※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
ココロ・悩み

痙攣重積で救急車を呼ぶ際の対処方法や熱と痙攣の関連について知りたいです。息子さんが一歳半で痙攣重積と診断されて不安です。

お子さんが、痙攣重積をお持ちの方いますか??
痙攣重積を起こしたとき、救急車を呼ぶと思いますが、到着までの対処の方法など教えてください(;_;)
また、やはり熱が出るたび痙攣しますか……??
今日一歳半の息子が痙攣重積と言われて、怖くて、怖くて、怖くて仕方ないです。
お話させてもらえると助かります(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

らてまま

うちの子も1歳の時に痙攣を起こして10日間入院しました。
痙攣重積と診断されて、今は37.5度を超えたらダイアップをのむよう処方されてます(T ^ T)

怖いですよね( ;´Д`)

ちょっと発熱する度にドキドキして、ダイアップも2錠目投入するまで寝れたくて大変です(T ^ T)

ちなみに私は病院から痙攣起こしたらすぐ救急車使ってきて良いと言われたので、軌道だけ確保して救急車呼ぶ予定です。
というのも、あれから起こしてないんです💦

長くなっちゃったんですが、ウチはそんな感じです(´・_・`)

  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    お返事ありがとうございます(;_;)
    同じ経験をされた方がみえて安心しました!勇気ももらえました!
    今入院中なんですが、もう怖くて、心臓バクバクで、呼吸も苦しくて、涙が止まらないんです……

    ダイアップは、意識がもうろうとしたり、フラフラすると先生に言われて、今後自宅で使うのもリスクはあると言われたんですが、どうなんでしょうか??
    そうゆうことありますか??

    うちは救急車が到着するまで20分ほどかかるので、すごく不安です。
    脳への後遺症とかもすごく不安で……

    ほんと痙攣してる姿って怖いですよね(;_;)
    なんか文章がまとまらなくてごめんなさい。
    ちょっといっぱいいっぱいです。

    • 8月12日
  • らてまま

    らてまま

    今入院中なんですね( i _ i )
    不安ですよね!スゴイわかります!!

    まだ、ぼーっとされてる状況なんですか??
    ウチは一週間くらいいつも通りとはいえない状況で、毎日検査でした。
    さすがに脊髄の検査をされた時は、検査中ずっと泣いてしまって、、、

    今でも思い出すのも怖いです。

    ダイアップは、ウチはちょっとテンションが上がっちゃって寝付かなくて大変なくらいで大きな副作用はないです。
    でも本当に人によるみたいなんで、お医者さんによっては処方を避ける方も多いと聞きました(´・_・`)

    何度も痙攣重積繰り返すと脳への後遺症もあるから怖いんですよね、、、。

    お話し聞くことしかできないですが(T ^ T)
    お母さんが身体壊すと大変なんで、大丈夫だと信じましょう。無理しちゃだめです(T ^ T)

    • 8月12日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    お話を聞いてくださりありがとうございます(;_;)
    顔も知らない私なんかに、優しくお返事をくださり本当に心が救われます!
    なんだか、らてままさんにお気持ちを共感してもらって嬉しくて今泣きそうになりながらこの文章うってます(;_;)♡!!!!
    今朝、痙攣を起こしたときに痙攣を止める薬をかなりの量投与したのでそのせいで睡魔に勝てずに、起きても数秒で眠ってしまう状況です((T_T))
    髄液の検査は本当に親も辛いですよね。腰にガーゼが付いてる姿みるともう…(;_;)
    ダイアップ使うのも勇気がいりますね((T_T))
    でも薬にすがりたい気持ちもあって…

    以前にも入院したことがあるんですが、そのときも今も辛くて泣いてしまいます(;_;)
    こんな弱い情けない自分にも腹が立ちます(;_;)
    周りの付き添いのママさんたちがすごく落ち着いてるように見えてなんだか辛いです…。
    私の弱音ばかり聞いてもらって、すみません!Σ(×_×;)!

