※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとのお嫁さん
妊娠・出産

流産後に胎嚢が残ったままで、妊娠希望と引っ越しのタイミングで悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

6月末に出血があり流産宣告、7月にセカンドオピニオンを受けた先で抗生物質を投与後に妊娠の可能性があるとの事でホルモン数値を見ながら通院。
その後数値が下がってきていたので、流産確定。
その後に生理が来ましたが、量は多かったですが先生から言われていた陣痛のような痛みは無く普通にすごせました。
しかし、エコーには胎嚢が残ったままでした。
先生が自然に流れるだろうとおっしゃり、3ヶ月後にまた来院して診察しましょうと言われ、妊娠をもっと早く希望するならすぐにまた来てねと言われました。

私と同じように、流産して生理が来て胎嚢が残ったままの方はいらっしゃいますか?
子供はめちゃくちゃ欲しくて来年には産みたいなと思っているのですが、
年明けには新築の家が建つので、妊娠してしまうと引っ越し作業が差し支えるので妊活のタイミングも悩んでいます。

アドバイス、ご意見よろしくお願いします!。・(ノД`)・。

コメント

こえちゃん

胎嚢が子宮内に残っているのは、稽留流産ということでしょうか?
生理が来て、胎嚢が残っている…というのは、表現が間違っている気がします。
自然流産を待つということなのでしょうが、3ヶ月後の診察というのは、期間が長すぎませんか?胎嚢が残ったままというのは、感染症等のリスクもあります。私は1ヶ月待って自然流産しなければ、手術も考えましょう。と言われました。結果、診断から3週間で自然流産。その際は陣痛のような尋常ではない痛みと大量出血でした。
自然流産を待つなら出血したら、すぐ病院に連絡…が良いと思うのですが、一度病院に確認してみてはどうでしょう?

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    6月は胎嚢が小さく、胎児が見つからないとの事で流産かもしれないとの事で手術を勧められました。こちらで質問したところセカンドオピニオンの勧めがあったので受けました。
    7月に「もう生理が来るね」と言われて抗生物質を貰って様子を見ていました。
    しかし出血も止まり胎嚢も残っていたので先生が妊娠かもしれないのでホルモン数値を見ながら様子を見る形になり、半月近く通院しました。
    その後にまた生理が来ましたがまだ胎嚢は残ったままで、先生は自然に流れるだろうとおっしゃり3か月後にまた来院してくれとの事でした。
    流産の種類は何も言われずで、先生は手術は無理にしない方針です。

• 8月12日
  • こえちゃん

こえちゃん

子宮の中に胎嚢が残っている状態では、「生理が来た」とは言わないです。だから、セカンドオピニオンを受けた先生の診断が、私には理解が出来ません。
    胎嚢が残ったままで。2回も生理様の出血が2回あったのですよね?
    子宮内に長い期間、胎嚢が残っているのは、あまり良くないと思います。感染症や癒着のリスクは説明して貰いましたか?
    まだ妊娠継続の可能性があるなら良いのですが、今の段階で胎児が確認出来ていないのであれば、残念ですが、やはり流産と言わざるを得ないかもしれません。
    ご自身の身体のことも考えて、もし良ければ違う病院で相談される事をお勧めします。

• 8月12日