※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不二子
子育て・グッズ

夜泣き時の育児方法について、主人との工夫を知りたいです。外での体力仕事をしている主人には睡眠も大切だけど、少し手伝って欲しいと思っています。

生後25日の娘を育てるプレママです👩
もうすぐ里帰りから帰るのですが、みなさんのご主人は子供の夜泣き時など、どうやって過ごされていますか?
うちの主人は仕事が外での体力仕事なので、できる限り睡眠をきちんととって欲しいと思う反面、子供の睡眠時間がまとまっていない今は、やはり夜泣き時など少し手伝って欲しいとも思ってしまいます😞💦
みなさんがご主人と工夫されている夜間の育児方法を教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻

コメント

1人目の時は週末だけ主人にも夜中ミルクを手伝ってもらってましたが、2人目はひとりでずっと夜中やってました。完母なので仕方ないですね。
でも夜泣きでこちらも憔悴しきっている時は手伝ってくれましたよ。

でも基本は男は子供が泣こうがそう簡単には起きないです😅

あー☺りん

夜泣いてなかなか寝ないときは手伝ってくれましたよ。ほぼ完母だったのたで、授乳やオムツ替えは自分でして、そこから泣いて寝なくて大変だと交替してくれました。
うちは、徐々によくなったり、また悪くなたりを繰り返しながら半年頃までは、そんなにまとめて寝なかったので、時々交替してもらえてありがたかったです。

• 不二子

不二子

なかなか寝てくれない時だけでも、交代してあやして貰えると助かりますよね!うちも相談してみようと思います✊🏼✨
    ありがとうございます🦄🌟

• 8月12日
ちゃー

私の娘はお腹がすいたこと以外では夜中は泣かないので、完母なのでとにかく1人で授乳していますよ(^^)
夫ができることはありません(笑)

• 不二子

不二子

本当に憔悴仕切ってる時に手伝ってくれるのは助かりますよね🦄✨

男性と女性では体の作りが違うので、簡単に起きては貰えないのも仕方ない事なのかもしれまさんね😭

• 8月12日
みことママ

うちの旦那はトラックの運転手してます。
部屋が狭く、別で寝る場所もないので寝室で一緒に寝てます。
やっぱり、最初のうちは旦那も眠そうで仕事言ってましたが、旦那に聞くと仕事の合間に2時間とか寝れる時間あるから大丈夫って今現在も夜中に起きて手つだってくれます。
すでに、旦那も私も慣れてしまってますが、今になったらまとまって夜寝てくれるので旦那も私も夜、ぐっすり寝てます。
今はとても大変な時期ですが、生後1ヶ月にもなるとまとまって寝てくれるのでそれまでは可能なら旦那さんも手伝ってくれると不二子さんも早く寝れるからいいとおもいますよ。
ちなみにうちは子供が泣きだしたら、旦那はミルク作って、私はオムツ交換してミルクあげるスタンバイしてるって感じですね😄

• 不二子

不二子

素敵なご主人ですね🐬💓
    混合で育てているので、うちも同じようにどちらかがミルクを作ったり、オムツ交換したりと役割分担出来るといいなと思います😊✨

• 8月12日
ハルヒママ

うちの場合ですが…工夫したくとも起きなかったです(>人<;)生まれて家に帰ってから夜中のことは何度も話し合いました…子供2人とも一度も起きたことなくしんどいと訴えても「毎日のことなら体も慣れるだろ」と殺してやろうかと思う発言をされました(`ェ´;)
1人目は神経質になって授乳の度オムツを替えってしてましたけど意外と替えなくとも大丈夫って気づいてしまい(笑)夜中は添い乳で寝ながら授乳し朝までオムツを替えずに過ごしてなんとか睡眠時間を確保してました(笑)
2人目は1人目の経験から夜中一度もオムツ変えてないです(笑)
旦那はあてにするだけムダということも学びました(>人<;)叩こうが蹴ろうが起きない旦那をあてにしてやってもらえないことにイライラするより自分でなんとかした方がイライラしなくて済む(笑)
全てにおいて旦那をあてにしてませんしことあるごとに夜中のことをチクチク言ってますし義両親にもチクチク言ってます(笑)

やってもらいたい気持ちはわかりますが最初の数日を見てやってもらえなかったら早いうちにあてにしないと諦めた方が気持ちが楽になりますよ( ^ω^ )
我が家は夜中代わらない分昼間予告なく出かけるからと子供達おいて1人で数時間出かけます(笑)少しは大変さをわかれやって半ば強制的に出かけますよ( ^ω^ )

• 不二子

不二子

話し合いをしても協力して貰えない場合は、早めに諦めようと思います😅💦💦
    ありがとうございました🎶

• 8月12日
麦茶

娘が、夜中に泣いて起きる、授乳したのにまた泣いてなかなか寝ないってことが、まれにあるのですが…
そういうときは、私一人で、抱っこしたり、遊んだりしていることが多いです。
旦那はあまり起きてきませんが、私がイライラしてしまうと、旦那も起きてイライラしてしまうので、なるべく穏やかな気持ちで娘に接しています😅
旦那も眠たくても、どうしたのかな?大丈夫ー?って接してくれます。

抹茶オレ

うちの旦那はけっこう起きる方で、産後1ヶ月程は混合で育てていました!なので私がミルクを作っている間、泣く子供を抱っこしてもらっていました(^^)完母になってからは、旦那もちょっと目を覚ますだけで、すぐグースカ寝ていました(笑)
1度「寝室を別にしよう」と提案したのですが、旦那に断られました。
「大したことない。子供が可愛いから平気」
と言ってくれたので、今でも家族3人で寝ていますよ♪

• 不二子

不二子

すみません、ボタン押し間違えて下の方に自分で自分に返信をした形になってしまいました😱💦💦

• 8月12日
mai

一度だって、旦那に夜9時以降何かを頼んだことはないですね。全て1人です。泣き叫んで寝ない時は娘をつれてドライブに深夜いったり、朝の5時からベビーカーで散歩したり、気分転換しながらがんばってます☆

• 不二子

不二子

全てお1人でされてるのは凄いですね😳✨!
    ベビーカーに乗せて外に連れ出せる様になったら、ぐずりが酷い時は早朝のお散歩などもやってみたいと思います🐬🍀

• 8月12日

旦那はなかなか起きないので、夜中は1人です。
寝るまでは仕事で疲れていても、オムツ替えをしたり、あやしてくれたりするので助かっています(^^)

• 不二子

不二子

素敵なご主人ですね😊🌸
    うちも主人がなかなか起きてはくれない時は、頑張ろうと思います✊🏼!

• 8月12日
不二子

私も完母にしようか混合にしようかまだ決め兼ねているので、完母にしても、そうご主人に言って貰えると嬉しいですよね😊✨✨