落ちてきます💧
    やはりみんながみんな合うわけではないのですね(ToT)
    実際試さないとわからない部分もありますよね〜、、、。

    • 8月13日
  • neneco

    neneco

    あたしもリュックすぐ落ちてきます(笑)
    ショルダーバッグなんて論外です(笑)

    海外の抱っこ紐なのでやっぱり体型で合わない人もいると思います!

    入院が長くて試着も出来ずだったのでかなり後悔しました(^^;
    リルベビーもBaby meも試着出来るとこはないのですが(^^;

    今回こそは自分にあった抱っこ紐が欲しいです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのメーカーお店置かれてないのですね💦
    リュックは両手で持たないとずり落ちますよね!笑
    いいのみつかりますよーに!

    • 8月13日
いっちゃん

私もエルゴの何がそんなに人気なのか、調べてもよく理解できなかったので、この前私もお店に行っていろいろ見てきたのですが、
エルゴが人気なのは、みんなが使っているから…という理由から始まったらしいですよー。笑
最近はエルゴを買っても、別のメーカーの物に買い直す方も増えてきているそうです。
大人にも赤ちゃんにも外人体型向けなので、特にオススメはしません。と店員さんもおっしゃっていました😂

腰痛や肩こり対策もどこのメーカーもしているみたいですし、色々見て、実際に使っている友人たちなどの意見も聞いて、アップリカにしようと思っています。
産後に試着して購入する予定です🍀

納得のいくものが見つかるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなが使ってるから・・・💦よくある理由ですね💦笑
    エルゴにこだわる必要はないですよね(^^)
    店員さんにきいてみるのもいいですね。お友達にはママあまりいないので、お店何箇所かまわって、いろんな店員さんに聞いてみようと思います!

    • 8月13日
キャベツくん

同じく身長150センチです。
首座り前から抱っこ紐を使いたかったため妊娠中から検討し、身長170センチの旦那に試着してもらい、うちはベビービョルンoneプラスエアーを購入しました。安定期に入ってから抱っこ紐少しずつ試してましたがお腹大きくなってからだとしっかり試せないので大きくなる前にした方がいいと思います。

日本人体型に合わせて作られたものということで小柄な私にもよくフィットして使いやすく、装着や子どもを抱っこするのも簡単にできます。

確かにエルゴに比べると肩パッドなど厚さに負けますが私にはエルゴの肩パッドが逆に厚さがありすぎて違和感を感じ合いませんでした。

大きくなってきて長時間の抱っこは大変ですが家族のお出かけの時はほぼ旦那が抱っこなのでそこまで不自由はしていません。
ただ、ビョルンはよだれパッドが市販のもの合わなかったり日除けのカバーが付いてないので、手作りして使ってます。

あと使わないとき、持ち歩くのに嵩張るかなと😅

他の方のアドバイスにありましたが他のメーカーだと私もリルベリーは気になってました!

  • キャベツくん

    キャベツくん

    すみません!リルベビーですね😅

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作り!すごいですね(^○^)かさ張るのは荷物になるからできたらコンパクトになると嬉しいですよね💦
    私も試着など早めに行こうと思います( ; ; )

    • 8月13日
あんぱん

身長152センチです(^ ^)
エルゴは試着しましたが、やはり肩紐が太過ぎてゴツい感じがしてやめました…
私はコンビのジョインを使ってます!
腰ベルトと肩紐もしっかりしてますが、エルゴほどゴツくなく、とてもスマートに着けれます(*´ω`*)

デザインもシンプルなので、主人も抵抗なく使ってくれてました!
ご参考までに٩( 'ω' )و

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不格好に見えるのはちょっと残念ですね・・・
    体型にもよりますよね〜わたしは標準体型ですが、細い方には大きく見えそう(T ^ T)
    コンビもみてみますね(o^^o)

    • 8月15日
deleted user

分からないも上の方と同じでコンビのジョインを使っています❗

みんな使ってるからエルゴは避けたくて💦💦
しかも海外の物なので少し不安で、店員さんのススメもありコンビのジョインにしました!

デザインはシンプルだし、ごつくなあいし、フードも収納できるし、これにして良かったと思ってます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もコンビみてみようと思います(o^^o)ありがとうございます!

    • 8月15日
ゆんまま

私も腰痛持ちです。
エルゴをお下がりでもらったのと
見た目でナップナップのUKIUKIを買いました😉

実際使って比べるとやはり腰がエルゴの方が全然楽ですね🤗
参考までに😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ナップナップよりはエルゴがいいって感じですね(´ω`)
    よくよく考えてみますー!ありがとうございます(o^^o)

    • 8月15日