※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太*
ココロ・悩み

32週の妊婦が里帰り中で悩んでいます。家族とのストレス、睡眠不足、旦那との距離などで辛い状況。ポジティブな気持ちを保つ方法を知りたいそうです。

32週です。
正直もう疲れました。
里帰り出産のため、実家に帰ってきて1ヶ月ほど経ちます。
実家には兄弟(中学生と小学生)がいて、
なにかするわけではありませんが、休まりません…
家で一人でいるときとは違い、テレビの声や歩いている音、しゃべっている声を聞くだけでイライラしちゃう時があります。

もちろん旦那とも離ればなれで正直寂しいし、いつも連絡とってはいますが心配です。
いつもどこか一歩引いて話していたり、
モチベーションをあげようとしたり…
気を使ってるのかもしれません。

それに後期悪阻もあり、ここ3日は夜2時間程しか寝れず、朝まで寝れない日が続いています…
さっきも寝てたのに夢が現実的で脳みそだけ起きてるような感覚で…

妊娠線も凄く増えて、お腹も大きくなり、
30週で2400g、腹囲99㎝と平均より大きい気がします。(先生は順調だと言っていました。)
お盆に祖母が来ますが、お腹が出るのは腹帯をしてお腹を締め付けないからだとこの前電話で持論を語られました。

何が言いたいのかわかりませんが、
実家に居づらい
睡眠がとれない
悪阻が復活し、辛い
旦那と会えず、ぶつけたくても言えない
(気を使ってしまい、話せない)
お盆が辛すぎる
お腹が重すぎて腰が痛かったりお腹が張ったりと自由が聞かない。

いろんなことが被りすぎて頭の中でてんやわんやになってます…
正直、妊婦生活辛いです。
同じような人、この気持ちを上手くポジティブに持っていく方法を教えてほしいです…

こんなぐだくだな話を呼んでくれて
ありがとうございました。

コメント

makirin

答えになっていなくて申し訳ありませんが、私も里帰り中でストレスMAXなので、お気持ちよ〜くわかります(T_T)

おばあさんや兄弟もいらっしゃるということでお若いのですね🎵
32週で既に1ヶ月経過とは、早く帰られたんですね。
わたしはなんとかギリギリ34週の終わりまで、自宅で粘りました。飛行機乗れるギリギリでした。
自宅と実家は遠いですか?
わたしは飛行機の距離なので、産まれるまでは少なくとも帰れませんが…(T_T)
そこまで遠くなければ、一旦自宅に帰ってみるとか?
私は3連休夫が来てくれてだいぶ癒されました。が、そこで回復したモチベーションも、元の生活に戻って1日くらいで消滅( ̄◇ ̄;)
今はひたすら、早く産まれてくれる事を願い、身体を動かしてます(o^^o)

実家は田舎なのでどこに行くにも親の車が必要で、1番近くのコンビニでも20分はかかり…
1人で市街地でるのも、いい顔されません。そして父は軽く認知症…

本当答えになっておらず、自分の愚痴ですみませんm(__)m
自分だけじゃない!と思い頑張ります‼️

ことり

お腹重いし、熟睡できないしできついですよね💦

一度1週間〜2週間ほど自分の家に帰ってみてはどうですか??
ご実家とは遠いのですか?
私は1人目のときは産んでから里帰りしました。
実家とは車で2時間くらいですが、両親とは仲良くて出産前も帰ってきていいよ〜とは言ってくれたのですが、両親共働きなので多少の家事はやらなきゃならないし、旦那とも離れるし…と思ったら自分の家で自由にしていたほうが気楽でしたので◡̈♥︎


あとは美容室行ったり、ブラブラお店みたり、友達と会ったりしていました!
産まれてからなかなかそういう時間なくなっちゃうのでかなり気分転換になりましたよー☆

deleted user

夫婦での生活が居心地良く慣れてしまったのでしょうね(^^)

私は里帰りしなかったのですが8ヶ月から臨月は、体動きにくくなるししんどいし夜もお腹が大きいからやっぱりしんどくて夜も何度か目が覚めましたね💦

里帰りしない場合は旦那が居るけど、日中1人だし買い出しが大変だったり通院も大変だったり陣痛の時も心配が尽きません。
里帰りしたらしたで別の悩みがあるようにしなくても悩み出るでしょうね^^;

私も、出産が近づいてくると不安と期待でナーバスになったりもしました!!

出産前にオススメDVD見たりして気分転換しましたよ(^^)
(ジュノ、うまれる、ベイビーママ、あなたのために、スリーメン&ベビー)

私はコーヒーが好きなのでカフェインレスのコーヒーを買ってきて
飲んだりするだけでもリフレッシュできました。

にゃー太*

家は青森で実家が北海道です…
私もギリギリまで家に居て、実家に帰ってくればよかったと後悔しています(ーー;
でもその時は、
早く北海道に帰って、友達と遊んだりしたい。
青森の病院は個人病院で、対応も悪く、一刻も早く大きいしっかりとした病院で見てもらいたかった。
ということもあり、28週で帰ってきてしまいました…
私も飛行機ですが、便が多いわけではなく、往復で3万の出費のため、安易に帰れません…。

