※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmomo
妊娠・出産

38週の初妊婦で、妊娠性痒疹で悩んでいます。皮膚科の治療が効果なく、痒みがつらいです。同じ症状の方の対処法を知りたいです。

只今38週の初妊婦です。内診で子宮固いし開いてないね〜。遅れそうだね〜。と先生おっしゃってました。予定日が超過するのはいいのですが、妊娠性痒疹と言う何をどうしても痒い症状の方が辛くて妊娠7ヶ月から戦ってます。初めはお腹だけだったのに全身に広がり下記の様な湿疹が‥‥皮膚科で貰うアンベデードなんてききやしない。゚(´つω・`。)゚。
ヨモギローションとムヒで耐え凌ぐしかない中、散歩しましょうね〜。と先生。
最近は痒すぎて陣痛早くこないかな‥‥それしか考えられません⁽⁽◝(´⁰⃚⃙ཀ⁰⃚⃙`●)◟₎₎
同じ症状だった方どうやって乗り越えましたか⁇

コメント

mama

私も今32週目でpupppになり夜も30分寝れるか寝れないかの日々です。

そして耐えれなくどれだけ泣いてしまったか…

私は妊娠4ヶ月から痒みと戦ってます。

ずっとずっとずっと早く産みたいの一言です。

私は保冷剤を痒い所に当てて扇風機で風を送ってます。

旦那とは別々で寝て私はほぼ毎日夜は起きてます。

顔にもできてますか?

• rinmomo

rinmomo

同じ症状の方が少ない中、4ヶ月から現在に至るまでとは‥‥辛いですよね。゚(´つω・`。)゚。

保冷剤はしてましたが扇風機はしてなかったので早速試してみます!

お察しの通り顔にもボコボコと痒い痒い熱持った湿疹が出来てます。

• 7月26日
  • mama

mama

顔も辛いですよね…

顔にも保冷剤とか使ってますか?

私も痒くて痒くてどーしよもありません。

ステロイド塗っても気休めですし…

頭皮にも出来てしまう方がいらっしゃるようですよ。

ちなみに顔はいつから出来始めましたか?

• 7月26日
  • mama

mama

必ずゴールは来ると言う言葉に私は救われました。

産んだら治りますもんね!

私はまだ2ヶ月ありますが…(>_<)泣

そして、今日も寝れない夜を過ごしてますがなんとか生きてます!笑

外に出るのも友達と会うのも嫌になりますよね(>_<)

• 7月26日
  • rinmomo

rinmomo

後2ヶ月ですか(>人<;)辛いですね。゚(´つω・`。)゚。友人とは会えないですねー(・・;)
    暑いけどマスクなしじゃ外出出来ないです(>人<;)
    お互い頑張りましょ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 7月26日
  • mama

mama

あと2週間ですよね!頑張って下さい♡そして元気な赤ちゃんが産まれますように!

あっ!

顔に出来始めたのも7ヶ月からとなると色素沈着とかもされたりしてるんですか?

私も痒くて痒くて保冷剤を顔につけて寝てますが…

• 7月26日
  • rinmomo

rinmomo

色素沈着ですが腰周りと二の腕、足首は確実になってます。顔に関しては、赤みの方が強くてよくわからないですが、明らかに湿疹の出方が違うので
    デコの生え際とエラの部位は色素沈着になりそうかな〜とヒヤヒヤしてます。

• 7月26日
  • mama

mama

長い夜がまた始まりました…

7ヶ月からと言う事で顔に出来てから3ヶ月は経っていると言う事ですか?(>_<)

早く産みたいですよね…

計画出産とかも提案できたらいいのですが…(>_<)

• 7月26日
  • rinmomo

rinmomo

痒みから三ヶ月目突破です(>人<;)
    熱と痒みとお友達状態です。今日ポララミンって薬貰ってきて飲んでみましたが効果あるかはまだわからないです(>人<;)
    初めてヨモギ風呂に入ってみたら少し痒みマシでした(´▽`)ノ
    その後は保冷剤は必須ですが‥

帝王切開じゃないから予定日過ぎてからじゃないと計画出産出来ないよ〜。と先生に言われてしまいました⁽⁽◝(´⁰⃚⃙ཀ⁰⃚⃙`●)◟₎₎

• 7月26日
  • mama

mama

私の場合はまずお腹始まりました。
    次に脚と背中、うでそして首で最近9ヶ月目で顔に出来始めました…

そして今日は保冷剤ナシで扇風機のみで今布団で横になってます。

冷やし過ぎて痒くなる事もありますもんね(>_<)

ヨモギのお風呂初めて知りました。

予定日過ぎないと計画出産は出来ないのですか…(>_<)

出産後本当に治るのかも不安ですよね…泣

• 7月27日
  • rinmomo

rinmomo

お腹始まり一緒ですね(੭•͈ω•͈)੭
    頭皮以外ほぼ全身ですね。゚(´つω・`。)゚。私は頭皮と手のひら以外全てってな感じですね。特に肩、二の腕、太もも、ヒザ、脇腹が1番痒いです(>人<;)顔は赤くて熱持ってるので痒いですが他の場所に比べたらマシです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

産後1ヶ月位したらマシになるママさんが大半だよ〜。と先生は言って下さいましたが、大半‥‥って事はそれ以上かかる人もいるのか‼︎とヒヤヒヤしてます。治るの祈るしかないです(*´ㅈ`*)

• 7月27日
  • mama

mama

私も痒くて痒くて辛い場所が同じです!
    脇腹今まさに痒くて痒くて保冷剤使ってます。
    ひざ下も今痒いです(>_<)

やはり保冷剤に頼ってしまってます。

治る事を祈るしかないですよね(>_<)
    多少色素沈着はもう覚悟してます。
    妊娠線はできましたか?

