※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の離乳食について質問です。ベビーフードの量とおやつの必要性について不安があります。具体的には、パウチの量の与え方やおやつの目的やタイミングについて知りたいです。

いつもお世話になっております。
現在生後8ヶ月の女の子を育てているのですが、
離乳食に関して2点わからないことがあったため、先輩ママさん方に質問させていただきました。

①ベビーフードのあげ方(あげる量)について
②おやつの必要性、あげ方について
です。
離乳食は6ヶ月半から始め、現在2回食です。
外出先や実家に帰った時などに、キューピーの瓶詰めタイプやパウチのベビーフードを使っています。

今日改めて商品を見てみると、パウチの方に、
ごはん入り1食分とか、おかず1食分と書いてあることに気がつきました。
今までは、パウチ1袋(80g)分、もしくは瓶1つ(70g)分が、
その月齢にあった1食分だと思って与えてきたのですが、
本当は、
ごはん系のパウチ1袋+おかず系のパウチ1袋
をあげるべきだったのでしょうか?

娘は少々食べムラがあり、食べるときは1回に100gくらい、食べないときは1回50gくらいしか食べません。
でもベビーフードは好きなようで、
今まで与えてきたBF最大量(80g)はぺろりと食べる印象なので、80g以上食べるようなら、2瓶くらい準備すべきなのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

もう1点、
おやつに関してなのですが、
ベビーフードにも5ヶ月から食べられるものに、おやつがありますよね。(かぼちゃプリンなど)
これはどの時間帯(タイミング)に、何の目的で与えるのでしょうか?
お野菜の代わりとしてなのか、
離乳食後のデザートとしてなのか、
例えば15時のおやつとして離乳食とは関係のない時間帯に与えるものなのか。
そちらも教えていただきたいです。
ちなみに私は昨日初めて桃を与えたくらいで、今まで果汁も与えたことはありませんでした。
日頃の食事で栄養が摂れているのなら、必要以上の糖分は与えなくてもよいのではないかなーと思ってしまうからです。
なので、ベビーフードに限らずボーロなども与えたことはないです。
おかしいかもしれませんがσ(^_^;)

長くなりましたが、どなたかわかることだけでもいいので教えてくださいませm(._.)m

コメント

リラックマーくん

私は今のところ自宅でしかあげたことがないので参考にならないかもですが2つは食べ過ぎなような気がして1つ+ストックのお粥とか野菜を足したりしてますが外であげるなら1つにしてミルクを多めに飲ませるかなーと思います♪

おやつについては飲ませるタイミングがないので今のところあげてません^^;

ミルクとか無しにして離乳食のみの方だと昼食から夕食の間の間食としてあげてるんだと思います( ˘ᵕ˘ )

• かんみ

かんみ

長い質問なのに回答いただきありがとうございます😊
    確かに2つは多いかもしれませんね🤔
    ミルクを多めに、なるほどです🙌🏻
    おやつのことも、ありがとうございます😊
    同じ月齢のお子さんを持つママからのお返事嬉しかったです🌼

• 8月12日

うちは5ヶ月半で始めて比較的今まで順調であげればあげただけ食べられます。

今は2回食のモグモグ期ですが最近BFの和光堂とかキューピーの2段のお弁当ランチとかをお出掛けの際には利用し始めました!

量もそうですが他に気になるのは意外にカットが大きいのと味が濃いめの所ですが、、、お出掛けの時は仕方ないと割りきってあげてます☺️

とりあえず7ヶ月~ってなってるので逆にBFを参考にカットを少し大きめにし量も普段を増やすようにして進めました!

結果多いと思った量ですが息子的には結構普通に食べちゃってます😂でも中々あの量を食べられる赤ちゃんって少ないんじゃないかなぁ😅

うちはおやつはご飯がキッチリ3食時間で食べられるようになるまでかミルクを卒業するまでは上げないつもりです🙆

ミルクがある内は栄養充分かなと思って😂

• かんみ

かんみ

なるほど!🙌🏻
    パウチや瓶ばかりに目がいってましたが、お弁当ランチのようなものをお出かけ時に使うといいですね✨
    おやつの件も、教えていただきありがとうございました😊🌼

• 8月12日
あー

ベビーフードはお出かけの時和光堂のご飯系とおかず系が80gずつ入ったランチボックスを食べさせています✨
最近食べられるようになって160g食べちゃいます!
80g以上食べるならあげてみてもいいかもですね😊
それか、うちの子も前まで80〜100gくらいしか食べてなかった時があり、80gのBF1つにバナナとかで調整してましたよ🙆✨

おやつですが、今はまだ必要ないと思います!
うちは外食の時など、大人しくして欲しい時におせんべいとかあげちゃってますが…💦
母乳、ミルクを飲んでいるうちはなくて大丈夫です🙆
果物は食後のデザート的な感じでよくあげています🍌
うちも昨日桃あげました💓笑
おやつは三回食が始まってしっかり食べるようになって、卒乳したら離乳食と離乳食の間で補食という形で食べます!
三回の食事だけでは取りきれない栄養やエネルギーを補うためです!
お昼前の9時〜10時くらいと15時くらいですかね😊

• かんみ

かんみ

食べる量に合わせて調整、という感じですね🌼
    私は本日またパウチタイプや瓶詰めの商品を買ってしまいましたが、そういうのの組み合わせを考えるより、初めからランチボックスを与えるのがいいかもしれないですね🤔✨
    バナナもそろそろ試してみようかな♫
    おやつの件も、わかりやすく教えていただきありがとうございました😊

• 8月12日