※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
ココロ・悩み

生後2ヶ月の男の子のママが、完ミで育児している中、母乳を諦めた経緯と看護師との会話について悩んでいます。母乳が出ず、ミルクに頼る苦しみを乗り越え、後悔はないが、他の完母の人には勝てないと感じています。

愚痴です。。
吐き出すところがないのでここで吐き出させて下さい。
生後2ヶ月の男の子のママです。ほぼ完ミです。
※完母の方、気分を害させてしまうかもしれませんので読まない方がいいかと思います。

とある病院で、年配の看護師さんとの会話です。

子どもがまだ2ヶ月です、という話から、、いろいろ自分の子どもはこうだったよー、なんて話をしてて。
『母乳?ミルク?』と聞かれ、『ほとんどミルクですねー、最初から出があまりよくなかったし、、』というたわいもない会話をしてました。
そしたら、その看護師さん、『でも、ミルクだとめんどくさくない〜??洗ったりだとか。あたしめんどくさくてね〜』

と言われたので、『んー?もう慣れました(^^)』
と言いました。
きっと看護師さんは完母だったんでしょう。

でも、なんかモヤモヤしてます。
なんてことない会話。話しやすい看護師さんでしたし、いい人でしたし優しかった。

でも…
めんどくさくない?… って。
そりゃぁ完母できるならしたかった。母乳推進されてるこの世の中。あたしも頑張った。何度も吸わせた。産後の精神不安定の中、赤ちゃんがうまく吸ってくれなくて。うまく吸わせれなくて。
ギャン泣きされる中、何度も試みて。睡眠不足で食欲なくて、フラフラの中、吸わせて、でもうまく吸ってくれないからミルクあげて。少しでも母乳あげたいから搾乳して、そのうちに次の授乳の時間がくる、睡眠とれない、おっぱい吸わせようにも吸えなくてまたギャン泣き、ミルク作ってあげる、搾乳、、、もう無理だ、この地獄の日々はいつまで続くんだろうって、、赤ちゃんと一緒に泣いてた。やっと会えた赤ちゃん。幸せなはずなのに。。って。

最初から母乳出が悪くて、初乳の60が最高。あとは助産師さんに絞ってもらっても20とか30しか出なかった。搾乳しても減ってく一方。
里帰り終わって自宅に戻ったら、家事、育児でいっぱいいっぱいで。朝早く夜遅い旦那だからほぼワンオペ育児。お風呂も全部1人で入れて。一日一日生活するのが精一杯で。搾乳してる時間があるなら少しでも寝ないと体がもたない。誰も頼れないから。
そうこうしてるうちに搾乳なんかしてもほぼとれない。赤ちゃんが吸う力ついてくる頃には、もう母乳も滲む程度しか出なくなってた。でもきっとどんどん飲む量が増える赤ちゃんに、これ以上吸わせ続けても満足してあげられる量は出ないだろうっていう確信はあった。

そしてほぼ完ミにした。ぐずった時とかはおしゃぶり感覚でおっぱいくわえさせてるけど。
そしたら、すごく気持ちが楽になった。余裕がでてきたからかな。可愛くて可愛くて仕方ない!って不思議と自然に思えて。今まで自分を苦しめてたのかなーって。

だから後悔はしてないんです、頑張ったから。。

だから… めんどくさくない?っていう何気ない一言が、…なんでもないのはわかってるけど。。
めんどくさくても、お出かけの荷物多くても、ミルク代かかっても、、仕方ないんです。それしかできないから。

めんどくさくても、、母乳がでないから。選択肢がないんです。。そりゃぁおっぱいは簡単ですよね、、洗う必要もお湯や湯冷まし準備する必要もない。
でも、、仕方ないんです、母乳でないから。