    • 8月12日
  • らてまま

    らてまま

    痙攣止めの薬。ウチも運ばれた時にかなり投与されたみたいで、寝ているのか起きているのか朦朧としてました(T ^ T)かわいそうで。かわいそうで。

    弱く情けなくなんてないですよ!
    それだけ心配だし、みんなそうなりますよ。
    私も何度も、あの時にこういうケアをしてあげてれば痙攣起こさなかったんじゃとか自問自答してたんですが
    退院する時に先生が「痙攣重積はみんな可能性があって運悪く、この子がなってしまった。ってことなんですよ。」って言われてしまいました。

    きっと退院するまで、毎日弱気になりますが大丈夫ですよ。

    あ、ちなみにダイアップですが。
    私はあんまり使いたくなくって処方されるのスゴイ嫌だったんですが。・゜・(ノД`)・゜・。(選べなかったんで、、、。)

    今は、ちょっとした風邪で40度超えの発熱をよくするんで(今迄は39度超えたこともなかったですり)
    御守りのような存在です。

    ※私たちはそんな感じです❤️ネットには色んな意見があるから迷いますが( ̄◇ ̄;)

    • 8月13日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    意識が朦朧としている姿も見てて辛いですよね。。。
    もうほんと自問自答して後悔ばかりしてます(ノ_<。)
    痙攣重積は稀にあるみたいですね!
    その稀に当たるなんて…(;_;)

    痙攣止めの薬をもらうか本当に迷います(ノ_<。)
    もう少し考えてみようと思います。

    らてんままさん、本当にありがとうございます♡♡♡
    本当に救われました(^-^)

    • 8月13日
s.k

良くはなってきてたんですね!
まだこのまま服薬だけでいくことも可能ではある状況なんですか?

造影検査はわざと逆流させてるからそこで尿路感染してしまう可能性があるんですよね💦
検査の後それを聞いて恐怖でしたよ💦
熱が上がりませんようにと何日かは祈りこんでました💦

プールの件、聞いたら教えますね♬

  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    どうなんでしょうか……
    先生から手術の話をされたので、これ以上尿路感染を繰り返す前に、手術したほうが良いって事なんだと思います(ノ_<。)今までで相当、腎臓にダメージがあったので(;_;)(;_;)

    造影検査ってわざと逆流させるんですかーー!?
    知らなかったです( ´△`)
    ただ液を入れて、逆流してるかしてないか見るだけだと思ってました(泣)
    今になって怖くなりました(;_;)

    今日の受診、気を付けて行ってきてくださいね♡
    またお返事お待ちしてます(*/∀\*)

    • 8月18日
  • s.k

    s.k

    逆流してるかしてないかを見るために造影剤を入れるから逆流症だと逆流しちゃうわけなのでそのせいで再発する可能性があるらしいです!
    水腎症ではなかったんですか??

    なんだか直接連絡取って色々情報交換したいぐらいです笑
    ここは無理なんですよねぇ💦

    お子さんだいぶ回復したかな??
    早く点滴外れてプレイルーム行けるといいですよね♬
    総合病院にかかってるんですか??

    • 8月18日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    そうなんですねー( ゚□゚)
    検査のせいで再発する可能性があるのは初耳でした(泣)
    もっと早く知っていれば今回こんなことにならなかったのかな……
    後悔ばかりです(;_;)(;_;)

    ほんとですねー!!
    お互い情報交換したいですよね(*/∀\*)

    子供はもうここ2日くらい熱は下がってて安定してます♡
    ご機嫌に遊んだりもするくらい回復しました♡(;_;)♡
    ただまだ血液検査の数値がまだ少し悪いので、あともうちょっと!!!!ってとこです(p`・Д・´q)
    県病院に入院中です!!!!
    今日からプレイルームの許可が出ました♪
    夕方に連れて行きましたが、ものすっごく喜んで遊んでました(*/∀\*)
    なんかその姿をみると嬉しくて泣きそうでした(笑)
    でも今までは個室だったので良かったんですが、今日から大部屋に移動になっちゃって病んでます……
    けっこう私は、神経質ですごく周りが気になってしまうので(;_;)(;_;)
    残り2、3日くらいだったら我慢できますが、まだまだ1週間以上はあるのでとても辛いです(ノ_<。)
    同じ部屋に赤ちゃんがいるみたいで、まだ心強いですが…💦
    泣いて周りの方に迷惑かけたり嫌な思いさせたりしないか、もう不安で仕方ないです💦💦💦

