※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

妊婦健診でのエコー検査では、赤ちゃんの心疾患や形態異常は早い段階で発見できる可能性がありますか?

赤ちゃんの心疾患や形態異常などは何週くらいから判明するものなのでしょうか?

毎回の妊婦健診ではエコー検査しても2〜3分で終わってしまい、骨や頭殿長が数週通りの経過をたどってるか、しか診てないような気がするのですが、異常があればその時に発見してくれるものなのでしょうか?💦

コメント

ぷにプニ

親切な病院なら見てくれると思います!
私は総合病院で出産予定だったんですけど担当した人がエコー2分も見てればいいほうでした😡
ここが頭。はいサイズがこんな感じ。で終わったり😥

他の先生のときはしっかり見てくれて顔こっち向いてるよー!舌だしてる!笑
とか、サイズ大きめですけどってちゃんと話もしてくれてよかったのに。
先生にもよるかもしれません

• ポンちゃん

ポンちゃん

先生によるんですね💦確かに短い検査だと不安になりますよね〜!

• 8月12日
もちこ。

うちの子は22週の検診時異常を指摘されて、28週のとき大学病院で胎児ドッグを受けました。

エコー検査も混んでる病院で普段からそんなに長くなかったですよ!
それでも経験のあるお医者さんだと、ん?と気づくみたいです。
指摘された時はいつもよりエコーがそれはそれは長くて、いつもと違かったのでとても不安になりました_(:3」∠)_

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうだったんですね...。いつもより長く診られると不安になっちゃいますよね💦胎児ドッグというのはスクリーニング検査の事でしょうか?

いま赤ちゃんの経過はいかがですか?

• 8月12日
  • もちこ。

もちこ。

胎児ドッグ(胎児スクリーニング検査)となってたのでスクリーニング検査のことかもしれないです。
    時期や状態で受ける項目が変わって来るそうですが、うちは胎児の心臓の血液の流れ方や心奇形がないか、手足の指の本数と臍帯の血液の流れを中心に見ますと説明されました。

うちの子は22週のときに3dエコーで口唇裂と言われ、口唇口蓋裂児には心奇形を伴っていることが多いこと、心奇形がある場合染色体異常の可能性もあり、手や足の指が多いこともあるかもしれないとのことで検査を受けました。

検査結果は心奇形もなく、手足指も異常はないから口唇裂のみでしょうと。口蓋裂は出て来ないとわかりません。と言われました。
    赤と青で血液の流れを色分けしてみることができる胎児ドップラー?というのがわかりやすく、先生も丁寧に説明してくださって心強かった覚えがあります。

生まれて見たら口蓋裂もありましたが、それ以外はいたって健康です!
    妊娠経過も特に異常なく、出産も特に何も問題なかったです🤗
    長々すみません><

• 8月12日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

詳しくありがとうございます!口唇裂だったんですね。私の知り合いもそれで週間したと聞きました!今は綺麗に治るみたいですよね。

私はこの前の検診で脳に嚢胞が見つかりました。他に異常がないため次回には消えてるでしょう!と言われたのですが、不安になってしまい💦

今日スクリーニング検査に行ったら数週的にまだ早いから1ヶ月後に来て!と言われ仕方なく帰ってきました😭

この1ヶ月後どう過ごしたらいいのか途方に暮れてます。でも心疾患や奇形は今まで指摘されてないので安心してましたが、後期になって発覚する方もいますし、不安です。

とりあえず次回には消えててほしいのですが😭教えてくださってありがとうございます!

• 8月12日
  • もちこ。

もちこ。

1度目の手術を終えましたが、思ったより綺麗にしてもらえました。今は医療が本当に進んでるなと思いました。

子供に何かあると言われると不安ですよね(´× ×`)
    わたしも22週で言われて28週で検査を受けるまでの6週間生きた心地がいいしませんでした😭

次回消えているといいですね!
    少しでも参考にしていただけたなら幸いです(*´꒳`*)
    お身体お大事にしてくださいね

• 8月12日
はじめてのママリ

赤ちゃんにもよりますよ。
早い段階でわかる子もいれば、産まれてくるまでわからない子もいます。
私は妊娠半年で異常がわかりました。
もし、何かあればすぐに教えてくれますよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

