※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shathee
ココロ・悩み

9ヶ月の初マタで糖尿病検査で高値、食事・血糖値管理に悩み。主人との生活にストレス。赤ちゃんへの影響や不安を相談。

9ヶ月の初マタです。長文になります。
北米在住で、最近都市から郊外に引っ越したので、周りに腹を割って話せる友人がいません。
7ヶ月後半の血糖値の検査で、血糖値が高いことを指摘されました。私は痩せ型で、家族、親戚でも実父が糖尿病予備軍なだけで他には聞いたこともなく、食事も普段から野菜中心で、間食もあまりしない方だったので、正直かなりびっくりしました。
それからは、毎日数回、自分で指を突いて血糖値を測り、食事も栄養士に言われたように、一定量の炭水化物を含んだ食べ物を、決まった時間に取るように気をつけて、飲み物はこの1ヶ月半、水とたまに牛乳以外は口にしていません。(100%のオレンジジュース等でも、液体は血糖値を急激に上げるため)
それでも、数値はあまり良くなくて、今のところはインスリンは打っていませんが、今のままの数値だと、次回の検診のときに処方されると思います。
お腹の赤ちゃんが私の糖尿病のせいで悪影響を受けないか、インスリンを打たないといけないのか、出産後はちゃんと元に戻るのか、不安でたまりません。
今は、毎朝と毎食後に血糖値を測ることもストレスです。針自体には慣れましたが、悪い数値を見るのが怖く、数値が悪いとその後しばらく落ち込みます。
食事でどの程度コントロールできているのかを見るためにも、食後の運動は止められています。
これだけでもストレスなのですが、更に最近は主人に苛つくことが多くて、そんな自分がイヤで仕方なくなります。
主人は客観的に見てもかなりできた人だと思います。優しく、思いやりもあります。ただ、話し合ったことをすぐに忘れます。気をつけると言っても、実際にそうすることはありません。する気がないのではなく、うっかりしてしまうようです。
例えば、私が規則正しい生活をしないといけないので、休みの日でも朝は一緒に起きると言いますが、私が8時に起きても、主人は11時くらいまで寝ています。普段は仕事で疲れているし、休みくらいはゆっくり寝かせてあげたいと思う反面、自分で起きると言ったのに、、ともおもいます。
私がジュース類を一切飲めないので、眠気覚ましのコーヒー以外は自分も飲み物に気をつけると言ったくせに、炭酸ジュースをしょっちゅう飲んでいます。(お酒はもともと二人共飲みません)
私のおやつの時間が決まっているので、自分もそれに合わせて食べるようにすると言ったのに、気が向くと(数十分〜1時間に1回)何かをつまんでいます。
夜は次の日に起きるためにも、赤ちゃんのためにも、早めに寝ると言っているのに、11時過ぎでも、今から映画見る?今からゲームしない?と誘ってきます。
主人が自分で言い出したことを全く徹底できていないので、『私があなたみたいに、何も考えずに思うままに寝たり起きたり、おやつを食べたりしていたら、お腹の赤ちゃんはどうなるの?』と、本当にイライラします。そして、主人に対してイライラする自分にも腹が立ち、悲しくなります。自分でも理由が分からず、子供のように泣くこともあります。
望んで望んで来てくれた赤ちゃんで、会えるのが本当に楽しみです。
でも、今は環境や食べ物、糖尿病など、不安だらけで、でもそれを話せる相手もほとんどおらず、誰かに聞いてもらいたくて、こちらに投稿してみることにしました。
長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ちぃぽん

私も妊娠糖尿病で、1日目7回血糖値測定しています!私はまだ18週でこの先長いので、インスリンも使わないといけなくなりました(^^;)毎食前に自分でお腹に打ってます。食事も決められた量を食べ、分割食をしなければならないので食後2時間後の血糖値測定後に決められた量の炭水化物を食べたりしてます。

元々、お菓子もジュースも好きではあるけど無かったら無かったで大丈夫な人間でしたが、食べれないと思うと辛いし、かなりめんどくさいですよね(>_<)でも、全て主人にも同じ生活させるわけにもいかないし、目の前でおつまみ食べながらビールを飲まれても、「いーなー!」と言いながら我慢してますし、朝起きるの遅かったら寝かせてあげて先に朝ごはん食べてます(>_<)

旦那さん自ら協力すると言ってくれてるのに口だけってかなり腹たちますけど、そこはやっぱり母親である自分が頑張らなきゃいけないので、主人が食べようが、友達が食べようが、我慢我慢……と言い聞かせてます(>_<)

気を紛らわせる何かありませんか?例えば炭酸がお好きでしたら、甘くはないけど炭酸水飲むとか……どうしても我慢できなかったら、ゼロキロカロリーのゼリーなどをちょっと食べるとか(^^)

もう少し、赤ちゃんが産まれるまでの辛抱です(^^)妊娠糖尿病は、赤ちゃん産まれたら治りますよ(^^)産まれた後も少し管理が必要な時もありますし、他の人より糖尿病になりやすいリスクはありますけど、大丈夫です(^^)

