※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

図書館で声をかけられた女性が、怪しいママサークルに誘われた。集会参加のための寄付を求められ、疑念を持つ。詳細を知りたい。

臭う!臭いますぞ!

先日、ベビーカーを押しながら図書館から出たところ

60代くらいのおばちゃんが

ニコっとしながら会釈して
近づいてくるではないか

アンケートか?

と思ったけれど、どうやら違う

私は歩き続けているのにずっと話しをかけてくる。

「こんにちは。この近くでねママサークルをやっているんだけど」

から始まり100メートル歩いてもついてくる。

「悩みがあるお母さんが多いから~」と

ボランティアで先輩ママを講師に招き、悩み多きママたちの話を聞いているんだと。

なにが楽しくて、知らない人にまで話をかけて(しかも嫌がられているのに)、その知らない人の愚痴聞こうとしてくれてるの?

新興宗教かねずみ講だろうと思い

私「なんでお母さん(その人)はそんなに一生懸命にやってるの?道端にいる人に声かけるくらい」

と聞いてみた

「私にも娘がいて~」

と話しが長すぎた。

私「とりあえず、その集会の案内の紙ちょうだいよ」

と、もらって

「参加するときは連絡がほしいんだけどLINEでいいかしら?電話は嫌でしょ?」

私「LINEも嫌ですよ。私ね、疑り深いからいきなり声かけられて怖いなあって今思ってるの」

「それが普通ですよ」

と。

ますます怪しい。

こんなに嫌がられて、それでも集会に集めたいって

もはや宗教かねずみ講であってほしい。
おねがい。

これで本当に子育てに悩むお母さんの話を先輩ママが経験を元にアドバイスするだけのやつであってほしくない。

アドバイスが経を唱えることだと言ってほしい。壺か石を買えばいいと言ってくれ!

そうでなきゃ、私の心が汚れていることになる!!

そして、おばさんの電話番号を掛かれた紙をもらいました。

家に帰りヤフったところ、無料といいつつも会を継続するために寄付してくださいと言われるらしい。

暇だから、子どもは夫に頼んで、手ぶらで一人でなにしてるのか見てこようかと思っています。

こういう声かけられたサークルに行ったことある方いらっしゃいます??

コメント

ぽこおかあさん

ベビマの会にきませんか?とは誘われました。 でもチラシもらって良かったらきてね~くらいな感じでしたが、東日本大震災の寄付を募ってる会?でした。  童歌などもやってるそうです。