だから、、めんどくさくない?って言わないで。めんどくさくても何してもそれしかできないから。やらなきゃないから。。

悔しくて悔しくて。
完母の人には勝てませんよ。

いーな、母乳出る人。。

長くなりました。。ふぅ。

コメント

私は病気持ちで飲んでる薬が赤ちゃんに影響があるかないか証明されてないけど、母乳のがいいけどどうする?と言われました。

私は迷わずミルクを選び、母乳をとめる薬をのみました。

人には人の事情があるのに、母乳だからどうのこうの…ミルクだからどうのこうの…。
と言うんですよね。

母乳でもミルクでも子供が元気で育ってれば言うことなしです☆

色々言われますが、お互い頑張りましょう(*^^*)

ろーず♡

嫌な思いをされましたね…。一生懸命頑張ってしたけどダメだった。そんな人、ごまんといるのにあんな発言グサッときますよね。悪気がないのもわかりますが、看護師が言う発言ではない!(怒)完母の人が偉いとか1ミリも思いません。毎日毎日寝不足で、必死に我が子を育ててるんだから完ミでも立派ですょ(*^^*)自信持って下さいね♪

ゆうまる

一緒ですよ😊私も最初から出が悪く混合だったんですが、赤ちゃんに心疾患が有り母乳20分吸わせた後にミルクだと負担が掛かるので、思い切ってミルクにしました😊なんか母乳母乳って私自身意地になってしまってた。
確かに羨ましいのは今でも有りますけど、しっかり赤ちゃんが大きく育ってくれたらどっちでもいいんですよ😄
確かに荷物大変ですよね🤧お互い頑張りましょう👍💕

• ひぃ

ひぃ

うちも心疾患があり、
    書き込み内容にとても共感しましたー❗✨✨

• 8月13日
  • ゆうまる

ゆうまる

おんなじですね😊ほんと丈夫に産んであげれ無くて申し訳ない気持ちです😥
    目に見えない病気なんで不安ですがお互い頑張りましょうね👌❤️

• 8月13日
  • ひぃ

ひぃ

このママなら一緒に乗り越えてくれる自信があったから、
    人よりチャレンジの多い人生を選んだんだよ😃
    こう言われてとても励まされたことがあります❗✨✨
    はい、頑張りましょうね✨

• 8月13日
リフティー

心ないこと言う看護師さんもいるんですね😅
私も上2人私の都合で完ミでしたよ!
今回も無理そうならミルクにしよーと思ってます!
ミルクってデメリットばかりじゃないと思いますけどね?
授乳室探さなくてもどこでも飲ませられるし、預ける時も楽チンだし、今のミルク栄養価高いんで、まわりは母乳ばかりだったけどとくにウチの子ばかり風邪とか引くなーって感じたことないです👍
荷物が多くて大変とかも思いましたけど慣れちゃえばそれが生活の一部になりますし😊
そもそも、3人とも産婦人科で産みましたが必ず調乳指導があってメーカーの方からミルクの試供品貰ったり…
ミルク育児がダメならそんなこと病院もしませんよー!
あんまり自分が悪いんだーみたいに責めないで下さい☺️
ミルク飲む赤ちゃんの姿ってめちゃかわいいですよ💖

angel✧*

大変な思いされましたね……。
アドバイスや励ましの言葉など
かけられないかもしれませんが、
私もいろいろあり1ヶ月もしないうちに
完ミになりました。
確に、ミルクって夜中関係なく哺乳瓶洗ったりで大変です。
でもみんながみんな思うように母乳なんて出ないですよね……。
大変でも赤ちゃんがちゃんと育ってくれたら
それでいいんです(*⌒▽⌒*)
母乳が1番いいのは分かってますが、
でもやっぱり自分の体も大事にしなきゃいけないんです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
ママが倒れちゃったら赤ちゃんも不安になっちゃいますしね(T^T)
いいんですよ、ミルクでも(*^^*)
母乳育児がどうしてもできないママさんのためにミルクがあるんですから♪
あまり自分を追い込まないで
気楽に育児して下さいね♪

おばちゃんって何で母乳かミルクか聞くんですかね?
挨拶代わりのように聞かれるから不思議です。
面倒でもミルク作らなきゃ、赤ちゃん育たないし、どうしようも無いですよね。

