※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

1歳半で真似しない、指差ししない、発語なしってどう思いますか?😖

1歳半で真似しない、指差ししない、発語なしってどう思いますか?😖

コメント

みくる

真似は、例えば目の前で積み木をつんでもしようとしませんか?
発語はにゃんにゃん、まんまなどなにもないですか?

もしもこちらのしていることに興味自体を示さず、自分の世界に入り込んでいるなら、発達障害の可能性を考え保健師さんに相談し、療育に連れて行きます。

• ☆★

☆★

真似しなかったですし、言わなかったです😞💦

• 8月14日
  • みくる

みくる

それなら、性格ではなくなんらかの原因があると考えられます。
    言葉は男の子だと遅い子も多いようですが、発達障害の子も多いです。一歳半検診に行けば、きちんと指導してもらえますよ(^^)

• 8月14日
青いおうちのまま

うちの子は1歳半検診で指差ししないで引っかかりましたよ💦
発語と真似はしてましたが…
お子さんですか?

• ☆★

☆★

やはりそうですか😖
    甥っ子です。
    すごい悩んで聞いてほしいと頼まれました。。

• 8月14日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

ちょっと心配ですね…💦
    ちなみにうちの子は自閉症と言われています。
    現在よく話すし色々分かるし幼稚園も普通の幼稚園に通ってますがそれでも一度診断されています。
    違うと言われる時もありますが…。
    グレーゾーンなんだと思います💦
    でも今はグレーゾーンの子や障害がある子はたくさんいると思うので親がそれをその子の個性と思ってその子の為に療育など受けさせてあげたらいいと思います!
    うちの子も療育でかなり色々成長しましたよ!

• 8月14日
  • ☆★

☆★

いい情報をありがとうございます。
    来月に1歳半検診があるみたいなので今から行きたくないって憂鬱になってました💦
    診断されたのは何歳の頃でしたか?
    私にも1歳になる子供がいるのですが現在、指差し発語真似はしなくて不安になってます。

• 8月14日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

うちは一歳半で引っかかってそこから療育に通い始めて診断されたのは3歳です。
    2歳2ヶ月くらいから言葉も出てきていたのですがやっぱりプロが見ると違うんだと思います💦
    はっきりするのはやはり3歳くらいだと思いますが療育はやって悪い事ないのでやってあげたらいいと思います!
    憂鬱になる気持ち痛いくらいに分かります💦
    私もそうでしたから…
    うちだけ別部屋に回されたので…💦

ゆみこさんのお子さんはまだ1歳なのでまだ半年もあるのでそこまで心配いらないと思いますよ😊

• 8月14日

うちの子まさにそんな感じでした!赤ちゃん芸は全くやる気しないらしいです笑
真似は性格というか、しない子4割と聞きましたよ^ ^
指差しと言葉は1歳7ヶ月から少しずつでした!3歳まで喋らないコもいますからまたまだ気にしなくていいと思いますよ!🌀

• ☆★

☆★

まだまだこれからですかね?
    個性の範囲だといいのですが🙍

• 8月14日
chiii

友人に1〜2歳クラスを担当していた元保育士の子がいますが、全然気にしなくていいと前に言ってました😊
そうゆう子の方がトイレ覚えるのが早かったり、逆パターンもあるからお子さんそれぞれだそうです。

実際うちの弟は自閉症なのですが母いわく、2歳くらいまでは発達は普通の子と一緒だったそうです!

• ☆★

☆★

なるほど、、
    まだまだわからないんですね。
    ありがとうございます

• 8月14日