※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
子育て・グッズ

娘が遊び食べが増えて困っています。食事中にウロウロし、飽きて愚図ります。どう対応すればいいでしょうか?解決策を教えてください。

1歳半の娘がいます。
最近遊び食べが凄いです。もともと食が細いので今までは少しでも多く食べて欲しくて遊び食べしてでも食べさせていたんですがここ最近はとにかく食事中ウロウロします。食事中すぐに飽きて愚図りだし終いには奇声をあげます。
こういう場合どうしてあげることがベストなんでしょうか?
心を鬼にして叱って縛り付けてでも食べさせればいいのか、遊び食べしてでも食べてもらった方がいいのか本当に分かりません。
もし同じようなことで悩まれて解決されてる方がいらっしゃればアドバイスください。

コメント

にこママ

うちも1歳半です🤗
もう言ってることは大体わかってると思うので、遊びながら食べちゃいけないことを教えた方がいいと思います💡
それでも遊ぶならおしまいねと区切りをつけて片付けてしまうなどした方が良いかもしれません💡
うちは食は細くはないのですが、飽きたりお腹いっぱいになってくると遊び出すので、そしたら終わりにしてます!
家では紐付きの椅子に座らせてるのでウロウロすることはないのですが、実家では紐付きの椅子じゃないので立って食べたりしてます😅
私があげてる時はそうしたらやめにしてますが、実母があげてくれてる時は割と早く遊び出すので多少は遊びながら食べさせちゃってます😅

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうですね、やはり今からきちんと躾けないといけませんよね。
    ちなみに聞いてみるんですが、区切りをつけて片付けた以降は欲しがったりした時はどうされてますか?

• 8月12日
  • にこママ

にこママ

もう少し小さい時には完全に遊んでるって感じの時がありましたけどそれはそれで親の反応見るのを楽しんだり食べ物の感触楽しんでるのかな〜と思っててほどほどに遊ばせてましたけどね😅💦

うちはその後欲しがるって感じになることないんですよね🤔
    最近は朝ごはんをあまり食べてくれなくてすぐにイヤってなったりするのですが、その後はお昼まで変に泣いたりしません!
    牛乳飲ませるから食べなくても多少はお腹に溜まってるのかなと解釈してます🤔
    もし欲しがってもあげないです💦
    全く食べなかったら温めた牛乳飲ますとか、その次のご飯を少し早めるとかしますかね😊💡

• 8月12日
  • hgl

hgl

なるほど、とても参考になりました。いろいろと教えてくださってありがとうございました😊

• 8月12日
  • にこママ

にこママ

イライラしたりもしますけど頑張りましょうね😩✨

• 8月13日
やまちゃん

私も同じように悩んでます(>_<)
ある程度体重がある子だったら「もうおしまい!」の方法もいいなとおもうのですが、うちは体が小さく発達曲線も本当にギリギリ入ってる感じで、食べないと心配なので、遊んでも食べさせてます💦💦
もうすぐ2歳だし、躾やマナーも教えなきゃとは思うのですが、食にあまり執着がないのか、あげなかったら欲しがりません(T_T)
保健師さんに相談したところ、今は叱っても食事が楽しくなくなるだけだから、栄養面を重視していくように言われて…
いただきますと、ごちそうさまだけはするように言ってるのですが、それ以外はあまりうるさく言ってません(T_T)

上の方達のように、本来ならば躾を大切にしたいところですが、うちの様な場合もあります…良いか悪いかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。
私も本当に悩んでいて💦お互い食べるのが大好きな子になるように、がんばりましょう!

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    なんだか境遇が同じで共感しまくりです。
    そうなんですよね、うちの子も発達曲線ギリギリの小さい子なのでとにかく食べて欲しいという気持ちが先立ってしまいます(⌒-⌒; )

いろんなケースがあっていろんなやり方、考え方がありますもんね。参考にさせていただきます。

• 8月14日
もも

同じですーーー(´・ω・)
保健師さんや友達など相談しましたが、結局正解ってなくて、親次第なんですよね😫
うちはおっぱいマンなので、ご飯食べたくてもおっぱい飲めばいいやー、みたいなところがあったり、食に対して興味がないので、遊びだしたから片付けしても子どもは平気な顔してます。
そのあとにおっぱい欲しがってもあげなきゃいいのかもしれませんが、子どもはまだ、ご飯を食べなかったからもらえない、なんて理解できないので、何でおっぱいもらえないのか意味わからないんだろうなーと思うとあげてしまっています。
断乳もまだするつもりないですし。
ほんと、悩みますよね、、
食事中の周りの環境ってどうですか?
うちは、リビングと遊び場が一体化してるような家なので、ご飯食べる場所も遊ぶ場所も同じです。保健師さんにはそれは良くない、と言われました。だからご飯に集中できなくて、遊んでしまうのだ、と。
ご飯はここの部屋、遊ぶのはここの部屋、ってしてあげるといいって言ってました!!

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    確かにオッパイがあればそんなにご飯食べなくてもそこで補えば…って思いますね。私も卒乳するまではそうでした。
    卒乳したらしっかり集中して食べてくれるかなって思ったんですがあまり変わらずで困ります(⌒-⌒; )

うちも食事する場所と遊ぶ場所、同じです。
    環境にも問題があるんですね。改善したいと思います。

• 8月14日
ぴこりん

まさしく我が家と同じです。
本当に座って食べてくれません!もともと食に全く関心がなく、離乳食なんて全くと言っていいほど食べず、ほぼ母乳で育ちました。
娘も体重身長共に小さめで、少しでも食べて欲しくて、追いかき回しながらあげています!

ご飯に毎回1時間位かかるし、それでも毎回残すし、これでいいのかなと悩みながらやっています。
栄養士さんには、食に関心がない子はずっと関心がないことが多いと言われました。なので食事の時間が辛い時間にならないように私は言い過ぎないようにしています。
なんの解決にもならないコメントですみません。お互いに頑張りましょう!

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。同じような境遇ですね。
    ここでの皆さんのお返事を見る限り、食に興味がない子は遊び食べが多いみたいですね。そして食に興味がない子は結構いらっしゃるんですね。

確かに食事の時間が子供にとって苦になってしまうのは親として嫌ですよね。
    ホント、難しいです…(⌒-⌒; )
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月14日