私も1人目は出が悪くて、はぼ完ミ。出かけるのも大荷物だし、ミルクの種類によっては便秘したりするし、ミルクの量が正しいのかも分からず毎日悩んでばかりでした😓

でも母乳も飲ませたくて、一緒懸命吸わせてる横で、実母に
出てないんでしょ?お腹すかせて可哀想!もっとミルク飲ませてあげな!って言われて、悔しくて泣きました。

2人目も完母目指して頑張ってますが、ミルクも必要で、毎日寝不足の中、哺乳瓶洗って消毒してますよ😄
慣れれば生活の一部です。

最近はベビールームのあるショッピングモールも多いし、お湯を持って行かずに済む所ばかり行ってます😄

母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんが元気ならいいんですよ😄

chiii

私もゆめりさんとほぼ同じ状況から完ミになりました!

私の方こそ完母の方が気分を害されるのかもですが…
ドヤってる完母の方がたまにいらっしゃったりしますが、なぜドヤってるんだ?と思うくらいです。笑

完ミはコストがかかってしまうこと以外は授乳を気にせず普通の服も着れるし、自分以外の人とも子供への幸せなミルク時間を共有できるしで、メリット沢山あると思ってます!

普段は完ミな事に何にも思ってませんでしたが、先日高校時代の先輩(男性で子持ち)がうちに遊びに来た時にミルクを見て、え?母乳じゃないの?母乳あげればいいのになんで〜?って聞かれて、ちょっとだけイラっとしました😅
どうやらご自身の奥さんは完母だったようで…

でもその会話の後先輩が連れてきた4歳の娘さんが、楽しそうにうちの子にミルクをあげてる姿を見て、完ミで良かったなーとほっこりしました☺️💭✨

ママ

気にしなくていいと思います(*⁰▿⁰*)
あたしは生後5日から完ミです!!
夜も長く寝てくれるし、預けることもできるし、食生活も気にしなくていいからミルクでよかったと思ってます♡
ミルクは栄養たっぷりです(*⁰▿⁰*)

あさみ

私も、同じでした!
泣きながら読ませてもらいました(泣)
二人とも完ミです!
ミルクもメリットがたくさんありますよ(*^^*)
二人とも元気に育ってます(*^▽^*)

ひぃ

めちゃくちゃわかります!!
相手が悪気ないのもわかってるつもり。
でも。。。。

そのめんどくさくない?っていうのほんと、わかります!!
あと哺乳瓶洗うのめんどくさいからおっぱいにしてます
とか
ひぃさんにはミルクが合ってるんだね。
後者は今思い返しても胸が引き裂かれる思いがします。

どこに育児相談に行っても、母乳はあげてる?って絶対聞かれるし
母乳がうまくいかないとき相談してた助産師さんに今更、今母乳はあげてないの?って聞かれて、
あのときのこと忘れられたのかな?って思ったり、
その都度チクって。。

あまり周りに完ミの方がいないのでこのような投稿には励まされます!!
この先も何度も何度も傷つくと思いますが、ぜひここでぶちまけて溜め込まないで下さいね❗❗

ママちゃん

その看護師さんはママさんですがミルクの経験がなかったから、そんな言葉が出てきたんだと思います。
看護師としては、もっといろんなママの気持ちに寄り添うのが仕事だと思うので、たとえ自分の心の中で『面倒くさくない』と思っても言葉に出すべきではないと思うので、プロ失格だと思います。
やっぱり人の苦しい気持ちは同じ経験した人にしかわからないと思います。

3匹のママ

私は1ヶ月混合で今は完母なんですが、毎回決まって「おめでとう!母乳?」って、99%聞かれるが、なんだか嫌です。

うちの家族は代々みんな母乳が溢れるくらい出て余って捨てていたそうで、私が混合でいたら、なんでミルクあげるの?とか、泣いてても疲れるまで母乳のませなとか、親や姉が遊びに来てる時子供が泣いてミルク作ろうとすると、毎回おっぱい飲ませなってうるさく言われました。
更には、おばあちゃん・お母さん・姉はおっぱいが大きく、元々Cカップで小さいとバカにされていた私は、小さかったのにお産してからよくそこまで大きくなったねとか、小さいから出が悪いんだとか、色々言われます。