後私は2人目妊娠したら今よりも酷いと聞きましたよ!

• 7月27日
  • rinmomo

rinmomo

妊娠線は腰周り出来てしまってます(>人<;)お腹は赤くて地図の様な豹柄みたいな模様で盛り上がってて湿疹だらけでよくわからないです。摩ってる事多いし多分出来てると思います‥‥

• 7月27日
  • mama

mama

なんか今日は涙が出てきました…(>_<)
    痒いのと肌がとても傷だらけで汚いのとその傷が痛いのと…

布団の上にはかさぶたの後や服には血がついてます。

生きている感じがしません。

たまにこのような気分が落ち込み精神的にやられてます。

起きた瞬間かいてて起きたり、自己嫌悪です。

掻いて→血がでて→後になる前にまた掻いて→また血がでて→の繰り返しがあって今とても痛痒いです。

• 7月27日
  • rinmomo

rinmomo

精神的に来ますよね。゚(´つω・`。)゚。

傷痛いし痒いし何しても辛いから気分の浮き沈みありますよね。

バケツに氷水入れてガーゼとタオル入れて布団の横でゴロンゴロンしてます。洋服も裏返して脱いだり着たりしてます。究極痒くなったら濡れタオルでアイシングして乾いたタオルで摩って誤魔化して何とか毎日頑張ってます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

• 7月27日
  • mama

mama

本当に気分の浮き沈みが酷いです。

毎日いろんな所が痒いですよね。

私もガーゼ買ってこようかな♡

夕飯作るのも痒くて火がまともに使えない…(>_<)泣

• 7月28日
hinata*momma

私も妊娠線から始まり顔意外全身に広がりました(๑°﹃°๑)
ムヒぬっても塗り薬処方されても治りませんでしたが、
皮膚科でヨモギとハッカの漢方ローションとトキシムスプレー
ポララミンという飲み薬飲んだら
だいぶおさまりましたよ💦
全然痒いですが、イライラして寝れないって泣く程ではなくなりました!
ぜひ参考までに!

痒みって本当に精神に響きますが
あと少し頑張りましょう😭

• rinmomo

rinmomo

先程病院に行ってきてポララミンも処方して頂いてきました。眠気くるみたいですね。゚(´つω・`。)゚。
    眠れるか不安です(>人<;)
    イライラ無くなるならマシになりますよね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

ヨモギローションとポリベビー試しつつ頑張ってみます!ありがとうございます(´▽`)ノ

• 7月26日
はなこ2

同じです!めっちゃ痒くて寝れませんでした。いまは皮膚科でもらった薬で改善しました。原因汗でした!むくみの対策で足締め付けたりしてませんか?😁✨

• rinmomo

rinmomo

回答ありがとうございます(´▽`)ノ
    足は締め付けてないです。゚(´つω・`。)゚。原因がホルモンの異常としか今の医学ではわからないらしいです。

• 7月26日
いちごタルト

ほんとに、痒いですよね(T-T
私は結局、皮膚科で薬はもらっても産科でだめといわれたので、ぬれず、冷やしたり、掻いたりしてました。そのせいで、すごいかきむしり跡になり黒ずみができましたー

主さんみたいな湿疹はでなかったかなー。でも、掻くから赤くなるしブツブツがたくさんできましたー。(T-T)
ほんと、痒くて寝れなかった。
今は奇跡的におさまったので謎ですが、私も生むまで続くといわれ、三ヶ月後半から痒みとたたかってましたー。
ほんと、早く、陣痛来てうみたいですよね。主さん、あと少しです。冷やして薬が使えるなら塗って痒みをやわらいでくださいねーー!!
これは、なった人しかわからない辛さですね( ̄▽ ̄;)
私もたまに痒くなるので再発したか?とヒヤヒヤします(T-T)

御互いにあと少し、がんばりましょうー

• rinmomo

rinmomo

回答ありがとうございます(´▽`)ノ
    三ヶ月からですか‼︎考えただけでゾッとします。゚(´つω・`。)゚。
    ステロイド塗れなかったんですね‥私も奇跡的に早く治って欲しいです。とにかく痒いです。

後は陣痛きて出産して痒みが収まるのを待つのみ!励まされました。ありがとうございます。頑張ります。

• 7月26日
rinmomo

顔は凍らせたガーゼで1日数回当ててます。後は顔を水浴び程度に浴びせてます。できだしたのは、妊娠性痒疹になってから10日も経ってない位からです⁽⁰⃚⃙ཀ⁰⃚⃙`●)◟₎₎