半年というと6ヶ月頃に判明したしたという事でしょうか?私も一箇所だけ先日わかってショック受けてます😭

ゆんさんはいつもの妊婦健診でみつかった感じですか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、そうです。
    6ヵ月で判明しました。
    今、1つ見つかったとのこと…ショックですよね。
    お気持ちわかります。
    内容がわかりませんが、産まれてから病気が分かってアタフタされ不安になるよりも、先に分かっている分、心構えができる、病院も万端準備してもらえる、など前向きにゆっくり向き合えたらと思います。

通常の妊婦検診で異常がわかり転院になりました。
    今見つかっているなら、これからは注意して見てくれると思いますよ。

• 8月12日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

脳に嚢胞があると言われました。今まで順調だっただけにショックすぎて💦ただそれ意外は今のところ問題がないため、次回には消えてるはず!と言われたのですが調べたら不安になってしまって😭

次回は1ヶ月後に妊婦健診とスクリーニング検査受けるのですが、それまでどう過ごしたらいいのか💦

とりあえず次回まで考えすぎずに待ってみたいと思います。

• 8月12日

私がいっている病院では5ヶ月に入ると精密検査エコーというのをやります。
じっくり羊水や胎児の先天性異常など希望者は性別なども診てもらえます。

• ポンちゃん

ポンちゃん

精密検査を強制的に受ける病院ってありがたいですよね!私は先日プラス3000円で少し長めにエコしてもらったのですが、それが精密検査だったのか何も説明なくて💦

• 8月12日

退会ユーザー

区で配られた補助券が精密エコーぶんも含まれてたので、区で実施している検査みたいです。 事前記入書類もあり、異常を知りたいか知りたくないかなどの配慮もあります。その他オプションで色々検査もあり、全部受けると3万くらいします。

• 8月12日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

三万はかなり高額ですね💦教えてくださりありがとうございます!

• 8月12日
楓

私の通う病院は総合病院ですが
中期検診の際に
主治医の他に別の先生、産婦人科の偉い先生と
3人かがりで見ていただけました。
週数通りの経過ではなく
心臓メインでしたね。
時間はおよそ10分程度。
いつもは2分程度です。
事前に次の検診では心疾患の有無を
エコーで重点的に診ますねと
言われていました。
心臓の大きさ、鼓動、血液の流れを
4D、3Dの他に血液の流れを
色をつけて分かりやすく説明してもらえました。
不安だったので先生に聞いたら
うちの病院では必ず中期に赤ちゃんの
心臓疾患の有無の検査をしています。
と言われました。
病院によるのかもしれませんね。
もし不安ならば主治医に
質問してみてはいかがでしょう(^^)

• ポンちゃん

ポンちゃん

詳しくありがとうございます!先日プラス3000円で少し長めにエコーしてもらったのですが、精密検査だったのか謎です💦

• 8月12日
ピク

双子の片方が産まれてから心室中隔欠損症と言われました(´ω`)本当に小さな穴で、検診では、元気ですね〜しか言われてませんでした´д` ;小さく産まれたので、GCUの方で良く調べてくれた結果わかったみたいです^_^産科だったら気づかないレベルですと言われたので、後からわかる可能性もあるのかなぁと´д` ;

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうだったんですね...。私も生まれてから分かるケースもありますからーとと説明ありました!

ピクさんの赤ちゃんはその後手術などされたんでしょうか?

• 8月12日
ゆき(o^^o)

胎児ドックを受けてみるのは、いかがですか?
20週もあった気がしますので、、
次は、28週だった気がします。

私は、13週に受けた胎児ドックで指摘を受けました。

普通の病院だと、28週くらいにならないと判別出来ない可能性が、、

専門の先生なら探せるのに、生まれるまでわからなかったもよくある話ですから。

• ポンちゃん

ポンちゃん

先日プラス3000円で少し長めにエコーしてもらったのですが、それが胎児ドッグだったんですかね?💦

私もそれで一箇所だけ問題が見つかりました。他に身体異常や心疾患は見当たらないからたぶん大丈夫と言われましたが、不安すぎて今日スクリーニング検査に行ったのですが、まだ数週的に早いから1ヶ月後に!って言われてしまいました😭

ちなみにゆきさんは指摘されたあと、経過はいかがですか?

• 8月12日