※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

産後6日目でおっぱいがガチガチ。母乳のみ与えているが、張りが収まらず。母乳は出ているが、いつ頃治まるか不安。赤ちゃんがもっと吸えるようになれば収まるか?

産後6日目なのですが、常におっぱいがガチガチです!
今は張りが少しでも収まるように、ミルクは与えず母乳のみなのですが、それでも授乳後はガチガチからカチカチくらいにしかなりません😂
ちなみに母乳はよく出ています!
同じような方はいつ頃張りが治りましたか?
赤ちゃんがもっと吸えるようになれば収まってくるのでしょうか?

コメント

ぷに

収まってくる → 治ってくる の間違いです😂🙏

すうす

多分張りのピークがまだつず入れるのだと思います。
私は大して出ないのにそんな感じでした
7、8日目くらいで落ち着きましたが、二週間くらいまでは常にカチカチくらいでした

• ぷに

ぷに

そうなんですね!じゃあしばらくはこの状態なんですね😂👍
    早く落ち着いてくれればいいのですが、、、(笑)

• 8月12日
なっちゃん❤︎

あたしもそうでした!
だんだん張るタイミングが整ってくると思いますょ👍🏻✨

• ぷに

ぷに

やっぱり最初はそうなんですね😂👍
    痛みはないのですがこんなにずっとガチガチなの?!とびっくりしています(笑)

• 8月12日
  • なっちゃん❤︎

なっちゃん❤︎

ビックリですよね!あたしは初めての出産だったので、ぷにさんと同じよーに「こんなにカチカチになるもんなの?」って思ってました😂しかもおっぱい重いし肩も凝るし大変ですよね😩
    あたしは退院してからもカチカチが続いたので乳腺炎予防のためにも常に息子に吸わせてました😁個人差はあると思いますがタイミングは整ってくると思うので頑張ってください✨
    あとシャワーのときはおっぱい温めないように気をつけたり、肩回したりしてました👍🏻👍🏻

• 8月12日
  • ぷに

ぷに

本当にガチガチすぎて看護師さんにも心配されました!
    乳腺炎怖いですよね😂なりたくないです😂
    やっぱり常に吸わせるのがいいんですね!
    乳首が痛くて悲鳴をあげていますが、頑張って吸わせてみます(笑)
    ありがとうございます!頑張ります👍💓

• 8月12日
yu

私は出産直後から母乳の出が良くて産後3日〜4日がピークでした💦
カチカチは2週間くらいかな?続いてましたが吸わせてたらなくなりました!
でもちゃんと母乳はでてます◡̈

• ぷに

ぷに

やっぱり吸わせて治まるのを待つしかないんですね😂👍
    早くガチガチとさよならしたいです(笑)

• 8月12日
ままり

私は2〜3ヶ月かかりました💦
もちろん完全母乳です。お風呂に入ってる時は、母乳がビュービュー飛んでました😅

• ぷに

ぷに

母乳ビュービューはすごいですね!
    2、3ヶ月ずっとガチガチって辛いですね😭
    個人差があると思いますが、早めに治ることを祈ります🙏(笑)

• 8月12日