※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。お義父さんとの関係が悩み。無言で距離感あり、話しかけられず不安。車の中も無言で疲れる。どうすればいいか悩んでいます。

カテちがいでしたらすみません。な 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします>_<
春から旦那の実家に同居しています。
子供が産まれた時周りに身内友人がいなかったもので、一歳になる前に旦那の実家に住ませていただいてます。

元々、旦那の両親は大好きでした。お義母さんはとても前向きで明るく同居の時もウエルカムでとても喜んでくれました。お義父さんは物静かであまり話しませんが酔うとよく話し、普段は優しい方です。

同居して色々悩みは尽きないものになりますが、嫁ですし日々我慢したり義両親しにはとても感謝もしてます。

一番の悩みどころは、お義父さんのことです。日中、私と子供とお義父さんだけです。お義母さんは自営で近くにはいますが家にはいません。
とにかく私といる時ひと言も発しません。もちろん話しかけもされませんし、子供にしか話しかけません。何度か近寄ろうと自分から話しかけましたが、まず目を見てくれません。
お義母さんと自分の子供(旦那やお兄さん)には世間話してます。私にだけよそよそしいです。嫌われてるのか悩み旦那に相談しましたが、家族になったんだしそういうこと言わないでとか、あの人はあーゆう人だから悩みすぎだと言われます。お義母さんに相談したらお義父さんにツーツーなので相談はできません。

照れてるのか、内弁慶なのか、人見知りなのか、私は嫌われてるのか毎日毎日悩んでます。毎日会うのが苦痛です。
いないのを見計らって一階に行ってコソコソしてます。
毎日疲れます。

私は免許がないので、医者やどこか連れてって貰うにはお義父さんにお願いしないといけないんですが車の中ももちろん無言です。話しかけらた事はいっっかいもないです。
なので、今教習所通ってますがそれでもまだ今はお願いしないといけないので嫌で嫌でたまらないです。
お義母さんは、遠慮せず頼んでね!気を使わないでー!と車のよく言われますが気なんて使いますよね!?

たまにもう頼むのすらめんどくさくて、シレッとタクシーで行くと、タクシーで行った事がバレた日には大騒ぎします。
金がもったいないだの、頼みやすくする空気を作るからごめんねとか言われます。


最後は愚痴になってしまいすみません。
お義父さんとの関係はどの様にしたらいいでしょうか?>_<
みなさんならどうしますか?

コメント

そら

誤字脱字ばかりで申し訳ございません。

ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしも、同居はしていませんが義父とは本当に気まずいです…。。

話すことナシ、話しかけてこない、寡黙な人。
でも、逆に自分も人見知りなところがあるので、そのせいで気になっちゃうのかなー?とも思います😢

旦那さんは、お義父さんに対して遠慮があったりしませんか?
そういうのがあると皆んなで話すとき打ち解けにくい気もします…😔

あとは、なれかなー?と思いますが、
なんせ自分の本当の父でさえ大して話すことないのに、他人の父親と話すことなんて更にないですよね…😔💦

  • そら

    そら

    同じ方がいて嬉しいです😭
    そうでよね💦確かに実父でさえ大して話しませんよね😅
    なおさら義理の父とは話す事ないです🙄💦慣れもありますよね!少しずつ慣れて仲良くなれる様頑張ります😣ありがとうございました😣

    • 8月12日
あーちゃん

同居してます。義理のお父さんの事で私も悩んでます。こっちのお父さんは、お酒飲むとかなりうるさくて、最近は冗談だと思うけど、嫌味っぽい事を言ってきたりしてかなりむかついてます!

そらさんのお父さんはまだ慣れてなくて気まずいのかもしれませんが、悩まなくても大丈夫ですよ✨
一人だけなんか仲間はずれ?なんて思うかもしれませんが!気にしなくて大丈夫です!私も気にせず頑張ります(´;ω;`)💦

  • そら

    そら

    まさにそうなんです😭😭私いない方が楽しいんじゃないかとか私達住んでしまってすみませんって思う日々です😨
    今お盆で親戚来てて、寝かしつけで二階にいて寝たから下行こうとしたら、凄い賑やかで義父はベラベラ喋ってるのが聞こえたんですけど本当に私いる時と違うので凹みます😩
    あーちゃんさん一緒に頑張りましょうね😭😭私達には旦那や子供自分の母父兄弟がいます😫
    ありがとうございました😊

    • 8月12日