ことく
妊娠・出産

産後、同じ市内の実家に1週間里帰りするつもりです。お礼のお金はいくら…

産後、同じ市内の実家に1週間里帰りするつもりです。お礼のお金はいくら用意したらいいでしょうか?
たぶん両親は受け取らないと思うのですが、気持ちでも用意しておきたくて。。

コメント

KRK

KRK

里帰りでお礼のお金ですか?
自分の親御さんですよね?
お礼のお金渡すって初めて聞きました(;_;)
そんなんいらないと思いますよ…!せめて…というなら、菓子折りでいいと思いますが…

• 8月13日
みき

みき

自分の実家に三ヶ月いましたがお金渡さなかったです…
手が空いた時に料理作るくらいしかしなかったです

• 8月13日
ことく

ことく

ネットで見たら、里帰り出産でお礼を渡すのが(夫からということで)常識っぽく書かれていたので。。
いらないんですかね?(-_-;)

• 8月13日
ひかりママ

ひかりママ

私は産前産後合わせて2ヶ月近くいたので3万くらい渡したと思います(^^)
食事も洗濯もして貰ったり、子供を見てもらって寝かせて貰ったりしたので!
ことくさんは1週間とのこと。気持ちで大丈夫じゃないですか?それか旦那に子供を見てもらって食事ご馳走したりとか( ^ω^ )自分のリフレッシュにもなりそうだし、オススメですね 笑

• 8月13日
limom

limom

私は1ヶ月の里帰りでしたが、
10万渡しましたよ😂

旦那さんが妻と娘がお世話になりますと包んで渡してもらいました(^^)

• 8月13日
  • limom

limom

あと産前も帰っていたので、2ヶ月分でした😅

• 8月13日
pom*

pom*

同じ市内の実家に産後1ヶ月お世話になりました!
そんなに出せないし…で、生活費として1万円とケーキを帰る時に渡しました😌わたしが財布握っているので、旦那さんにも1万円渡そうと思ってるー!と伝えておきました。

1週間なんですよね?
それでしたらお菓子とかでいいのかな、と思いました🤔

• 8月13日
まつげ

まつげ

あたしは実母に1ヶ月きてもらいました!新幹線で往復きてもらってるので、それも考えて3万渡しました!
でも1週間ならお礼の言葉とお菓子とかでいいんじゃないですか?
うちも受け取られなそうでしたが、またなんかあった時来て欲しいからその交通費も込みだよと無理やり受け取ってもらいました😊
結局は気持ちですよね❗️

• 8月13日
虹まめ

虹まめ

1週間だけですよね?
1万位でいいのでは?

うちの義姉は一人目は3ヶ月20万
二人目も3ヶ月で30万ていってました。

• 8月13日
おおおおおお

おおおおおお

私は1ヶ月半ほどいて、五万円渡しました!!
受け取ってはくれましたが、娘の為に作った銀行口座に貯金してくれてるようです⭐︎

一週間ほどなら私なら1万〜2万円くらいにするかなぁと思います!

• 8月13日
ハヌソラ二

ハヌソラ二

実家にお礼は要らないですよ(^^)
それよか受け取らないんじゃないですか?
どーしてもなら、自分達の生活費として受け取ってと言って3万ぐらい包めば良いと思いますよー。

• 8月13日
やまべえ

やまべえ

1カ月で4万円渡してました(^ ^)
そこから赤ちゃんのおむつなどの消耗品も買ってもらってました。
1週間なら1万円か、お菓子とかでもいいのではないでしょうか?

• 8月13日
  • やまべえ

やまべえ

ちなみに、お礼という形であとで渡すと絶対に受け取ってもらえないと思ったので、里帰りした日に、生活費と赤ちゃんの必要なものここから買ってください〜と言って渡しました٩( 'ω' )و
    結局、赤ちゃんのものたくさん買ってくれたので、親の手元には残らなかった気がしますが…

• 8月13日
ことく

ことく

まとめてのお礼で失礼します!
KRKさん
みきさん
ひかりママさん
limomさん
haru*さん
まつげさん
虹まめさん
おおおおおおさん
ハヌソラニさん
やまべえさん
コメントありがとうございます★

1週間ですが、普段から色々援助してもらっているので、お礼の気持ちも込めて、みなさんの金額を参考にいくらか包みたいと思います。お菓子添えるのもいいですね。
夫から初日に渡してもらおうと思います。ありがとうございます。

• 8月13日

「妊娠・出産」に関する質問