    • 8月18日
  • s.k

    s.k

    うちは大部屋しか入ったことがないのでなんともいえませんが、確かに周り気になりますよね💦
    私はなるべく音立てないようにーとか思ったり気を使っていましたが意外と周りの人はガシャガシャベッドの柵上げ下げしたりしてます。こっちはやっと寝たんだよ!!起きちゃうじゃん!!って思うことも何度かありました。子供の泣き声とかはもぉお互い様だからしかたないですよ!そう思わなきゃ病みますよ。それでなくても精神的にやばいのに。

    プレイルーム許可でてよかったですね♡元気な姿見ると少し安心しますよね♡

    うちは今日受診してきて尿も綺麗でした!昨日の話ですが、プールは特に制限しないと言ってました!ただ感染する可能性はなくはないと言ってましたが。
    まだオムツですか?
    便をしたときは陰洗などしてますか??
    最近は便が硬くなってきたので、今までしてたけどそろそろいいかなぁ?と思いつつもしたほうがいいのかな?と思ったりで、良かったら教えてください⭐️

    • 8月18日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    うわぁーーー(;_;)めっちゃ分かりますーーー!!!!
    たぁちゃんさんに相談して本当に良かったです♡笑
    自分はけっこう物音とか気を付けて、そーっと過ごしてるのに、子供がやっと寝たときとか平気でガチャガチャと柵の上げ下げして物音たてられると「もうちょっと気使ってよね!」と思ってしまうんです。
    こんなことでイライラするなんて、私が神経質すぎて短気すぎるせいなのかと思ってました(笑)
    ほんとお互い様ですよね💦
    心のどこかでは分かっているんですが、やはり子供が泣くと必要以上に焦っちゃうんです(;_;)
    子供も(昼間はとくに)寝てても物音で起きちゃうので、大部屋なんて絶対寝れない💦シャワーとか売店は、どうやって行けばいいんだろう……と必死に悩んでます(泣)今までは寝てる間に行けたので……

    今日の尿検査、問題なかったんですね♡なによりです♡
    プールはやっぱり可能性なくもないんですね~(ノ_<。)
    他の子がプールでウンチしちゃった場合には、私達の子供にはかなりリスク高いですよね…💦
    うちはまだオムツですよ!
    うちも、ウンチが固くなってオチンチンにウンチが付かなくなってからは陰洗してません(^-^)
    ちょっと柔らかめでたくさん出たときは、たまに洗いますが。
    でも洗ってあげたほうが、キレイになるのには間違いないですよね♡
    ただちょっと手間がかかりますが…(/ー ̄;)

    • 8月18日
  • s.k

    s.k

    付き添い入院でしたっけ??

    消灯すぎて愚図ったりすると焦りますよね💦
    2回目に入院したとき隣のベッドのお母さんがすっごいうるさくて!
    旦那さんがきてべちゃくちゃ!その子が退院する日も友達?だかが2人きてて手続き終わるまで部屋にいたのですが、ずーっとうるさくしゃべってて!周りのこと考えろ!って思いつつあとちょっとあとちょっとと我慢しましたが。子供のうるささは仕方なくても、大人は気を使って行動すべきですよね。お互いに!
    うちは完全看護だったので、常に親がついてるわけではないので、そこまで気を使うこともなかったですがそれでも、ベッド柵の上げ下げなんかは常に音立てないように気をつけてましたけどねぇ💦
    S&T♡ママさんが神経質で短気だからとかじゃ全然ないですよ♡