お産前から仕事で腱鞘炎になり完治していなかった為、言われるがまま頻回授乳で頑張っていたら悪化する一方で、今は寝ぐずりしても長く抱っこしてあげるのもキツくて出来ません💦
お風呂もつらくて近くに住んでる母が来て入れてくれますが、湯上がりは必ず母乳を飲ませます😢完母だと哺乳瓶嫌がる様になると聞いていたので、母に頼まないときは湯上がりはミルクあげてました。でも、最近ずっと手が痛くて母にお願いしてたら母乳のみで、ほんとに哺乳瓶嫌がる様になってしまい、完母です。
ミルクだったら預けられるのに、今は預けられず歯医者に一緒に連れて行って泣かれたり、
旦那の実家で義父が授乳中平気で入ってきたり、
不便を感じる事が多々あり、何でミルク飲ませることがダメなのかいつも疑問です。
ドアノブが開けられない腱鞘炎も、「病院で注射💉うてば一気に楽になるけど、母乳のませてるから全部搾乳して棄てないといけないから今はやめて安静に様子みよう」と、血行よくする軟膏のみです。
うちは家族から母乳圧力が凄くて嫌でした。私は完母になりましたが、完母だからと、それが一番とは思いません。今は哺乳瓶もミルクも嫌がってなかなか飲んでくれませんが、母乳を哺乳瓶に入れてなんとかのませ、またミルクも飲んでくれないかと母乳と混ぜて飲ませてみたり頑張っています。
もしまた授かれたら、完母にしようなんて思わないです。
せっかくみんなが集まるお盆、かぜでダウンした私は吐き気と熱を早く治したいのに薬が飲めず苦しいです。
ミルクのんでくれたら、、、と思いゴロゴロしながらママリみてたもので、思わずコメントしちゃいました。
長々とすいません💦💦

とあ

めっちゃわかります。私もまさに今そんな感じです。母乳二ヶ月頑張って出なくてほぼ完ミです。
私の場合義母から「え、ミルクなの?母乳の方が病気しないし一番でしょ」って言われたことあります。泣きたかったー。頑張っても無理だったんだよ。確かに努力が足りなかったのかもね。甘いんだよって言われたら何も言えないでもいっぱいいっぱいになって頑張ってるんですよね。誰かに相談したところで代わってくれるわけでもないし、母乳が一番なんて自分達が一番よくわかってますよね。頑張っても無理だったのにそんなこと言わないでよって思っちゃいますよね

ゆき

母乳出る人いいなー、はいつも思ってます。
頑張っても出ないんですよね。
初乳60ってすごいなと思いました。凄く出てると思います。
私は初乳は5も出なかったです。
それでも絞って切れて血が出ても絞ってやっとの思いで5溜めて、哺乳瓶にいれて、哺乳瓶の乳首の先にしかない母乳を赤ちゃんにあげて、良かった、初乳あげられた、って喜んでました。
ミルク洗うの面倒くさいから、哺乳瓶三本買いました(笑)
1日2回で洗うの済むので楽ですよ。
おっぱいは私も同じようにぐずった時とか寝ない時に吸わせてますが、出ないのになかなか使える武器です。
それでも毎回、もう少し出ればなぁと、満足しない赤ちゃんを見て思います。
ミルク面倒くさくない?って。ええ、面倒くさいよ、でも出ないから仕方なくミルクだよ。良かったね、あんたは出て。もうちょっと人の気持ち考えたら?あんた看護師でしょ。
って(・∀・)思う。

くるっち

ミルクでお子さんを育てているママさん、尊敬しています。

うちは、長男が完ミ。
次男と長女は、完母。

長男は生まれてすぐ点滴が必要になり、私は夜中3時に承諾書を書くために呼び出し。
そこから、精神的にボロボロでとても完母になんてできませんでした。
退院も遅かったし、夜中も精神不安定で主人にミルクをお願いする始末。
気持ちが落ち着いた頃から夜中のミルクをあげるのを頑張りましたが、眠くて分量間違え…やり直す毎日。