だから、元気な赤ちゃん産まれるまで一緒に頑張りましょう!👶✨

• shathee

shathee

とりとめもない長文を読んでいたたき、お返事もいただいて本当にありがとうございます。話を聞いて(読んで)いただいて、少し気持ちが楽になりました。
    そうなんです。普段はあまり甘いものを食べないのに、少しキャンディーを食べたいと思ったときに、あと1時間半待たないと、、というのが辛いです。
    残念ながら炭酸水は苦手で、こちらにはゼリーもなく、、そういう食文化の違いもストレスの一つです。
    ちぃぽんさんはインスリンを使ってらっしゃるんですね。18週だと、まだまだ長いですね、、。私もあと2ヶ月弱、大切な赤ちゃんのためにがんばりたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 8月14日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

わかります!私も主人や義母と一緒にいるときに、例えば果物食べるとか、カフェ入るとかなったら、ご飯食べてからまだ2時間経ってないから……と計算しながら我慢したり1人時間をずらしたり(>_<)ストレスになりますよね(^^;)
    そっか、あんまりそーゆーの売ってないんですね💦日本から送ってもらうとかも難しいのでしょうか💦国際便とかよく分かってないですが(^^;)

妊娠後期になってくると、どうしても血糖値は上がりやすいので、無理に食事制限するよりインスリン使った方がいいって先生も言ってましたし、あまり気にしすぎず、なるべく頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね❤

• 8月14日
  • shathee

shathee

そうなんですよね!!
    ちょっと出かけるとなると、あと1時間でおやつの時間だから、何か持っていかないと、、とか、今出かけると晩御飯の時間が、、とか、外食だと計算も難しくなるし、、難しいですよね、、。
    ナマモノなので、送ってもらうのは難しそうなので、たまに手作りしていたのですが、それも今はよく分からないので作ってないです(*_*)

そうですよね、しばらくは食事でコントロールてきていたのですが、最近はほとんど基準値を上回ってしまっています。私も、赤ちゃんにはまったく影響ないからとお医者さんから聞かされているので、あまり怖がらないようにしようと思います。
    共感していただけて、本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

まず妊娠糖尿病については医師から説明を聞いたり自分でも調べるなどして、しっかりと知識を深めればそれほど怖がる必要はありませんよ😅
数値が書いてませんのでどの程度の高い数値かわかりませんが、自分の努力とは別に後期にかけてどんどん上がって行くものなので、素直にインスリンを受け入れる事でストレスから解放されると思いますよ。
インスリン自体は人間の体の中に元々あるものですし、悪い薬でもなんでもないので。
私も同じような感じでしたが後期から分娩までインスリン使ってストレスなく過ごしてましたよ😊

• shathee

shathee

お返事本当にありがとうございます。
    妊娠糖尿病が、基本的にはもとに戻るということなのですが、もしも戻らなかったら、、や、将来的にリスクが高くなる、、などと知り、怖くなってしまいました。
    赤ちゃんが標準より少し大きめに育っているというのも、糖尿病のせいかなと思うと、申し訳なく思い、ダメなママだなと、不甲斐なく思っています。
    数値は日本とは違う単位を使っているみたいで、日本のサイトのものとは比べられずにいるのも不安です、、。
    インスリンが悪い薬でないということですので、あまり怖がらないようにしようと思います。ただ、もともと注射が非常に苦手なので、、(*_*)
    あと2ヶ月弱がんばります。ありがとうございました!!

• 8月14日
あゆ

妊娠糖尿病、不安ですよね💦
私も色々調べて、不安だけがどんどん募っていきました。
私は妊娠初期から糖尿病と診断されたので、出産までとても長かったです💦
食事制限だけでなんとか大丈夫だったんですが、食べたいストレスは半端なかったです💦
旦那も、私に合わせようという気は全くなく、好きなものを好きな時に食べてました。
でも、赤ちゃんを守れるのは私しかいないと思って頑張りました!
妊娠初期が赤ちゃんにとって1番大事な時期で、その時からの糖尿病でかなり不安でしたが、元気に生まれてきてくれました♡
あと少し、頑張ってください!

• shathee

shathee

お返事本当にありがとうございます。
    妊娠初期からだと本当に長くて大変ですね!!食べたいときに食べれないのって、すごくストレスですよね。
    今は毎日インスタやネットで美味しそうなスイーツやらパンやらを見ては、産後に絶対食べる!!と主人と約束しています。
    主人も、朝起きれなかったり、食欲に負けたりしていますが、マッサージしてくれたり、私がしんどい時には洗い物をしてくれたり、出来る限り協力してくれているので、あまり文句を言い過ぎないようにしたいと思います。
    赤ちゃんを守れるのはママだけですよね。あと2ヶ月弱がんばります。
    本当にありがとうございました!!

• 8月14日