※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇじぇ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子におしゃぶりを使うか悩んでいます。おしゃぶりで癖がつくのではないかと心配しています。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です。
おしゃぶりって実際どうなのでしょうか、、、
おしゃぶりさせると癖ついちゃって
おしゃぶり離れできなくなりそうとか考えると
買わない方がいいのか悩みます(T▽T)

コメント

ゆき

おしゃぶりの良し悪し言われますけど、おしゃぶりのおかげで何度寝かしつけで救われたか‼︎という感じです☺️これだけ救われたら、癖になって外すの苦労してもいい‼︎わたしがんばる‼︎って思っていたら、4ヶ月くらいからガブガブするようになっちゃって、くわえてくれなくなっちゃいました…夜泣きがひどいときにはくわえてくれと何度願ったか…🤣

• じぇじぇ

じぇじぇ

お返事ありがとうございます。あんまり早いうちからやらないほうがいいんですかね(T▽T)

• 8月12日
yuu♡

私は今が楽な方を選択しましたw

すんなり寝てくれるし
ぐずって少し大人しくしてほしい場面でも落ち着いてくれたりして

やめさせる時に苦労するけど今毎日寝かしたりなんかするのに苦労するなら一緒かなとw
でも最近おしゃぶりイラネってされるから3ヶ月ちょい楽できて、早いけど勝手に卒業ですw

• じぇじぇ

じぇじぇ

お返事ありがとうございます。
    やめるとき大変なのはその子によって違うんですかね~

• 8月12日
スイカカカ

あまり使う気は無かったのですが、
おしゃぶりがあればなー!と思ったことはありません。
なきゃないで全然困りません!

• じぇじぇ

じぇじぇ

私たち夫婦も産まれる前から使わないと言っていたんですけど、寝かしつけが大変で(T▽T)

• 8月12日
kei*

生後2、3週間くらいからおしゃぶり使ってます!
でも最近はおしゃぶりが嫌みたいで手で払ったりガブガブして吸わなくなったのであまり使わなくなりました😅

• じぇじぇ

じぇじぇ

勝手にやめれたパターンですね!

• 8月12日
  • kei*

kei*

そうですね!
    でも寝てくれないときはどうにか咥えさせてます😅

• 8月12日
HRE

私的にはめちゃくちゃ神アイテムです。笑
寝る時は5分もすれば寝てくれるので😅うちは退院時から完ミで添い乳など出来なかったので、おしゃぶりに頼りました✨
夜寝る時は完全に寝入ったらポロっとおしゃぶりが取れてるのでそれでもそのまま朝までグッスリ寝てくれてます😊

• じぇじぇ

じぇじぇ

私は完母なんですけど、添い乳で寝させるとぐっすり寝てくれないので抱っこしないとダメです(T▽T)だから大変で、、、

• 8月12日
むちゃころ

うちはおしゃぶり重宝しましたよ~😊
3人とも使いましたが、離乳食をたくさん食べるようになってからはどんどん使う機会が少なくなり、1歳前には全員卒業でした。
子どもが依存する前に取り上げて、最初からなかったかのように振る舞えばすぐ忘れます(笑)
鼻呼吸の癖もつきましたし、寝かしつけにも便利です。大きくなった娘たちも歯並びなどにも影響ありません。2ヵ月ぐらいから使っていたと思います💡

ポインター

うちはぐずりがひどく、生後10日ほどでおしゃぶりを買わないといられないほどでした(^^;;で一ヶ月ほどで、おしゃぶりがいらないほど自分で勝手に寝る子になったので、今は使っていないです。
クセになるかなと心配しましたが、完全に杞憂で済みました(笑)

らいにゃん

うちは、おしゃぶりあまりさせなかったです!
私も癖になったらな〜と思ってたら、3ヶ月頃から嫌いになって吸わなかったです!
だからと言って、むちゃくちゃにぐずるような事はありませんでした!
逆に渡すと泣くという事態に(笑)

ある意味良かったですけどね!

noripi111

うちは、寝つきが悪いので寝る直前必ずおっぱいなのが気になって、保健師に相談したら、今までやってないなら、やらない方が絶対いいと言われました。
出産した産院にも言われました。
あった方が、寝つきはいいかと思いますし、私もものすごく悩みました。
夜中の頻回授乳のせいで、かなり寝不足で辛かったので。
でも、じぇじぇさんが心配してるように、癖になって辞めるの大変だと言われましたし、おっぱいは2歳まで飲んでも大丈夫なくらいだから、むしろおっぱい飲んで安心して寝れる方が全然いいよと言われました。
あった方が、楽なんじゃないかって思ってしまいますよね。

mamori

お昼間の授乳にも20分以上飲もうとするときは頼りますが(それ以上は乳首で遊んでたりすぐに吐き戻しがあるので)、うちも夜の寝かしつけでは重宝してます✨
今でも口に入れた時ペッてされたりしますが、お風呂→授乳→おしゃぶりで入眠スイッチになってます。寝入ったらポロッと取れてます。
一ヶ月半くらいから使い初めてます。
その子の好みの形とかもあるかもしれませんが、二つ目でやっと咥えてくれました。夜も抱き続けるのは大変ですよね(*´-`)

pipi

うちも新生児から与えていますよ。
ある国では、鼻呼吸を促すから推奨されているらしいですよ。

りらっぬま

長男がおしゃぶり使ってましたが一歳半ですんなり卒業させることができましたよ(^^)
次男が指しゃぶり派だったのですが指しゃぶりよりおしゃぶりは卒業させるのが楽なイメージです(ˊᵕˋ)

今、末娘が2ヶ月なのですがおっぱい吸いながらじゃないと寝れなくて、おっぱいがヒリヒリして痛いのとパパでも対応できるようにおしゃぶりを買いました。
最近はおしゃぶりに慣れてきて吸いながら寝てくれる時もあり助かってます(^^)
指しゃぶりも好きみたいでチュパチュパしてることもあります(ˊᵕˋ)

ちなみに次男の時もおしゃぶり買ったのですが好きじゃなかったようで結局ほとんど使わず捨てました(^^;;

じん

うちはギャン泣きするようになってから、おしゃぶりすると落ち着いたり、寝てくれたりしてたのでおしゃぶりすると助かってました💡
最近はあまりいらないみたいで、すぐペッて吐き出しちゃいます😥

とりっぴー

うちは指しゃぶりがひどくて3ヶ月くらいからおしゃぶりはじめて、最初はペッとされたり泣かれたりしましたが、いまは寝るときには必需品です😊他のかたのコメントにもあるように、寝付くとポロっととれます。ちょっと起きてしまったときとかにまたおしゃぶりさせると秒で寝ます笑
お腹すいたとか、もうたくさん寝たから寝たくないときとかは自分で外したり、くわえさせても泣き止まないです。
あいかわらず指しゃぶりしますが指をはずしておしゃぶりすると黙っておしゃぶりしててくれます笑 歯が生えてきたとき指しゃぶりしてたら指傷だらけになるんじゃないかと心配です。
ちなみにピジョンの歯の生えてくるのを考えてつくられてるやつ使ってます。出っ歯になりにくいおしゃぶりが売っててビックリしました😊