こんな事から、ずぼらな私はミルクは無理だ・めんどくさいと思ってしまいました。
【ごめんなさい】

2人目と3人目は、精神的にストレスがなかったせいか?
一日20回とか頻回授乳したおかげか?
完母です。

街を歩いていると、知らないおばあさんにも…おっぱいかい?などと聞かれます。
あれは、やはり嫌ですね💦

ゆたぽん

出産した時に、助産師さんに完母でいきたいとかありますか?と聞かれました。特にこだわりはないです~と答えたら、少しあきれてました。笑

それに、なぜか旦那や家族や周辺の人に今はミルクでも栄養があるから大丈夫だよーと励まされました。

もう少し母乳育児の利点を知ってたら頑張ってたかもしれませんが、
アトピーで乳首がとても荒れてたし、あんまり良い食生活じゃなかったため
飲ませると赤ちゃんの肌荒れがひどくなったりするのでなんとなくやめました。

ミルク育児だと、旦那さんも授乳できてパパになった実感も持たせられるし
実母もうきうきしながらミルクあげてます。
休みの日は、旦那に平気で5時間ほど預けて気分転換で遊びに行ったりできます。
リフレッシュできたらまた赤ちゃんを可愛く思えました。母乳を頑張っていた最初の頃は、私でないと!という変なプレッシャーでとても外出を楽しめませんでした。

ママに余裕があった方が、育児は楽しめる気がします。荷物が多くてもいいじゃないですか。毎回遠足みたいで楽しいし。哺乳瓶洗うのだって、ぜーんぜん平気平気。どのくらい飲んだか一目で分かるから体調管理しやすいし。

ミルク育児は良い点ばっかりだと思います!

ムカつきますねそのババa…じゃなくてその看護師さん( ゚д゚)
私は混合でやってるんですが、ずーっとミルク寄りです。母乳だけじゃ全然足りなくて毎回ミルク足してます。お出かけの時はミルクのみです。そろそろ完ミにしようかと思ってる所です。

哺乳瓶の消毒面倒ですよね。
毎朝お湯沸かして湯冷ましも作って。
ミルクも定期的に買わなきゃいけないし、お金もかかるし。
お出かけの時も荷物多くて大変だし。
母乳?って聞かれることすらストレスだわ。
本当に出来ることならこっちだって母乳にしたいっつーの。
なんかもうわかりすぎてお茶でもしながら小一時間愚痴り合いたいぐらいです(笑)

ゆめりさんすごいですね。そんなに頻回授乳頑張ってたんですね。私は頻回にしても、子供は機嫌が良くないし自分の疲労は溜まる一方だし、色々辛くて2日でやめちゃいました(ー ー;)

でも旦那や親に早くに預けることも出来たし、出先でどこでも授乳出来るし、ミルク飲んでくれることですごく私も楽になりました(o^^o)免疫云々だって最初の初乳の一週間くらいとか聞くし、むしろ自分の食生活考えたらミルクの方が絶対栄養バランスいい😂
イラっとすることもありますがお互い気にせず頑張りましょうね♡

私もミルクしか選択肢がなかったです。
同じ時期に産んだ人が母乳なのでその人の発言で精神的に追い詰められてました…

マミポコ

そんなこと言われたら傷つきますよね…
私はほぼ母乳で頑張ってみてはいるけど、産後食欲がかなりおちてあまり栄養とれてないのでミルクも足します(^-^)

ネットで調べたら事なのですが、出産初日から一週間だけ出る初乳にくらべてその後の母乳の栄養価は初乳の10分の1ほどまで低下するらしくて、
母乳から得られるメリットは母親からの免疫のその他の栄養。
母親の持ってる免疫を赤ちゃんに与える事ができて、逆に母親が持ってない免疫は赤ちゃんも持てないらしいです。

初乳を少しでもあげられたのですよね?(^-^)
それならいいではないですか✨
母乳に勝るほどの努力と愛情があるんですから(o^^o)
素晴らしいママだと思いました💕

ミルクコーヒー

お気持ちとても分かります!
嫌な思いをされましたね…。

私も母乳の出が悪く1人目は悩みに悩んで、育児相談ひ参加しても、買い物行っても、お見舞い来て貰っても母乳母乳でホント嫌になりました。

出が悪いのにこだわって無理やり吸わせ→嫌がられ→お腹すいて更に泣く→お互い寝られない→お互いストレス→育児ツライ→疲れて私は体調を崩し
正に負のスパイラルでした。

人の事情も知らないで面倒の一言で片付けて欲しくないですよね!