はなこ2

そーなんですね。私とは少しちがう症状かもですねーかゆいのは同じです😢😢冷やしたらマシになりました(っ*^ω^*c)

rinmomo

とにかく保冷剤で冷やしまくります。ありがとうございます(´▽`)ノ

いちごタルト

お医者さんいわく、この痒みは、妊婦さんによってなる人ならない人がいるとききました!しかも、でるのも、早い人や臨月や後期になってから痒みがでるなどバラバラみたいですよー。だから、早めになった私みたいなのは最悪ですが、おさまったのが奇跡なくらいです!なぜ、おさまったかは謎ですが。(笑)
ほんと、ひたすら冷やすしかないですね(T-T)赤ちゃんのためにのりこえましょう。。

• rinmomo

rinmomo

赤ちゃんには何もなくスクスクと育ってるのが唯一の幸いです(*´ㅈ`*)♡
    あー。早く出てきてね〜。と思いつつ冷やして摩って誤魔化して乗り越えるしかないですよね(º﹃º`)頑張ります。ありがとうございます(´▽`)ノ

• 7月26日
あーちゃん

私も手にそれができ、メッチャ痒かったです!
真っ赤で、ブツブツで、夜眠れない日も。。
冷やしながら、産院でもらった薬塗りながら、気を紛らわしながら…
何とか乗り越えました*⑅୨୧⋆

産後の今では、痒みはずいぶん治り、皮膚が乾燥してカサカサになって気にならなくなってきましたよ!

辛いですが、あともう少しです✴︎頑張ってください(>_<)

• rinmomo

rinmomo

こんな感じの手でしたか?
    本当に痒いですよね(ll-ω-)
    やはり産後に落ち着くのですね!

いっそ入院して麻痺させたい位の痒さです(º﹃º`)頑張ります。

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

痒そうですね('('('('A`)
    私は手の甲、指の間にできただけでしたが、、
    こんな感じでした!
    産院の先生にしっかり相談して、少しでも楽に過ごせるようになるといいですね✮*
    頑張って下さいね‼︎

• 7月26日
  • rinmomo

rinmomo

やはりこんな感じなんですね(>人<;)先生に再度アドバイスもらえる様に言ってみます。

経験した方が産後に良くなってる体験談きけて希望が見えました☆

うー。後少しだぁー!と自分に言い聞かせて頑張ります!ありがとうございます。

• 7月26日
☆

効くかわからないんですけど、私は市販の薬局で売ってる≪ポリベビー≫塗り薬塗ったら治りました(´・ω・`)
ステロイドとか入ってない赤ちゃんでも使える薬なんですけど私は効いてますよ(*^^*)

• rinmomo

rinmomo

妊娠性痒疹にも効きますかね。゚(´つω・`。)゚。ステロイド1番強いので効き目ないので我もすがる思いでポリベビー探してきます。ありがとうございます(´▽`)ノ

• 7月26日
☆

私も首から下にかけて痒くて病院行ったんですけど貰った薬じゃ効かなくて(*_*)
薬剤師さんに相談してから私が昔から使ってるポリベビー塗ってみたら治りました(* ̄∇ ̄)ノ
合う合わないがあるんで効くかわからないんですけど私はおすすめです(^-^)
少しでも良くなると良いですね(´△`)

• rinmomo

rinmomo

ありがとうございます(´▽`)ノ
    痒み治るかもとの事なのでポリベビー探してきます°˖✧◝(*´`*)◜✧˖°

• 7月26日
toto

辛さ分かります/_;
わたしは5ヶ月〜7ヶ月まで酷かったです…特に温まるお風呂上がりなんて最悪で…湿疹がでだしてからは毎日さっとシャワーで我慢して、病院での塗り薬でも気休めだったので、ムヒのクールで耐えましたm(._.)m8ヶ月に入り、ピタッと治りました‼️とにかく辛かったです…下着の締め付けでも痒く、裸が1番楽でした…夜も寝れなくて大変でした‼️先生いわく、油物を控えてみてと言われて揚げ物などやめたからかな❔和食に切り替えてマシになってきた気がします☝︎

• rinmomo

rinmomo

お返事遅くなりました。すいません(>人<;)
    痒い痒い中期で来たのですね。゚(´つω・`。)゚。本当に痒いですよね(>人<;)お風呂上がりから夜中が1番最悪ですよね‥‥和食中心で最後まで頑張ってみます!ありがとうございます(´▽`)ノ

• 7月26日
  ACHA

私も妊娠5ヶ月あたりからお腹の痒みから始まり今38週ですが顔以外全身が痒いです…。本当に辛くて、そんな中風邪までひいてしまい、最悪な精神状態です。
冷やしたタオルやヨモギローション、皮膚科で貰った薬を塗ったりして誤魔化してますが、どうにもこうにも痒いです。
鏡で自分の汚い皮膚を見ると悲しくなる毎日です…。今はとにかく早く産んでこの痒みから解放されたいです(泣)