※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

嫌みな義父にモヤモヤします。お盆のお墓参りが明日に控えてるのですが…

嫌みな義父にモヤモヤします。お盆のお墓参りが明日に控えてるのですが、義実家の皆様に妊娠中だから無理はしちゃだめだよと気遣って頂いてます。妊娠の経過は順調で、そんなに炎天下歩き回るような立地でもないのでお参りするつもりでいます。
会話の流れで「ありがとうございます。でも体調は大丈夫なので行きますよ。もし当日どうしても無理そうなら仏壇にお供えさせてください」と返していたのですが、義父に「墓参りに参加しないとは何事だ、何があっても参加しろ」と怒られてしまいました。。。
出血や酷い張りがない限りは参加するつもりだったのに…そんな言い方されると逆に暑い中お墓参りなんかしたくないと感じてしまいました。
嘘でも絶対行きます!と答えた方が良かったんですかね…めんどくさい…

コメント

eriiiI( ¨̮ )♡

なにも分かっていないお義父さんなのですね。
お墓参りに行って、大袈裟に辛そうにしてみては?笑
私ならムカつくので辛そうにしてみんなに心配してもらい、見せつけちゃうかも( *¯ㅿ¯*)笑

• あゆみ

あゆみ

義実家との付き合いと、我が子の命だったら絶対我が子を優先します。我が子の命が蔑ろにされるの、ムカつきますー(*`Д´)ノ!!!

• 8月12日
はじめてのママリ

酷い義父さんですね。
私も似たようなこと言われました。
高齢のおばあちゃんも行くんだから行けるよね?と。
無理なんて言えず、妊娠8ヶ月、真夏のクソ暑い日に行きました。
義母や旦那ですら、行って当然の雰囲気でした。
駐車場からけっこう歩かなくては行けず最後は無になりました…( ノД`)

他の方も仰ってますが、嘘も方便です。切迫気味で〜とかドクターストップなんです。なんて言って断りたいです、私なら。
いや、実際大変だと思いますよ。無理しないでくださいね。

りーまま

男性って特に妊娠に対して何もわからないんですよね。。無理して切迫にでもなったら責任取ってくれるんですか?って思いますよね。
妊娠中は特にナーバスになっているので、何気無い一言などでイライラしますよね。私まで腹立ちました!🙄

• あゆみ

あゆみ

共感して頂いてありがとうございます!ほんと、何かあったら義実家全体で責任とれ!とか思います(-_-#)

• 8月12日
  • りーまま

りーまま

そんな人に限って生まれたら意外と可愛がったりするんですよね。。妊娠してる時あんなこと言ってたのにな。って思います(笑)

• 8月12日
Kママ

妊娠のしんどさが分からないひとにそんなこと、言われたくない!
しかも体調悪くないから行くって言ってんじゃん!何最初から行かないって言ったみたいな言い方で怒られないといけないの!?😬
そんな義父孫がうまれてもだっこさせたくない!てか、させなくていい!
なんだか頭ごなしに怒って腹立ちます!

• あゆみ

あゆみ

そうなんですよ!私行くって言ってるじゃん!言葉尻だけとらえて怒られて、はじめポカーンでした…
    生まれても触らせないです(-_-)

• 8月12日
そーたんまま

なんと答えるのがよかったのかわかりませんね。。。
質問の答えになっていませんが、私も経過が順調で安定期に入ったしところで安心していたのですが、今日生まれて初めて貧血で倒れました💦デパートで買い物してただけなのに💦
献血ではもっと血が欲しいといわれるぐらい貧血とは無縁の生活だったので、目の前が真っ白になる感覚にびっくりして回復してからも泣いてしまいました😰
ほんとに妊娠中何があるかわからないので、絶対行けるなんてことはないですし、気にしないようにしてくださいね😧

• あゆみ

あゆみ

私も実は、先週脳貧血を起こしたばかりなんですよね…一人で行動はできないな、と感じました(>_<)
    なんか義父は甘えた考えが嫌いとかで、時代錯誤なんですよね(´・ω・`)

• 8月12日
らむね

そんな言い方されたら、拗ねて行かないかもしれないです、私なら(^_^;)しかし、そういうわけにもいかないのもわかります!
同居してて義父大嫌いなので、私も会話もしたくないのですが……うちも明日初盆なのでイライラしてます(笑)できるだけ関わりたくないです。

「行かないなんて一言も言ってませんよね?」って、言いたいですね。
ほんまに腹立ちますね💦

とうもろこし🌽

怒鳴られるのは嫌ですね。
怖かったんじゃないですか⁉
お体、大丈夫でしたか⁉

地域に寄って違うと思うのですが、私の地域では妊婦さんはお墓参りをしてはいけないという風習があります。
やむを得ない時はお腹に鏡を入れてお墓参りをする人もいると聞いた事があります。

明日も暑いのでお体に気を付けて下さいね。

るりり

腹立ちますね💢
なにそれ。
顔合わせても挨拶くらいしか話さないかなー私なら。

shoukichi☆

心ない言い方、嫌ですよね(;_;)
普通はちょっと配慮とかがあるのが当たり前ですよ!

ゆう

妊婦にたいしての言葉じゃありませんね(´;ω;`)
事前に報告しとこうとしているのに😱
なによりお腹の子が大事です!というより、あゆみ様の身体が1番大事です!!
無理なさらないでくださいね(>_<)
昔の方は、『つわり、妊娠は病気じゃない』と言う人が多いと私は思います😞男の人は辛さわからない+その時の時代の人だからなのかもしれないです。

fresh

妊婦さんに対して配慮がなさすぎますね(--;)
読んでてこっちまでイライラしちゃいました!
他の方のコメントで見ましたが、脳貧血になったこともあるんですね(>_<)
私も妊娠してから 何度かあるので辛さわかります。
本当に無理しないほうがいいです!