※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

横浜在住の専業主婦が、幼稚園に悩んでいます。私立しかない幼稚園は費用が高く、仕事も難しい状況。将来のために実家で子供を預けたいが、可愛いと思う。

現在横浜在住です。
幼稚園に悩んでいます。

旦那の転勤で横浜に移り、すぐに妊娠したため、今は専業主婦をして二人目を年子で妊娠中です。

認可保育園ははじめから諦めていましたが、幼稚園が私立しかないと知り驚いています。
プレ+三年で考えると幼稚園だけで一人200万近くかかります。
幼稚園では仕事をしようにも、時間も短く収入は雀の涙。認可外は心配らしく旦那が猛反対。

社宅の為、次の転勤が決まらない限り横浜外には転出できません。いずれ上が小学校にあがる頃には転勤になるとは思いますが...。

幼稚園の間だけでも、子供達と実家(北関東)に帰れたら、市立幼稚園か保育園に入れ私もフルで仕事ができ、二人でかかる400万を後の学費として貯金できます。

将来を考えたら、横浜にいる間だけでも...なんて思ってしまいますが、親の都合で小さいうちに父親と離すなんてやはり可愛いそうでしかないですよね...😥

コメント

まめ

それぞれの家庭で事情はあるかと思いますが、幼いときから父親と離れてると会ったとき誰?おじさん?って状態になるんじゃないでしょうか?

単身赴任のお父様もいらっしゃると思うので、なんとも言えませんが…

同じ家で生活出来るに、超したことはないかと思いますよ☺

小さいときは貯蓄できなくて仕方ないと諦めるか、家族ばらばらでお金を貯めるかどちらかという選択なんですよね?

私ならみんな家族一緒がいいです👌

• ひーさんm

ひーさんm

そうですよね...。車で2時間ほどの距離なので、頻繁に行き来できる距離とは言え、同じ家で生活できる方がいいですよね😢
    早く転勤できますように...。

• 8月12日
あーか

私立幼稚園でも横浜市助成ありますよね?
実質負担で2人で400万ってことないと思います!
あとは幼稚園も高いところと安いところありますから園次第ですよ!
預かり保育もやってるところが今はほとんどだし、収入によっては保育園より幼稚園の方が安い方もいますよ(・ω・)/
幼稚園で正社員で共働きされてる方も多いです!

• ひーさんm

ひーさんm

市の助成はまだ詳しく金額を調べていませんが、あまり期待はしていません😣他の区で探せば安い園もあるのか、あっても入れるものか💦
    400はさすがにオーバーかもしれませんが、実家近くならいずれ全く必要ない額のお金だと思うと...泣

• 8月12日
  • あーか

あーか

お金もかかることですし悩みどころですよねo(>_<*)o

あとは子ども目線で考えると、やはりいれるなら近くに父親いたほうがいいかなと思います。
    幼稚園教諭だったのですが、お父さんが単身赴任している子で、お父さんが帰ってしまうと決まって不安定になる子がいましたo(>_<*)o
    パパが行ったり来たりになってしまうのがうまく理解しきれず、他の子のパパは毎日家に帰って来るのに自分のパパだけ帰ってこない。
    極端な話、もしかしたら自分が悪い子だから?って思う子もいましたし、大好きなんだけど、またすぐいなくなるからっていう気持ちからか仲良くできない、反発してしまうとか…
    うまく理解対応できる子ならいいのですが、結構子どもながらに寂しいみたいですね。。
    私の教え子で海外転勤のパパの子がいたのですが、父親か家族関係の行事になると不安定になって、例えば、父の日のプレゼントとか作りたくない!パパになんてあげない!どうせパパは帰ってこない!!って断固拒否でお母さんと何度も面談したり相談したりって子がいましたo(>_<*)o
    年齢が上がるとともに落ち着きはしましたが、結果的にはお子さんの様子から、海外転勤についていくことにして退園してました!
    小さい頃の親子の関わりが今後の親子関係の基礎にもなるので、一緒にいれるほうが良いは良いですよね(ノ_<。)
    でもお金も大切なことですし…
    これからのお子さんの様子見つつ、旦那さんとの相談して良い方法が見つかると良いですね!
    大したアドバイスできずすみません。。

• 8月12日
  • ひーさんm

ひーさんm

そんなことないです!とても参考になります😭どんなに小さくても、小さいからこそ、別居は寂しいですよね...。

将来子供の選択肢をひろげる為にもお金は必要、と思っていますが、小さい時の親子のふれあいだってとても大切ですよね...。
    ありがとうございます、また悩んでみます!

• 8月12日
ママリ

私はかわいそうかなーって思っちゃいます💦
私自身、自分の父が3ヶ月中国出張→一時帰国→すぐまた3ヶ月中国出張って感じで生まれた時から中学上がるくらいまではほとんど家にいませんでした!
小さければ小さいほど、離れる時間が長いと父親に親近感はありませんよ💔
なので父親にべったり、、とかは私からするとありえないって感じで😅
いつも、お母さーんお母さーん!!って感じでした😅
お金は時間には変えられないと、体験談から思います。

• ひーさんm

ひーさんm

ご自身の経験、とても参考になります!3、4年のこととはいえ子供にとっては貴重な時間ですよね😢
    やはり、お金なんて気にせず一緒にいてあげるべきですよね😭

• 8月12日
コッシー

というか、ちょっと気になったのですが、近くに他の幼稚園はないんですか?
私立幼稚園しかなくて200万かかるとありますが、幼稚園って、私立っていっても本当のお受験幼稚園みたいな高い所もあれば、市立と内容もお金もさほど変わらない所も色々あるイメージなんですが。
少なくとも私の地域では私立と言っても後者が多く、兄弟割引もあったりで、そんなにお金かかるイメージはないんですが。
あと、プレは必須なんですか?

• ひーさんm

ひーさんm

まだじっくりしらみ潰しに探したわけではないですが、私の区ではどこも変わらないといった印象でした。
    高いから2年保育、とも思ったのですが募集人数が圧倒的に少なく、希望する園にいれたいならプレから三年保育が必須という状況のようです。

• 8月12日
みかっち

横浜は幼稚園も激戦区ですね…
入りたくても入れない場合もあります。
幼稚園も一年に一回補助金がもらえます。収入と子どもの人数で決まるのですが少しは戻ってきます。
また、延長保育を利用すれば夕方まで預かってくれますよ。
別途お金かかりますが…
私ならお金はがんばってなんとかして家族でいたいです。
それに、ご実家の幼稚園でせっかく仲良くなったお友達と小学校は離れ離れになるのもちょっとかわいそうですね…。

• ひーさんm

ひーさんm

私ももともとは幼稚園+延長保育を考えていました。
    ただ、場所が違うだけでどれだけ必要経費が違うのかを考えると、つい...。

学区内の幼稚園に入れる確証もなく、転勤すれば友達とは離れざるをえないので、横浜で過ごす必要性が父親だけなんです😢

• 8月12日