8月下旬に旦那が実家に3日間ほど来てくれることになりました。
ですが、やはり1カ月後ということと、全てが落ち着いたあとに来るとのことで、素直に喜べません。

コンビニは歩いていける距離にありますが、車がないので買い物や通院は全てバスを使ってになります。
妊娠してから乗り物の愛称が悪くて…

お盆に単身赴任の父も帰ってくるのですが、色々あり、父と母の仲も悪く…
ご機嫌取りはいつもあたしで
正直会いたくないし家族全員父を嫌っています。

こんな話を聞いてくれて本当にありがとうございます。
里帰りで辛いのは自分だけではないと少し元気になりました(TT)

にゃー太*

本当に体がいうことを聞いてくれず、辛いです。

家が青森、実家が北海道なので帰れないこともないのですが、飛行機代が往復で3万…
ブランドのバックが買えます…(ーー;

自宅と近いの羨ましいです…
青森についても家まで高速使って2時間なので安易に帰れません(TT)

帰ってきて1週間は兄弟にイライラせず接することも出来てたのですが、夏休みの宿題がでて、それをみてやらなきゃいけなかったり、ほぼ片親同然で仕事をしているので、休みに入る前は朝7時頃からドタバタ。
9時にはさよならって感じで全く休まらず、誰もいなくなると孤独でした。

たまぁに友達とも会うのですが、
一度遊びにいくのに交通費が1000円近くかかるため、いつのまにかお金が減ってきて…
それで精神的にも辛かったのかなと思います。

気分転換したくても、外は暑いし近くに買い物もバスだし
徒歩だとコンビニと小さい公園。
早く自宅に帰って休みたい気持ちと一人で育児に自信ないなという不安とぐちゃぐちゃになってます。

にゃー太*

旦那と離れるのが正直辛くて。
それもあって去年結婚しました。
お互いくっついているぐらいが丁度良くて…
小さいことで泣いたり、怒ったり、ヒステリックになっていても抱きしめて、「自分でもわかんなくなっちゃったんだよな、大丈夫だよ?」って言ってくれる旦那が好きすぎて、一番安心できるところでした。

確かに今は里帰りしなければと思っていますが、しなかったら一人で全てやらないといけないし、病院も小さいところだったので別な悩みに潰れていたかもしれません。

体調が良いときは生まれてからのことを想像したり胎動を喜べていましたが、
最近は調子が悪くて全てマイナスな考えになってしまい、少しヒステリックになっていました。
やはり上手くいかないものですね…

近くにレンタルビデオがないのでDVDは難しいと思いますが、あまり気張らず少しずつ前向きになっていけるようにしようと思います。

お話聞いてくれてありがとうございました。

makirin

なんと‼️
私は帰省先が青森市ですよo(^_^)o
とはいえ、山のふもとの不便な場所ですが…
(空港からは近いです。だいたいわかります?)

どこへ行くにも親に頼んで車を出してもらわないといけないし…(´Д`)

青森でも暑いししかもエアコンがないし。苦笑
青森と北海道ならそうそう帰れる距離ではないですね…(T_T)
そして、青森の空港からも遠そうですね。

父母の仲が良くないのも一緒で、本当親近感がっ‼️
旦那さんがこれるのが1ヶ月先…

なんとかそれまでやり過ごしたいですね…
何かあればいつでもここで吐き出してくださいよ😭
応援してます。
がんばりましょう🎵

deleted user

包み込んでくれる素敵な旦那さんでイイですね(^^)❤️

DVDもなくて、
暑いのでお散歩もむずかしい時期だしで大変ですね💦

ゆっくり眠れれる状況じゃないけど、せめて少しでもお昼寝されて体大事にしてあげて下さい。
1人で寝れるのもあともう少しです(^^)
もうすぐ可愛い赤ちゃん&幸福なドタバタが待っているので(^^)

にゃー太*

青森の方でしたか!!
私まだ青森全然わかんなくて…湖の付近なので空港の近くにいらっしゃるの羨ましいです(TT)

青森車ないと辛いですよね(ーー;
最近やっと免許とりました!!
本当に車って素晴らしいと実感しました(笑)

本当に親の影響って強いなって。
絶対こんな親にはならないぞって心に決めてます!!

ここではどんだけどーでもいいことでもちゃんと回答してくれて…
しかも親身になってくれるお母さん方が多くて毎日利用してます♪

わたしも応援します!!
本当に親身になって話聞いてもらって楽になり、旦那にもしっかり相談することができました。
本当にありがとうございました。(*´ω`*)

にゃー太*

メリハリのしっかりしている自慢の旦那です♪

大変だけど、赤ちゃんを産んでからの方が大変ですよね…
それなのに回答していただいてありがとうございます…(TT)

産んだら幸せだけど忙しくなりますよね!!
早くだっこしてよしよししたいです…
そのためにもこの期間を嫌がらず、逆に楽しめるおおらかなママにこれからでもなれるように頑張ります(*´ω`*)

優しい回答、アドバイス
ありがとうございました!!

さりか

そのお気持ち凄くわかります!
私も今主さんと同じ状況です!!!

私も初期の頃に悪阻があり
その時から実家に帰ってきているのですが
実家には妹と妹の子ども(2歳)がいます。

今すぐ出ていきたいのですが
旦那と離れるのがイヤで
旦那と住んでたアパートと引き払い
実家にきたのでそう簡単に出れなくて…。

次出る時は一軒家を買いたいとゆう
夢もあるんです…。

とりあえず私は
我慢するしかなくどうすることもできません。

私も知りたいです…。

アドバイスになってなくて
すいません(´・ω・`)

さりか

ちなみに腹巻きは関係ないと思います!
私は暑くなってから全然つけてないですが
そんなにお腹出てないですもん(❁'︶'❁)