    大部屋だと周りの子が咳してる子が多くて風邪とかもらいそうだなと毎回思います💦実際初めて入院したときはもらいましたが。それ気にするなら個室入れよって感じですが💦

    やっぱりそんな感じですよね♬
    結構うんちするたびにお湯準備して〜とか大変ですよね💦
    今日また大量の飲み薬をもらってきました💦小さいうちから薬漬けでかわいそうですがしかたないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    うちは、痙攣の方の薬も飲んでるから余計にです💦

    • 8月18日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    おはようございます!
    お返事が遅くなりごめんなさい(;_;)
    私が体調を崩してずっとダウンしてました…。
    再び個室に入れました♡
    やっぱり個室って落ち着きますね(^^;
    お金はかかるけど、精神的に全然違いますね!!!!
    もうこの際お金のことなんて気にしない(笑)
    大部屋にいたら自分が潰れます…(ー_ー;)

    小さい頃から薬漬けだと心配になりますよね~((T_T))
    でも飲まないといけないし…。

    これから成長と共に、丈夫で風邪知らずなくらい元気な体になってほしいですね♡♡
    でもお互い、逆流症はいつかは治るものなので、それだけは救われますよね★

    • 8月23日
  • s.k

    s.k

    大丈夫ですか??

    個室に入れてよかったですね♬

    お子さんはどうですか??
    菌はなくなりました?

    痙攣は大丈夫ですか??
    今後の話は進みましたか?

    そうですね、逆流症に関しては治りますからね!とにかく薬飲んで再発しないようにって感じですが痙攣のほうがこわいし心配です💦

    • 8月23日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    お返事がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

    子供はすっかり元気になり、今日退院してきました♡♡!!!

    私もこれから熱をだす度に、痙攣起こさないか不安ですが、痙攣を予防するお薬もらったのでもうそれを信じるしかないので、信じてます(ノ_<。)
    何もしないよりは絶対にいいと思うし★

    今後は【逆流症】の手術を受ける予定です!
    手術を受ける病院はまた別の病院なので、まだ日程などは未定ですが、今年中に手術できたら良いなって感じです(^-^)

    • 8月27日
  • s.k

    s.k

    お子さん、退院おめでとうございます!
    よかったですね♡

    ダイアップかな?
    もぉ痙攣起こさないといいですね♬

    逆流症はまた別の病院なんですね💦
    毎日予防薬も大変だし何度も繰り返すのもかわいそうなので、手術は大変だしかわいそうだけども、それで元気になること考えたらそっちのがいいですもんね🌟
    S&T♡ママさんも付き添いお疲れ様でした!
    ゆっくり、休んでくださいね♬

    • 8月27日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    ありがとうございます( ´∀`)♡
    とりあえず退院できたのでホッとしてます!
    といっても油断は禁物ですが…(..)

    うちもダイアップでした!
    お互い、もう痙攣起こすことなく、成長してほしいですね(;_;)

    今回本当に色々とお話を聞いてくださり、ありがとうございました(ノ_<。)♡
    不安で心細い中で、本当に本当に救われました!!!!
    相談して、たぁちゃんさんとお話できたことを感謝しております(;_;)♡

    お互い、不安は尽きないですが、いつかは治るものですもんね★
    頑張りましょうね(ノ_<。)

    • 8月28日
mkcherry

看護師してました。お子さん心配ですね…。痙攣みると心配だと思いますが、どこから痙攣がはじまったか、持続した時間はどのくらいかがわかると医療者からすると助かります。あとは呼吸困難にならないように気道確保してあげてください。吐いたりしてるときは顔を横向きにして、吐物で気道を塞がないように。

