※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nullpo
妊娠・出産

会陰切開を避けた方への質問です。切開を避けるための工夫や、切開を避けた理由を教えてください。

会陰切開をしなかった方に質問です。

切開を避けるために何かマッサージなどの工夫はしていましたか?やったことと、やり始めた時期など教えて頂けたら幸いです!

何もしていなかったという方は、何故切開なしで済んだのか、心当たりがあれば要因を教えてくださいm(__)m

コメント

膣をオイルでマッサージすると良いみたいですよ(´・ω・`;)

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます。マッサージオイルを買うか、そもそもマッサージ始めるか迷っているんです…

• 8月12日

退会ユーザー

オリーブオイルとかでも大丈夫ですよ!
    それを使って、膣内に指を入れてやるか、それかお尻とデリケートゾーンの間を刺激してマッサージのふたつありますよ\^^/
    指を入れるのに抵抗がある人はもう一つの方をやってる人が多いみたいです!

でも個人差があるので、やってもやらなくても切られる人は切られるので(´・ω・`;)

• 8月12日
ゆーちゃん

37週に入ったら、会陰マッサージしましょう!とのことだったので2日に1回のペースでオイルつけて、マッサージしてました(^^)

ほとんど傷なく産めたので、助産師さんも驚いてて、マッサージの効果すごいねー!と言うてはりました✧

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます。やはりマッサージですか。参考になりました!

• 8月12日

マッサージしてないですが切開しませんでした!
産んだあとに助産師さんからいきむの上手だったねーと言われました!
なのでいきみかたなのかなー?って思います!

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます。いきみ方ですか!具体的にどのようにいきめばいいんですかね?わかれば教えてください!

• 8月12日
はじめてのママリ

私は産院が会陰切開しない方針だったので大丈夫なのか不安だったし貰ったパンフレットにも会陰マッサージについて書いてあったからそれを参考にカレンデュラオイルでマッサージしました。
こんな感じです↓↓ヤバい

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます!写真まで付けて頂き、重ねて感謝ですm(__)m

• 8月12日
シェリーメイ

すみません、質問の答えとは違うのですが……。
会陰切開なしで裂けるのなしで産みたいということでしょうか?
私の場合1人目会陰切開して、傷が真っ直ぐなので縫うのもすぐ終わり、傷の治りも早く排尿もそれほど痛くありませんでした。
2人目、あまりにスピード出産で会陰切開する間なく生まれてしまい、裂けたので傷が汚くて縫うのにかなり時間がかかり治りも遅く上の方まで裂けたので排尿が激痛でおしっこ我慢しすぎて看護婦さんに怒られました。
会陰切開自体は陣痛が痛すぎていつ切ったかもわからないくらいなので私は会陰切開する方を、オススメします!

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます。お察しの通り、出来れば切開をしたくありません。無痛分娩予定ですが産後痛い要素もなるべく減らしたく。勿論、必要ならするべきですが、しない方もいるので、努力でなんとかなるならやろうかなと考えている次第です。

• 8月12日
★

会陰切開はしてませんが少し裂けたみたいです😅裂けたのわからなくて助産師さんに聞いたら初めてで裂けない人はあんまり居ないよ〜って言われました😂縫うのも痛くなかったし抜糸も溶ける糸なのでしなかったので、出産前すごく恐怖でしたが全然大丈夫でした😂

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます!私の友人は裂けた所が凄く産後も痛んだと言っていたので、そこは個人差とか裂けのレベル次第な感じがしますね…参考になりました!

• 8月12日
  • ★

そうですね😅裂け方次第ですよね😂
    産後普通に座るのが痛くて円座クッション必須でしたが退院する産後4日目にはなしでも座れるようになりました!でも結局は個人差なのでしょうが😣

• 8月12日
💋

元々穴が柔らかいんだろうと思ってました!( 笑 )
やり方わかんなくてマッサージしてませんでしたよ〜😂

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます!やはり穴の柔軟性ですかねw 私はそこまで自信がないのでマッサージなどで補助しようかなと思います!

• 8月12日
usagi

回答になっていないのですが。。。
無痛分娩は会陰切開になりやすいみたいですよ!私も無痛分娩で会陰切開でした。
出産の痛みが楽な分、産後股が激痛でした。吸引分娩になったこともあり、Y字に切ったみたいで、それはそれはお手洗いも苦痛でした😢
マッサージとかするのイヤと思っていましたが、少しでも柔らかくしてる方が良いですよ!
そして無痛分娩を希望されるのでしたら、無痛分娩の方に質問をされた方が参考になると思います♡

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます。吸引分娩になると裂けやすいんですね…参考になりました!

• 8月12日
はなちゃん

私も計画無痛分娩です😖
会陰切開怖いですよね😖
裂ける、切ると書いてるのを見ると怖くてたまらないです😖😖
私は毎日ではないですなコットンに湿らせてカルンデュラオイルでお風呂上がりに軽くマッサージしてます。その後おりものシートにコットンを置いて数時間パックのようにつけてます。

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます!痛いの嫌なので、努力でカバー出来るなら出来る限りを尽くしたいですよね!マッサージの方法もありがとうございます。参考になりました。

• 8月12日
はなちゃん

わかります💦💦
私もずっと会陰切開が怖くて😖😖
もうすぐ出産なんですがカバーできるのであれば切開になったとしても少しですむようにしたいですよね😭😭
オイルの匂いもきつくないのでオススメです💡

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます!やはりオイルマッサージですよね…ご出産頑張ってください!

• 8月12日