ミルクでも娘は風邪知らずで丈夫な子です。しっかり飲んで丈夫に成長してくれたらだと思います。
足りないまま成長したら今、こんなに丈夫じゃ無かったかも知れません。
そんな事もあり自分の母乳よりミルクのが栄養あるのでは⁈と今では思います。
助産師さんに初乳が大事、咥えさせるだけでも免疫は行くからね☆と言われました。

心無い言葉に傷付きますが、お互い笑って健康なのが1番です!
気にしない気にしない☆
と言い聞かせています(*゚▽゚)ノ

ありさ

私も母乳の出が悪く、泣いている息子がかわいそうで完ミにしました。
最初は母乳への憧れがあって、なかなか踏ん切りがつかなくて、何度も泣きました。泣いてる息子の前で。

たしかに洗うのも、お湯を沸かすのも、外出も、ミルクを買うのもとっても手間はかかります。でも完母の人だって大変だと思います。食べるものに気を使わなきゃいけないし、おっぱいが張ったら乳腺炎にならないように気をつけないといけないし、風邪をひいても薬は飲めないし。。
ミルクも母乳も一長一短ですよね。

海外居住経験が長い友人が、「アメリカではみんな最初の一ヶ月だけ母乳で、あとはミルクだよ。日本は何で母乳にこだわるの?」って言っていたり、助産師さんが「最近は完母にこだわる人が多くて、少量しかでないのに完母で頑張りたいって言う。子供は空腹で常に泣いてるし、子供が泣き止まなくてお母さんも泣いていて、それをみた旦那さんもオロオロしていて、家が常にピリピリしている。母乳は出る出ないじゃなくて、重要なのは量。体質で母乳の出る量は人それぞれだから、ミルクをあげることを恥じるべきじゃない。〇〇さん(私のことです)のお子さんはミルクの量も家の居心地もいいんだね。とても穏やかな顔をしているよ〜」なんて話を聞いて、気持ちがラクになりました✨

今では完ミにして後悔はありません!家族みんな笑って過ごせてます(^O^)
母乳じゃないの?って聞かれることにも慣れました!一番大事なのは子供がニコニコ健やかに育つことです♡
長くなってすみません💦

うちも1ヶ月頃までかろうじて混合、そこから完ミです😌

「めんどくさい」は言われるとなんか嫌ですね💧
「大変だよね」とかならまだいいかな…🙄
相手の態度次第では「自分の子供のことだからめんどうとかはないですね〜」とか嫌味に返しちゃうかもしれません💦笑

ちなみに私はどちらかというと「母乳めんどくさいな〜」と思ってました😂
頻回授乳するほど根性もなく、食べ物にも気をつけないといけないし、しばらくあげないとおっぱいが張って痛いし、寝てる間に垂れてきて服びしょびしょになるのもストレス、そのわりに子供が満足するほどは出てないし…、飲んでる量が明確にわからないのも気になるし、誰にも時間気にせず預けられない、授乳場所に気を遣う…などなど、、
私にはミルクの方が断然合ってました😊✨

もちろん免疫のことや色々あるけど、最初1ヶ月は飲ませたし、いいかな!と😌
里帰りで実家にいた頃は、ミルクあげてると祖母に「おっぱいあげた方が〜」とかぐちぐち言われましたよ。
イラッとしましたがその部分については無視してました(笑)

ゆめりさんはたくさん頑張ってこられたからつらく感じちゃうんだと思います😔
すごく努力されて凄いと思います!
でも完ミ、悪いことばかりじゃないし、結局どちらにしても一長一短かなと思います💡
私は完母の人には勝てないとか思ったこともないです😳
なんか完母を悪く言ってるような文になってしまいましたが💦あくまで私には合わなかったってことで…
一概にどちらがいいとかはないかなと思いますよ😊