心配だと思いますが、お母さんが側にいてくれればお子さんは安心します。無理なさらないでください。

  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    看護師さんのお話を聞けて、すごく安心しました♡
    お返事くださりありがとうございます(;_;)
    すみません、無知すぎて恥ずかしいのですが…
    気道確保というのは、あごを少し上げるような事ですか??
    これから万が一、痙攣を起こした場合、痙攣の様子と持続時間をチェックするようにします!!!!
    それが治療の手助けになるんですよね!!!!
    落ち着いて出来るか心配ですが、私しかやってあげれる人いないので頑張ります!!!!
    入院中の今も、私は何もしてあげれないけど、えらくて泣いているとき手を握ってあげると安心したようにすやすや寝てくれるので嬉しいです(;_;)♡

    mkcherryさんのご意見を伺いたいのですが、今後自宅で発熱した場合に 痙攣止めのお薬を飲むことはどう思いますか??
    先生には「意識がもうろうとしたり、フラフラするので本人もつらいかなと。使うか使わないか考えといて下さい」と言われ、少し悩んでます…
    痙攣は怖いし、薬にすがりたい思いもあるんですが(/_;)/~~
    長文で失礼致しましたm(_ _)m

    • 8月13日
  • mkcherry

    mkcherry

    こんばんは。
    あごを少しあげてあげれば気道確保できます。呼吸が楽にできれば大丈夫です。

    痙攣の薬は悩みますよね…たしかに意識はもうろうとなるので。
    なんども発熱するたびに痙攣おきてますか??
    成長するにつれて、痙攣がおきなくなるお子さんも多いですよ。

    • 8月13日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    こんばんは!
    実は息子は膀胱尿管逆流症による尿路感染症で、今3度目の入院中なんです(ノ_<。)
    今回の発熱のとき、初めて痙攣を起こしました。
    最初の痙攣は7分くらいで、病院に到着してしばらくして2回目の痙攣が起き、その2回目の痙攣が40分ほど続いたんです(;_;)
    で、落ち着いてから先生に『痙攣重積』と言われました。
    逆流症を持っていて、発熱するリスクが高いので痙攣を止める薬を今後使ったほうが良いのかな~…と思ったり!Σ(×_×;)!

    薬を使わずに痙攣重積を起こすのと、意識はもうろうとしちゃうけど痙攣を起こす前に薬を使う、、、どちらがリスク少ないでしょうか???

    ごめんなさい、もう頭がパンク寸前で言ってることが意味不明でしたら申し訳ないですm(_ _)m

    • 8月13日
mkcherry

そうなんですね、尿路感染で発熱するから痙攣を繰り返す可能性があるんですね。膀胱尿管逆流症に対しての治療はされてるんですか?感染源がわかっての熱性痙攣なら根本的に治療ができれば…。
痙攣が自宅でおきるとパニックになりますよね…
ただ、おきても本当に意識がないとか、呼吸不全になるくらい痙攣がひどいとかなければ後遺症はのこりませんよ。

  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    お返事が遅くなりすみません(;_;)
    逆流症においては、毎晩予防のお薬を飲ませています。
    つい先日、最終の退院から1年が経ったので逆流症がどの程度治っているかの検査を受けました。
    後程、その検査のときにばい菌が入り感染症を起こした可能性があると言われましたm(_ _)m
    その検査のちょっと前まで、風邪や手足口病をやっていたので免疫力と体力が落ちていたのも原因かと……
    ちゃんと医師に相談しなかった私のせいです。
    今回、退院したら逆流症の手術を受けようと思っております!
    (担当の先生からも手術の提案を頂きました。)

    痙攣起きても、意識がないとか、呼吸不全になるくらい起きないと後遺症など残らないですねー!!!!★
    すっごく安心しました(;_;)
    もうそればかりが心配で、気になってて……。
    mkcherryさん、本当に貴重なご意見をありがとうございます(;_;)♡
    救われます…!!!!
    今日の血液検査で数値は良くなりましたが、今までの入院もあるので、しっかりと抗生剤治療をして退院したほうがいいとの事で2週間近く入院となりました(ノ_<。)

    • 8月14日
s.k

コメントとか読ませていただきました。
うちの息子も痙攣もちです。
お子さんいかがですか?

