※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asumi*
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で孤独を感じる女性がいます。家族との時間が心の支え。自己否定感があり、子育てに不安を感じています。前向きに変わりたいが、何から始めればいいかわからないと相談しています。

人付き合いがうまくありません。

学生時代にいじめにあったのをきっかけに不登校になり、復帰してからは何人かとつるみながらも周りと距離をおいて付き合うタイプでした。
それ以降人付き合いの苦手意識がつきまとい、仲良い人はほぼいません。
なので一人である程度のことはなんでもこなしてしまうし、おひとり様も平気です。

ママ友も学生時代の友達のみ
唯一の親友はマルチ商法にハマってしまい現在距離をおいています
働き出してからも年が近い人がいない職場で(最低でも一回り以上歳上)うまく馴染めず、マタハラやパワハラの対象になったり
嫁姑もあまり仲良くないし、最近は実家の家族とも付き合いづらさを感じます。

旦那や子供たちといる時が一番心が落ち着きます。
昔からうまく立ち回れるタイプでもなかったですが、最近はやはりこうなったのは私に原因があるんだなと思ってしまいます。
旦那は確かに私は頑固だけど気にするほどじゃないと言ってくれますが、こんな私が子育てしてもいいのかなぁ、子は親を見て育つのに…と鬱鬱としてしまいます。

前向きになりたいです。
変わらないといけないと思いますが、何から始めていいかもわかりません。

厳しくても共感でもなんでもいいです、ご意見ください( ´ ;ω; ` )!!

コメント

chiii♡

私も人付き合いが苦手です😅
友達と呼べる人も数人です😂
何が原因なのか自分でもわかりませんが、人にあまり心を開ける性格ではないので、もうしょうがないと思ってるし、それでも自分のことをわかってくれる人はいるので、私はそれでいいかなーと思って別に気にしてません( 'ω'* )

友達と遊ぶより、一人でいたり家族といる方が気が楽です(笑)
でも人付き合いが好きな人からすると、強がってるように見えますよね😅
いずれママ友付き合いがはじまるのが憂鬱です💦

• asumi*

asumi*

確かに無理すると続きませんよね😅
    私もわかってくれてる人がいるなら今のままでもいのかなぁ…

私も強がりに聞こえそうで、喋るのも億劫です…笑
    ママ友づきあい、上の子が保育園の今でもほぼありません💦
    なのでせめてママブログを開設したらやはりそこでもグループがあり…写メ晒しやみんなで示し合わせたように妊娠したり…
    怖すぎて…って感じです(笑)

• 8月13日

あぁわかります!共感します😥✨
不登校ではなかったですが、行っても何が楽しいのか分からず、友達だと思ってたのに違ったり。辛かったなぁそれが分かったとき。人が信用できないです💦
友達がマルチなのはキツいですね😒💦
私も実家と義家族付き合いづらいです。
今は私は、旦那と親友、付き合いのある友達や身近な人たちを大切にして、なるべく後ろを向かないようにしてます。
過去の事を思い出して考えてたら、なるべく声に出して『またしょうもないこと考えてる、(時間が)もったいない』と呟くようにして、今を楽しむようにしてます😃中々難しいですけど、前向きに明るく過ごしていきたいですね✨

• asumi*

asumi*

普段から後ろ向きな事が多く、過去を悔やんでばっかりだったのでとても言葉が響きました(;o;)✨
    身近な人たちを大切にしてなるべく後ろを向かないように…
    当たり前なのに忘れていて、目からウロコでした😭😭😭

前向きに、明るく頑張りたいと思います。

• 8月13日

退会ユーザー

>普段から後ろ向きな事~
    私もほんとにそうですよ!ママリでも、見知らぬ方から暖かいアドバイスや気づかされることが沢山ありますので、何か心がつぶれて苦しいときは、こちらに相談するのはとても良いことだと思います✨私も本当に救われてます。
    私のやっていることもママリであるユーザーさんから聞いたことでした。『魔法の言葉』と言うのを検索してみてください!(宗教とかじゃないので心配しないでくださいね👌)
    私たちのような後ろ向きの考えが得意な人種にとってはもっと目からうろこですよ✨
    すでに、『前向きになりたい』と言う気持ちがあるのなら、改善の1歩をすでに踏み出してます!
    お互い明るく前向きになるように努力して、たくさん幸せを感じましょ✨

• 8月13日

退会ユーザー

こちらのサイトです✨

• 8月13日

退会ユーザー

読んでみると気持ちが変わると思いますよ✨

• 8月13日
  • asumi*

asumi*

初めて聞きました!
    スクショまでありがとうございます✨

改善の1歩、踏み出せてるでしょうか?( ´ ;ω; ` )
    こんなダメな私なのにここで優しいコメントばかり頂けてて泣けてきます。。
    たくさん幸せを感じて、それをたくさん子供たちに注げるようにがんばります!!✨