なゆママ

めんどくさくない?
の一言ありえないですね。
何を知って言えるのか。

私も1人目最初は完母で量も
ありえないぐらい
多く出てたのですが
生後1ヶ月超えた頃?
アレルギー(元はなかったのに)
喘息、蕁麻疹などが頻繁にでるようになり完ミにしました。
私もそこでやっとアレルギーが
出る頻度も治まり余裕がもてるように
なった気がします!

ミルクの消毒がめんどくさいと
言うのであれば
私からみたら母乳も
母乳パット変えなきゃ、
張ってるあら冷やさなきゃなど
めんどくさい
と思ってしまいます。笑

上の子5歳になりましたが
風邪も滅多にひくことなく
元気に育ってますよ☺️

大丈夫です!!!
ミルク飲むのも一瞬
育児楽しみましょ😍

ぽんchan.

元々母乳の出が悪く出ても10とか20。里帰り中は頑張ってましたが実家から自宅に戻り、戻るタイミングで新居に引っ越しだったので片付けやらで暇もなくあげてなかったらほとんど出ず。諦め?完ミに切り替えました!
私も会う人、会う人に母乳かどぉか聞かれます。ミルクだと答えると"出そうやのにね"と言われます。それがとても苦痛です。旦那もまだ上げてると思ってるみたいで、お酒飲めません(._."ll)察して欲しいです\( ・ω・ )/

ゆめり

みなさん、ありがとうございます!!
起きて見てみたらこんなにたくさん共感が得られて嬉しくて泣く思いです。゚(゚´Д`゚)゚。
ここにつぶやいてよかった…✨

ちなみに、ミルクのメリット使い、昨日はお盆休みの旦那に、夜赤ちゃん見てもらいぐっすり寝ました(^^)笑笑

母乳だとこういうことはできないですよね✨完ミでいるママもたくさんいて本当にとても励みになります!!
ミルクだよ〜!って、胸張って言えるようになるかな✨息子のためにクヨクヨするのよくないなって思いました(๑′ᴗ‵๑)自分が楽しく育児するため!

みなさん、本当にありがとうございました(^^)(^^)

さくら

看護師さんの一言ってグサッときますよね…。
入院中、なかなか赤ちゃん飲んでくれなくて大変で、退院前でどうしようと思ってた時に看護主任に冷たく言われた一言で産後うつっぽくなり大泣きしました。その人以外はみんないい人達ばかりでした!
それぞれ事情はあるんだし看護師って立場もあるから言葉は考えてほしいですね。

• ゆめり

ゆめり

あたしも、、入院中に看護婦さんたちの『そんなこともわからなあの?』的な対応で産後うつっぽくなり病室で泣き、さらには看護婦さんの前でも泣いてしまい散々な入院生活でした…
    考えて欲しいですよね本当。看護婦さんは優しい人ばかりじゃないんだと思えた経験でした(T . T)

• 8月15日
らんま

うちの子は未熟児で産まれ心臓に疾患がありました。!
3ヶ月入院してました。
入院中は飲む量も少なかったので母乳でいけましたが3ヶ月吸わせてなかったからか十分な量が出てないし、子も哺乳瓶で慣れてしまってた為直母が上手く出来ず(><)
するとギャン泣きで心臓に負担がかかる為完ミにしました。
私自身が母乳育児にこだわり看護師さんの何気ない一言で泣きながら搾乳したこともあります。
母乳で育ててる友達を羨ましく思ったし悔しくもなりました。
ですがスクスク成長し元気いっぱいな姿を見ると「まぢ関係ねーー!てか、どっちでも変わらん!いちいち母乳かミルクか聞くなやん!!!ミルクですが何か?」ってバカらしくなりました!
そう思えるようになるまで時間はかかりましたが、ゆめりさんも私と全く同じとは言いませんがそう思える日が来ますように( ˊ̱˂˃ˋ̱ )