うちも逆流症があります。痙攣は重積ではないですが何度も起こしていてダイアップがきかないので飲み薬を飲んでいます。
痙攣を起こす方がこわいので薬飲んでいます。

上の子も痙攣したことがあり、ダイアップを小学校上がるまでは使っていましたよ。

痙攣こわいですよね。
ほんとに気持ちよくわかります。

お大事にしてくださいね!

  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    お返事くださりありがとうございます(;_;)♡
    たぁちゃんさんのお子様も、うちと同じく逆流症と痙攣もちなんですね!
    同じ境遇の方のお話しが聞けて心強いです((T_T))★
    お子様はおいくつですか??
    逆流症は軽いほうですか??
    片側だけですか??
    うちは両側で、(5段階中)右が2、左が3です。

    尿路感染は何度なりました??
    ▲質問ばかりごめんなさいm(_ _)m

    ダイアップというお薬は効かない子もいるんですねー!!!!
    うちはまだ何というお薬を処方されるのかは分かりませんが( ´△`)
    その子によって薬が合う、合わないがあるって事ですね!勉強なります!

    ほんと痙攣怖いです……
    あの光景が頭から離れず怖いです…
    もう半分トラウマで、これから熱を出す度に恐ろしくてたまりません(;_;)(;_;)
    思い出すと泣けてきます(ノ_<。)

    • 8月14日
  • s.k

    s.k


    うちは今9カ月です。
    片側逆流で軽くはないけどそこまで酷くもないと言われています。
    尿路感染はまだ一度だけです!
    お子さんは今回の痙攣時に尿路感染も発覚したんですか??

    ダイアップは、インフルエンザの予防接種と同じであくまでも予防なので必ずしも効くわけではないみたいです。うちはダイアップを入れても効かずに何度か痙攣起こしてしまいました。

    私もあの姿がトラウマになってます💦
    まだお子さんは入院中ですか?
    落ち着きましたか??

    • 8月15日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    こんにちは!お返事が遅くなり申し訳ございません(;_;)
    今回は最初、熱が出て、その後に痙攣を起こして救急車で病院に行き、その時に尿検査もしたのですがその時はそこまで数値は悪くなく……ただ菌は数日かけて増殖していくのでまだ油断は出来ないとのことで念のため1日入院する事しました。で、その日の夜にまた痙攣を起こしてそのときの痙攣が40分ととても長く【痙攣重積】と言われましたm(_ _)m
    で、血液検査をするとやはり数値が悪くなっていて、そこで尿路感染症と診断されました。
    今は熱も下がり、少しずつ数値も良くなってきて、本人も元気になってきました( ;∀;)♡!!!!
    でもしっかりと菌を無くしておかないと再発する可能性もあるとのことで、2週間くらい入院してしっかりと点滴で抗生剤を投与してもらうことになりました(ノ_<。)

    ほんっと、痙攣だけは恐ろしくてトラウマになりますよね(;_;)(;_;)
    もうなってほしくないです(ノ_<。)

    • 8月17日
s.k

そうだったんですね、40分も痙攣が続くのはほんとに怖いですが、入院中だったからよかったですよね、家でだったら止まらない痙攣見てられないです絶対(`;ω;´)

元々逆流症はあったんですよね?
逆流症の治療はしてますか??

突発などはやりました?

突発や、インフルエンザに感染すると痙攣また起こすだろうと言われたのでヒヤヒヤしてます。。。

お子さん元気になってきたようでよかったです♡
点滴続くとプレイルームなども行けないしで結構ストレスになりますよね。
S&T♡ママさんも無理なさらないでくださいね!