• 8月13日

退会ユーザー

いいですね✨素晴らしいです✨
    お子さん大切に、幸せをお互い感じあって成長してみてください✨

大丈夫ですよ!
    少しずつでいいんです✨また挫けてもこちらで相談すれば必ずその時々で助けてくれたり共感してくれる人がたくさん居て救ってくれます✨

直ぐには無理ですけど、自分の心の持ちようです👌
    少しずつ一緒にがんばりましょ✨

他にも同じような泥沼にハマっている方が沢山いると思います。抜け出せるように、今度はasumi*さんがアドバイスする側になってるかもしれないです✨

• 8月13日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私も人付き合いは苦手です。
と言うか…正直嫌いです。。。
こっちが心開いて色々話したり、色々手を掛けても結局いつも陰口を言われたり、学生の頃はイジメられてました。
基本男友達しかいないです。。
唯一心友と呼べる子は1人ですかね。。
まぁ、その子も彼が出来ると彼一筋になるタイプなので、いい距離感を保ちながらやってますが…

私個人の意見ですが、そんなに人付き合いって必要ないと思いますよ!
自分は自分ですし、理解してくれている旦那様やお子さんがいる!
それだけで全然構わないと思いますよ!
困った時はこうやってサイトを通して意見を聞いたりアドバイスを貰ったり。。。

見てくれだけの関係なんて必要ないと私は思います!

• asumi*

asumi*

自分かと思うくらい、全く一緒です💦笑
    ただほんと男友達は結婚と同時に疎遠になってしまいました😅

>みてくれだけの〜
    ほんとそのとおりですね💦
    家族がいれば、いいのかもしれません(><)✨

• 8月13日
わたげ

個人的には、文章をよんでいて、あなたが悪いところは特に見当たらなかったのです。

答えにもなってないですが、
私なんて、ママ友いないですよー(ほしいようなほしくないような)
学生時代の友達と積極的にやりとりを交わすタイプでもないので、あまり外交的にいけなかったりしますし。面倒くさかったりもして(^^;←
子どものために情報交換したり動いたりしないといけないのかもしれないですけどね(^^;

• asumi*

asumi*

やはり地域の保育園などの情報はママ友間が強いですよね^^;

私も友人関係にそう積極的でも無ければマメに連絡とれる方でもなく、呼ばれれば誘われれば行こうかなーくらいで…💦
    性格なのでしょうがないとは思いますが、親は篭っていてもこれから成長するこの子たちにはいろんな経験してもらいたくもあり…自分内の葛藤がとてもあります😅

• 8月13日
おっちいペケ

私も人付き合い苦手なタイプです。
学校でてから数年は当時の友達と最低でも年に1回は集まっていたのですが、各自結婚したり子どもできたりと境遇が変わってきました。集まってもそういった話しかしないから徐々に距離をおいていきました。今では友達は一人もいません。職場の人も裏切られたりして、信じられる人は一人しかいません。子育てをして人付き合いは必要かな(困った時に相談できる人や聞ける人がいないので)とは思いますが、なかなか踏み切れないところもあります。
これから子どもが大きくなってきたら困るかなぁと思うので少しは努力しなければならないかなと自分では思ってます。( ´-ω-)
同じような方はいると思いますので、考え過ぎず頑張り過ぎずやったらいいかなと思います( ・ω・)ノ
よくわからない文章ですみません😢

• asumi*

asumi*

そうなんですよね、境遇が変わると付き合いも変わりますよね💦
    集まっていた学生時代のメンツも、私が結婚して子供ができて仕事をやめると話が合わなくなり、帰省しても呼ばれなくなり…ショックでした😞
    でもしょうがないことなんですよね。。
    でも皆さんにコメントもらえて、私だけじゃなかったのかなと思えて少し楽になれました。
    もっと、楽に構えてみようと思います(><)✨

• 8月13日
ぷりん

旦那さんと子供と作る自分の家族が一番大切な居心地の良い場所であるなら、とても幸せなことだと思います。
外の人間関係がうまく行っていても、家庭内が幸せでなければ意味がないと思うし。
私は無理に自分を変えても苦しくなるので、無理してまで他人とお付き合いする必要性を感じてはいないです。
asumiさんは何も悪くないと思うし、自分が原因なんて考えずにお互いに楽しく子育てに励みましょう。

• asumi*

asumi*

すごく説得力あるコメントありがとうございます😭✨
    確かに生活基盤がぐちゃぐちゃなのに交友関係があっても所詮他人じゃどうしようもないですよね💦
    私がダメなんだ、悪いんだ、と強拍観念にとらわれかけていたかもしれません。。

• 8月13日