※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
ココロ・悩み

息子が突然パパになついて、ママに対して違う態度を取るようになり、どう接していいか悩んでいます。

なかなか理解されないと思いますがモヤモヤしてしまうので吐き出させてください。

うちの息子は本当に驚かれる程のママっ子で後追いも半年からずっと酷く、1歳2ヶ月からパパ見知りが始まり旦那の抱っこはもちろん無理で帰ってきたら怯えて私から離れず、旦那が近付くだけでギャン泣きでした。
それが突然パパ、パパになりました。
私にしかせがむことなかった抱っこも旦那にずっとせがみ、今日は私がいても旦那に後追いし始め、同時に私に対していつもと違う表情をしてくるようになり、目を合わせなくなり、ママって呼ばなくなりました。

ずっと抱っこ抱っこ、どこにでも着いてきて見えなくなるとすぐ泣いて、そんな感じだったのに今日突然。

手が離れて良かったね、楽になって良かったね、って言われるのでしょうが全く喜べない自分がいます。

なんだか息子とどう接していいかすら分からなくなってしまいました。いつも通りにすべきなのは分かっていますが、気持ちがついていかず、、、

コメント

Mi-suke

うちは8カ月くらいのときだったか、パパパパのときあって、息子の体調不良のときだって夜泣きだって授乳や離乳食だって仕事あっても睡眠時間削って私頑張ってるのに、いいときだけ遊ぶだけのパパばっかりかよ💢ってイライラしたときありました❗️笑
でも、今はママママです☝️
波があるんだろーなぁって思います。
またママ、ママって、カムバックするとき絶対ありますよ(^ω^)
あとは、日によって今日はママの日だねぇとか、パパの日だねぇってときもあります❗️

子供が怖い夢見たとき、具合悪いとき、助けてほしいとき、ホントに甘えたいとき、必ずママになります❗️
余裕ぶっこいて「結局ママが好きなんでしょ?」って思ってればいいですよ(^ ^)
そしたらきっと普通に接することもできますよ。
あとは、いざという時はママになるなら、普段パパが世話してくれるならそれはそれでよろしく〜って任せちゃいましょう❗️笑

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

まさにそれです‼怯えてなく泣く息子を無理矢理高い高いし続け息子は楽しくなったようです。それも寝る前にそういう遊びをする→興奮して息子寝なくなる→旦那先に寝る→私必死に寝かし付けで遊んでくれる人と認識させて、やり方が被害被るの私でそこもイライラでした。昨日から連休で私はずっと家事、息子に抱っこせがまれてもできないタイミングが多く旦那は食って飲んで寝て煙草吸うだけなので待たせることなくいつでも遊べて、なので今日こうなったのでしょう。
    波はあるんですね。
    ただ明後日から義実家に行きます。私スーパーガルガルなので、こんな状況で義実家に行くなんて耐えられない、、、

任せたらいいんですよね、まだ気持ちがそこまで追い付かないというか大人になれず😭

• 8月12日
Mi-suke

そぉ!最初は気持ち追いつかないんですよー(´-`)
男なんて、好きな時ご飯食べて寝て…なんならこっちは好きなタイミングでトイレすら行けないんですけどー💢って旦那に対して大きな恨み節あるし、息子にもなんでやー❗️母ちゃん頑張ってるやないかーい❗️って私もめっっっちゃ思ってました💦
てか、そんなとき義実家なんてホントやですね…お気持ちお察しします。
私なんて何もなくても行きたくない派なので(笑)
今年はお盆が2人目の出産予定日なので義実家には行かなくていいし、お腹のなかですでに親孝行してくれてるなぁって思ってます(笑)

今は気持ちも落ち着かないし、大変なときに世話押し付けられてる感じだから大変だと思います。
頑張りと結果が反比例してるので…でも、そんなときがあるからカムバックしたママ期のときはしめしめってなりますよ👍
特に義実家行ったときママ❗️ママ❗️とかヨッシャー❗️ですよ(笑)