※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aim
子育て・グッズ

1歳半のお子さんがいるママさんですが、お子さんの言葉が限られていて心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

第1子で1歳半のお子さんがいるママさんに質問です!

最近、にゃーにゃ、アンパンマン、わんわんという単語は出てくるのですが、それ以外一切でてきません。

もうそろそろ会話に成り立つ言葉が出てきてもいいんじゃないかなって思ってるんですが、皆さんのお子さんはどんなですか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ママ、パパ、わんわん、パン、バイバイくらいですよ◡̈

でもこちらの言ってることはかなり理解してるな〜と思います✨

  • aim

    aim

    早速のコメントありがとうございます!
    ママ、パパ、バイバイ、言います!
    パンはまだです😅

    理解してくれてるのはいい事です😆
    私の子は理解してるのか不明に近いです。

    • 8月12日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    パンは好物なので覚えたみたいです。笑
    余談ですが、今日インド料理店行って私が食べてるナンを見てパン!と騒ぐから少しあげたらなんだこれーと吐き出してましたが。笑

    おむつとってー
    ドア閉めてー
    これポイしてー
    とか最近できるので、かなり伝わってるなと実感しました☺️動きたくな時助かります。笑

    • 8月12日
  • aim

    aim

    ナンをパン!可愛いですね!

    あっ、それはあります!
    でも、悪いことをして叱った時聞いてるのか聞いていないのか分かんないです笑

    • 8月12日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    バレたかーと思ってあげたんですが、お気に召さなかったみたいです😅

    聞いてないフリかもしれませんよ。笑
    うちは叱ると泣くか首をイヤイヤイヤと横にふります…今からイヤイヤ期がこわいです💧

    • 8月12日
  • aim

    aim

    あららw

    聞いてないフリが1番困りますw
    イヤイヤ期こわいですよね。
    友達の子が始まったって言ってて大変そうでした。

    • 8月12日
scyママ

うちの子たちも同じですよ(*´∀`)
話したり、言葉を理解するのは、個人差があるので、心配いらないと思いますよ!!

  • aim

    aim

    コメントありがとうございます!
    何故か周りの子見てると遅いのかなって思ってしまって😔

    • 8月12日
  • scyママ

    scyママ

    私も、そうでしたよ。
    うちも、全然言葉が出てこなくて。
    回りの子は話してるのにって。

    また私のイトコの子も、やっと3歳になって言葉がててきました。
    なので、大丈夫ですよ!!

    • 8月12日
  • aim

    aim

    そうなんですね!
    何か少しホットしました!
    ありがとうございます☺️

    • 8月12日
ゆずはは

指差し、親の言ってることはわかっているようです。キーキーばばばっていってるぐらいで単語はまだでてません😅

ママリ

うちは多分早いのかも?ですが、早くから喋り始めて今はかなりの言葉喋ります。
個人差ある、と言われたので気にしなくても大丈夫だとは思います!

  • aim

    aim

    保育園とか通ってますか?
    保育園通わせたら喋れるようになるのかなって思ったりしてるんですが、、

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    保育園はまだ行ってないです!
    多分うちが自営業でお客さんが沢山来たりとか、祖母も父親も私も仕事柄うちに常にいて何かしらみんなで会話してるのでそういう影響はあるかもです😄
    あとは音楽教室に通っていてそこで歌ってる歌に出てくるフレーズはよく喋ってます!

    • 8月12日
  • aim

    aim

    周りの影響力っていうのはすごいですね!

    • 8月12日
もん

ニャーニャー、ワンワン、電車、あとはパーシー、ヒロ(トーマスのキャラです)くらいがはっきり発音できてる言葉です💦

ここ数日「うん」と「いや」が使えるようになって、「○○する?」「○○食べる?」などの問いかけに答えてくれるようになりました!
あとは指示語「これ」「あっち」で要求は伝えてくれます(^^)

  • aim

    aim

    電車!すごい!まだ出てこないです
    電車きたよーって言ったらバイバイするくらいです!

    冷蔵庫の前に連れて行かれてお茶が欲しいってことが最近分かるようになりました!

    • 8月12日
y.h.mama+°♪

ウチも早い方かな?結構(20個くらい?)単語がでてきています。
ここ、2、3ヶ月くらいで、急に言葉がでてきました。
指差しができたり、少しずつ意思疎通できているようであれば、大丈夫ではないでしょうか?

らんま

うちの子は全く話しませんよーーー!
気にしてないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

lelemi

1歳5ヶ月で、まんま、んま(美味しい)、わん(ワンワン)、くっくー(靴)、あんぱん(アンパンマン)ぐらいです!
男の子は言葉が出てくるのがゆっくりなのかなーと見守っています🙂