※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきゅ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、腹帯はいつまで巻かれましたか?病院で1ヶ月つけていましたが、骨盤をしめるためではなく、傷口をカバーするためだと思います。暑くてはずしたが、続けた方がいいか悩んでいます。

帝王切開で出産された方に質問です!
腹帯はいつまで巻かれましたか?
6月30日に帝王切開で出産しました。
私は一ヶ月は病院でもらった腹帯をつけていました。骨盤をしめるためではなく、傷口をカバーするものだと思います。暑くてはずしましたが、もう少しつけた方がいいのか、または、骨盤をしめるための腹帯を巻いた方がいいのか…
帝王切開されたみなさんはどうされているか教えてください!

コメント

産後に腹帯は巻いてなかったです(^^;

• さんきゅ

さんきゅ

そうなんですねー。巻かなくても大丈夫なんですねー(^^)

• 8月12日
soranosuke💜

私も6月25日に帝王切開しましたー!腹帯なんてするんですか?何も言われなかったですよ〜🙂骨盤はトコちゃんベルト持って行ったけどしませんでした(笑)

• さんきゅ

さんきゅ

日にち近いですねー!たまにまだ痛みます。。そんなもんですかねー?

• 8月12日
りゅうmama

私は1ヶ月少し過ぎてからくらいに傷口のテープが無くなってから外しました。さすがに糸は全部消えてるからと思いはずしましたが、痛くないなら外して大丈夫だと思いますよ😄

• さんきゅ

さんきゅ

同じ感じです!今はテープもなくなり、もう巻かなくてもいいかなと思うのですが、まだたまに痛むので、もう一度巻き始めようかと思ったり…

• 8月12日
へる

私も1ヶ月は術後腹帯してました。そこから外して骨盤しめる用の物を使おうとしたのですが、傷が痛くてできず、特に何もしなかったです(笑)

• さんきゅ

さんきゅ

私も一ヶ月腹帯巻いて、そのあと骨盤しめるのを巻いてみましたが、傷跡が痛くて、すぐにやめちゃいました…。

• 8月12日
riomom

私も病院で帝王切開の人用のものをもらい、1か月はきつく巻いといてと言われました。
その後は特に腰が痛いとかなかったので外しましたが、骨盤がずれてるなーとか感じればつけておいたほうがよさそうですね。

• さんきゅ

さんきゅ

なるほどー‼
    腰は痛くないのですが、傷跡にズボンのウエスト部分があたると痛いなと思うことがあります。
    骨盤がずれているというのはどんな感じでわかるんでしょうか??

• 8月12日
いっくんママ

私も産後は1ヶ月ほど腹帯していましたー!

退院前に腹帯じゃなくて腹巻のようなのでもいいよーと助産師さんに言われたので、後半は腹帯と腹巻と交互にしていました💡

一度骨盤サポートベルト?のようなものをやろうとしましたが、締め付けがあり、傷口部分が痛かったので、特に使わず…

• さんきゅ

さんきゅ

私も骨盤をしめた方がいいのかなと思い、腹帯を一ヶ月巻いたあと、骨盤をしめるのを巻いてみたら痛くてやめました。腹巻きでもいいんですね。その方が楽そうです‼

• 8月12日
んりょ

わたしは傷口の痛みを少しでも抑えたくて巻いていました(^O^)巻くのも圧迫感があったり面倒だったので、巻かないである程度傷口の痛みを感じず家事ができるようになった 3週間頃?外したと思います 😌

• さんきゅ

さんきゅ

なるほどー‼
    巻いている方が痛みを感じず、安心感があるので、もう少し巻いた方がいいのかなと思って質問しました。ありがとうございます!

• 8月12日

ずっと何も巻いて無かったです😥
産院からも何も言われず、ママリで腹帯の存在を知りました😅

• さんきゅ

さんきゅ

そうなんですねー!傷口の痛みとか大丈夫でしたか?病院によって違うんですねー!

• 8月12日
マロンクリーム

何もしていませんでした!帝王切開用の持って行ったけど、看護師さんに見せたらしなくても変わらないですよ〜といわれました笑

• さんきゅ

さんきゅ

しなくても変わらないんですね。痛みがなくなればしなくてもいいって感じですね!
    ありがとうございます!

• 8月12日