※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるどっかーん
家族・旦那

旦那の家族と二世帯にする理由はなんですか?旦那の両親から二世帯のお話…

旦那の家族と二世帯にする理由はなんですか?

旦那の両親から二世帯のお話をいただいています。が、お母さんとの関係は良好ではありません。不仲でもないですが。
そんな、義理両親と二世帯はきつい…しかも、理由がない。

確かにお金を持っているかと言われたら持ってないです。でも貯金はしてます。し、家事や育児は元々手伝ってもらう気もありませんし手伝ってもらいたくないです。頼むなら実母にって感じで。

ですので、二世帯にする理由がないんじゃないのかなと…こちらのメリットが感じられない。

コメント

こっちから求めていないなら、義理両親にしかメリットは無いんじゃないでしょうか?💦
孫を毎日見たいとか、老後の事とか…💭ですかね?

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

老後とかやっぱり考えてるんですかね😭お父さんは 家を継いで欲しいと言っているのですが、素直にいうと継ぐような立派なお家では…って感じなんですよね笑笑

• 8月12日

退会ユーザー

恐らくですが…💦
    家を継いで欲しいと言うのも、土地や、のちのお墓の守りと言う所では無いでしょうか?💦

現に私の母の祖母がそんな感じです💦姉妹なので男の子を産んでいれば…など💦
    義理両親は全く何も言いませんが敷地内同居です🙌🏻

• 8月12日

退会ユーザー

建築費、生活費(水道代etc…)も全て義理両親持ちで育児の口出しもしないので言うことなし‼️です(笑)

• 8月12日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

うちは、今のところ 建築費折半 生活費各自 口出ししないでと言うものの私のSNS監視 です😭

こんなんで、やって行けるのか…笑

敷地内同居なら良いのですが、なんせ土地が狭すぎーーー!笑

• 8月12日

こっちがないにしろ、義家族からしたら孫の顔が見れるやらもともと二世帯で住んでみたい夢があったとか…憶測ですけど😖

特に困ることがないようであれば、わたしだったら自分たちでやっていきたい等理由をつけて丁寧に断ると思います😱やっぱり同居するといろいろあるでしょうし…

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

お互いにストレスになりそうですよね。
    自分の親でも一生一緒に暮らすってなると悩みますもん。笑笑

• 8月12日
はる

建てる時のお金が別よりどのくらい安くなるかとか、義両親がいくら出すとか、そのくらいですね(^_^;)
育児頼む気なかったらあとはメリットないですので、私は嫌です!

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

ですよね。お金面ですよねー笑笑

• 8月12日
マヨは味の素派

同居のメリットって、義両親にしかないですよね、きっと。
損得でばかり考えるのは良くないとは思いますが、不仲でもないけど関係は悪くない程度ならやめておいたほうがいいかなと思います。

旦那さんが下手に乗り気だとこまりますが、同居ってやっぱり大変だと思いますよ…。
私は角が立たないように必死で理由探して断ります。

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

ほんとに!!!笑笑

私たちにメリットは…って感じで嫌だなって思ってるんですけど、

一度引き受けてしまった手前断りにくくなりました…

• 8月12日

今は預ける予定なくても
今後働きに出たり、夜友達と会うのに
旦那が予定通り帰って来ない!って時に子供見ててもらうとか…
ママさんが熱や風邪で寝込んだ時
子供を義理の両親に預けて移さないように出来る!とか…

同居に当たって全額出してくれたら
多めに出してくれたりと
お金がかからず家が建てれるのも
メリットかな?と🤔🤔

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

未だにガルガル期なのか、おかあさんがだらしがない人だからなのか自分でもわかりませんが、絶対に息子を預けたくないんですよ。

とにかく、家が汚くて生活を共にしたくないし、もちろん生活リズムも違う、歩み寄ろうとしても避けられるなどの理由なんですが 一度引き受けてしまった手前どう断ろうか…

• 8月12日

退会ユーザー

すぐに決断しなきゃダメなのですか?
    慌てる事ないですし
    夫婦で話し合って見て下さい★
    安い買い物ではないですし…
    完全な二世帯なのか
    玄関だけ同じなのか?とか…

私の姉は二世帯ですが
    全て別の二世帯です!
    上と下の二世帯なので…足音気にしたりはしてるみたいですが😅😅
    中階段も付けず、鍵も渡さず…
    なので、過ごしやすいとは言ったましたが😅😅
    まだ子供もいないのでね…
    今だけかもです!笑

• 8月12日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

あと2年はあります😭あと2年しか…なのか…笑

うちも、するとしたら完全二世帯なのですが…それでもですよね…。
    よく話し合います!!
    ありがとうございます♡

• 8月12日
ヨウ

同居すると子供とられるってよく聞きます💦子供の世話するから家事をしてと言ってることもあるみたいで。抱っこもさせてくれない、ご飯食べさせはお義母さんの役目になったりと母としての特権がなくなるみたいです。お義母さんが孫大好き過ぎない人だったら大丈夫とは思うんで、日頃のお義母さんと子供の接し方をみておいた方がいいですよ。私のお義母さんは大好き過ぎなので、同居断り、強制的に実家から離れたところに一軒家買いました💦

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

むしろ、自分の息子が1番孫も可愛いけど、嫁似だから別にーみたいな感じです笑

私は同居はしたくなくて、(性格が違いすぎるもちろん価値観が違うのは当たり前ですが歩み寄ろうとしても拒否られる自分の息子が可愛すぎて私たち家族とと言うより息子と暮らしたい的な)近くに一軒家を考えているんですが、一度引き受けてしまった手前どう断ろうか…って感じです。笑

• 8月12日
ぴよ

二世帯でも、同居なんてぜーーーーったい辞めた方がいいですよ!!!
お義母さんとの関係が良好ではないなら特に!!!
私の場合、最初の2年はお互い遠慮もあって大丈夫でしたが、だんだん金銭の貸し借りの要求が激しくなり逃げるように別居しました😱
一回につき20万請求してくるし、そんなお金は無いと断ると、私に内緒で主人名義のカードローンを作ろうと画策していました。
主人は義母にしたら、いまだに子供でもあり所有物なんです!
嫁は無視されますよ!
二世帯とか建ててしまったら、もう逃げれなくなりますからね!
義母が死ぬまで、毎日地獄になりますよ!
それが嫁姑の現実です😭

• ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

うわーーー。体験談聞けて嬉しいです。
    金銭トラブルは嫌ですよね。
    やっぱり少しでも嫌なら無理ですね。
    ずーっと住む家ですし 自分家になるので妥協はしたくない!!!

ありがとうございます!

• 8月12日
  • ぴよ

ぴよ

もしかしたら、ご主人の給料目当てっていう事もありますからね!
    お義母さんがだらしない性格なら赤信号ですよ!
    気をつけてくださいね〜(´;ω;`)

• 8月12日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

ありがとうございます😭

• 8月12日