  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    本当に怖かったです(;_;)
    ナースコール押して看護婦さんや先生に来てもらいましたが、薬を投与してもなかなか収まらない痙攣で、先生が必死に看護婦さんに指示を出し、看護婦さんが慌ただしく部屋を出入りしている姿を見て、まるでドラマのワンシーンのようでした…
    ただ事ではない雰囲気でした……
    思い出しただけでも胸が苦しくなります(´⊂_`;)
    元々逆流症はありましたよ!
    生後5ヶ月くらいのとき初めて尿路感染症になりその時に逆流症がある事に気付きました(/ー ̄;)
    先生によると「逆流症は一歳前後を目安に自然治癒することが多い」との事で、毎晩予防のお薬を飲んで様子を見ていました。
    ⚫生後5ヶ月のとき1回目の入院。
    ⚫生後7ヶ月のとき2回目の入院。
    ⚫それから1年後に、今回の入院。
    尿路感染は何度も繰り返すと腎臓へのダメージが大きくなってしまい深刻なので、今回の入院が終わり退院したら、手術をする予定です!

    突発はまだやってません。
    上の子も突発なかったので、もしかして下の子もなのかな!?

    私も先生に「今後普通の風邪とかで熱が出たりした時に痙攣を起こすかもしれない」と言われて、ビクビクしてます(´⊂_`;)
    プレイルーム行きたいと先生にお願いしたんですが、やはり難しいとのお返事でした…(/ー ̄;)
    個室なので、せめて部屋の中だけでも歩かせようと思います💦
    本人も私も、今日あたりから疲れとストレスでイライラしちゃってます(;_;)
    早く帰りたいです(;_;)
    家で過ごせるって幸せな事ですね♡

    たぁちゃんさん、優しいお言葉をありがとうございます(;_;)♡
    入院で参ってるので、本当に救われます(;_;)✨

    • 8月17日
  • s.k

    s.k

    尿路感染は3回目だけど、痙攣は今回が初めてってことですよね!
    うちも予防薬を毎日飲んでいます!

    今回退院したら手術予定なんですね〜、それで治るならしちゃったほうがいいですよね(`;ω;´)

    また痙攣起こすかもしれないけど起こさないかもしれない!
    でもその可能性は0じゃないからこわいんですよね!
    まだまだこれからも熱出しますもんね。。。

    ところでお子さんはプールとかどうしてますか?
    うちは今年はまだ小さいので入れる予定もなかったのですが来年とかどうなのかなぁって思って。逆流症でもプールって入れるんですかね?
    明日受診なので聞いてみようかと思ってますが、、、
    あと、5か月に逆流症がわかってから1歳ぐらいで再度造影検査ってされましたか?

    • 8月17日
  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    そうなんですよね~!
    手術って本人にも負担かけるし、けっこう大変な事ですが、再び尿路感染を起こしたときのリスクを考えると…やはり早く手術して逆流を治したいです(/ー ̄;)

    お互い、子供が小学校上がる頃までは、熱を出すたびに痙攣が起きないかハラハラしますね…(´⊂_`;)

    うちの子は一歳から保育園に行ってるのでプールとかあります(ノ_<。)
    ネットで調べてたら【プールとかでも感染してしまう】と書いてあったので、主治医の先生に「保育園に通わせるんですが、他の子も一緒に入るのでプールとかは避けたほうが良いですか?」て聞いたら「関係ありません!」と即答されました(^^;
    どっちが正解なのかは分かりませんが…(たぁちゃんさん、明日の受診で聞いた場合、先生の答え教えてほしいです( ;∀;)笑)

    実は今回の熱が出る前日に、造影検査したんです! 退院から1年経って落ち着いてるので逆流の程度を見てみましょう……と。
    結果は【5段階中】1年前は右も左もどちらも【4レベル】くらい。
    今回は右が【3】左が【2】くらいになってて、少し良くなってると言われました(^-^)
    でもまだ薬は続けたほうが良いですねー。と……
    とりあえず少し良くなってて安心してたのですが、実はこの検査のときに何かしらのばい菌が入ってしまったようで、それがきっかけで今回の尿路感染を起こしたと言われました……(´⊂_`;)
    ※数日前まで風邪やら手足口病やら、やってて体力と免疫力も落ちてたのでそれも原因だったのかも!?
    なんか不運が続いた感じでしたm(_ _)m

    • 8月17日