※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちんママ
子育て・グッズ

11か月の娘が、指差しや食べつかみをせず、ストローマグも自分で持とうとしません。発達面で心配しています。遅いですか?

11か月になる娘がいます。

大人の真似をしません。
指差し、バイバイ、パチパチまったくしません。
食べつかみをまったくしません。
お茶などストローマグにいれても自分で持とうとしません。

ご飯はしっかり食べて、よく笑います。
呼べば振り向いたりしますが、
上記のことが気になります。

発達面で何かあるのではと思ってしまいます。11か月だとやっぱり遅いですよね??

コメント

fafa

11ヵ月になったばかりの頃は、うちの子も指差し、バイバイ等できませんでした。でも、来週1歳なんですが、最近になってパチパチができるようになりました!ストローマグも先週ようやく、自分で持って飲めるようになりました❁指差しは未だにしません。つかみ食べも、最近うまくなってきましたよ(*´◒`*)それでも、まだ握りつぶしますけど…笑

• ほのちんママ

ほのちんママ

ありがとうございます
    最近になってされるようになったんですね、うちのもしてくれるようになったらいいんですが。。気長に様子見てみます!ありがとうございます

• 8月13日
みくる

こんにちは、元保育士です。
1歳すぎてみないとわからないです。子どもって、今日できていなかったことが明日にはできていたりするので、まだあまり心配されなくて良いと思います。

その子の性格や、ご家族の関わり方でも成長の具合にすごく大きな差がでます。

ほのちんままさんの後追いをしたり、抱っこを求めるポーズはしていますか?

• ほのちんママ

ほのちんママ

ありがとうございます、後追いはします。あまり泣きませんが、私が行くところ行くところについてきます
    抱っこも、手を広げて求めてきますし、誰かに抱っこされた状態で私が近づくと手を広げて足で抱っこしてくれてる方を蹴って、体全体で抱っこを求めてきます。

• 8月13日
  • みくる

みくる

自閉症や発達障害を気にされているのだと思いますが、(ちがったらごめんなさい)、抱っこを求めたりしてこちらに興味を示しているなら、今は心配いらないと思います(^_^)

• 8月13日
  • ほのちんママ

ほのちんママ

安心しました、ありがとうございます!

• 8月13日

うちはまったく赤ちゃん芸をしないまま赤ちゃん卒業し、1歳7ヶ月で指差しや言葉が始まりました!未だに呼んでも振り向きません!笑 聞く気ゼロです!💧
真似はしない子4割と聞きました!全然気にしなくていいと思いますよ^ ^

• ほのちんママ

ほのちんママ

4割の子がしないんですね、うちの子もその四割かな。。気長に様子見ます、ありがとうございますー!

• 8月13日
chiii

うちの弟は自閉症ですが、母いわく2歳くらいまで他の子と同じような発達だったと言ってました!
なので今は全く気にしなくて良いかと✨

• ほのちんママ

ほのちんママ

2歳までは同じ発達だったんですね、今は悩んでも分からないですよね、気長に様子見ます、ありがとうございますー!

• 8月13日
あり※

11ヶ月ですよね?まだまだしないと思います!!1歳すぎて少しずつできること増えてきますよ

• ほのちんママ

ほのちんママ

ありがとうございます、まだまだですかね、これからの楽しみとして気長に様子見てみます!ありがとうございます

• 8月13日